がんばりスギ?!

ヤンチャ兄弟に振り回されているおかあちゃんの徒然な日記?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またまたフレンドフェア

2010年10月31日 23時15分00秒 | 子育て

今日(2010年10月31日)は春にも行った、モンベル主催のフレンドフェアに行きました。

前回は遅く行ってしまったので、やりたかったイベントに参加できず、たっくんはかなり不満だったので、今回は早めに行きました。

なのに~、たっくんがやりたかったツリーイング(ロープを使ってやる木登り)は申込者が多くて、早めに受け付け終了となってました、、、。

今回もやっぱり出来なかった、ゴメンたっくん。

でもその代わり、カヤックは大行列に並んでいたのでギリギリ受付に間に合いました。

ビビリの諒哉はやらないと言って、たっくんのに参加。楽しいのにアホやなあ。

狭かったし、浅いところだったけど、たっくんは前回やれなかったから、かなり楽しんでました。

諒哉はこんなんしてましたけど、、、。

最後はみんなでラフティング

こんな浅いプールなのに、指導してくれるお兄さんが上手くて、なかなか楽しいラフティングになりました。

今回はあまりアウトレットの品物で良いものがなかったので、本来の目的はあまり果たせませんでしたが、とりあえずおもしろかったので良かったかな?

ただ来年はもう来ないかも、、、。

高い交通費を払ってまで、大阪に行って参加するイベントかどうかというと微妙です。

 

コメント

金ヶ崎公園へ

2010年10月17日 23時03分14秒 | 子育て

今日(2010年10月17日)は今まで近くだったのに、行ったことがなかった金ヶ崎公園に行きました。

ここはちょっと高台の奥まったところにあるんですが、うちからは自転車で20分くらいのところです。

ここは結構穴場的なスポットで、自然の形を活かした森林公園になってます。

遊具はあまり充実しているというわけではないですが、散策したりするにはもってこいだし、

実はホタルがたくさんいるらしく、6月くらいに来たらたくさんのホタルを見ることができるそうです。

自転車で住宅街をずっと高台の方へ登っていくと、駐車場があり、その上に公園があります。

お昼ごはんを食べて、早速公園の中を探検。

さらに上の方に小さい広場があり、そこに遊具もありました。うんていは全くできない諒くんです。

ちょっと高いところで泣いちゃうテルくん。

でも最後は頑張ってやってました

兄ちゃんたちには負けたくないみたいです。

キャッチボールくらいならできる広場もあります。

でもここは遊ぶというよりももっと公園の中をいろいろ回った方が楽しそう。

たくさんの野鳥も見ることができるらしく、野鳥の会みたいにいろいろな小鳥を探したりするのもおもしろそうだなあと思いました。

 

コメント

明石公園に行きました!

2010年10月10日 23時16分47秒 | 子育て

今日(2010年10月10日)は、みんなで自転車で明石公園まで行きました

明石公園まではうちからだいたい10キロくらい

海岸線がサイクリングロードになっていて、危ないところはほとんどないので、安心して行けます。

公園で野球をしようと思って行ったんですが、その日はおまつりが行われていて、

芝生広場は使えず、、、。

でもいろいろなイベントがあって、フリーマーケットもあり、屋台もあり、なんだか楽しそう。

メインはよさこい踊りみたいにチーム別でダンス競演

今年は60チーム以上が出場していたみたいで、結構大がかりなお祭りみたいです。

うちは遅く行ってしまったので、やっていた子供向けのイベントはほとんど終了。

唯一、廃材でいろいろなものを作るというのに参加してみました。

自分たちでのこぎりで切ったり、金づちで釘を打ち付けたりと、難しかったけど、

かなり楽しくやっていました。

男の子って、こんなの好きですよね~

まあ女の子もいっぱいやってましたけど、、、。結局時間がなくて、椅子は断念

表札っぽいのを作ってました。

キャッチボールも芝生広場のイベントが撤収された後に少しできたし、結構おもしろかったです。

諒哉とたっくんはまた10キロを自転車で帰るのはしんどかったみたいですけどね

 

コメント

運動会でした!

2010年10月02日 23時18分24秒 | 子育て

今日(2010年10月2日)は諒哉とたっくんの運動会でした

今年はお天気だったので、お弁当も順調に作ることができました。といってもいつも同じものなんですけどね~。

そして今年もおとうちゃんは場所取りのために朝の7時から校門へ並びに行きました。

去年の失敗を活かして、今年はちゃんと日陰をゲット

全校児童が1200人を超えるマンモス校なので、どうしても場所取りはシビアになりますね。

最初はたっくんのダンス

今年も一眼レフを購入できなかったので、写真を見ても子ども達がどこにいるかわからないと思いますが、一応記念に撮ってます

最後、ブリッジをして終わりです。幼稚園の時は一番大きかったのに、小学校に入学したら、当たり前ですが、一番小さくて、本当に一年生は可愛いなあって思っちゃいますね

3年生の諒哉、最近写真を撮られるのを恥ずかしがります。

 

諒哉の種目、大玉なんとか・・・もう種目の名前も忘れちゃいました

何か大玉を守って、中に入らせないようにしてましたね~。

たっくんの徒競走。結果は残念ながら3位か4位。

たっくんはどうも走り方が下手みたいです、、、。

その頃、テルくんは今年もおじいちゃんにたくさん遊んでもらっていました。

リレー前の緊張している諒哉

何と1位でした!意外と速かった。

お弁当の時間で~すみんなモリモリ食べました。

諒哉の棒引きです

結果は諒哉のチームは勝ったんですが、白組は負けました

たっくんの最後の種目、玉入れ

かなり張り切って、明後日の方向へ投げておりました

最後は全学年で大玉おくり。これがかなり白熱して、結構盛り上がりました。

総合得点で白組の勝利。

大喜びで帰ってきた二人でございました。

でもやっぱり一日がかりの小学校の運動会は疲れますね~。

来年こそは一眼レフが欲しいところです。

コメント

オリエンテーリング2回目

2010年09月26日 23時05分13秒 | 子育て

今日(2010年9月26日)、宇治市にある山城総合運動公園の太陽が丘というところで、オリエンテーリング大会に出ました。

前回は去年の12月に初めて出て、3位に入りました(といっても一般参加のファミリー部門ですが)

今回も当日受付のグループカテゴリーです。

でも前回よりもかなり多くの人が参加していて、ファミリーから本格的な人から様々。

Sくんとこはパパとママはそれぞれ個人で出場。

SくんとGくんはパパと一緒に私たちと同じくグループカテゴリーに出場です。

今回もおとうちゃんが地図読み。諒哉たちが走る作戦。

テルくんもずーっと走ってついてきてくれました。

途中、長い階段があったり、おとうちゃんがポイントを間違えたりしたけど、結構頑張ってみんな走りましたよ~。

たっくんがいないと思われるかもしれませんが、たまたま写真を撮るときにいなかったんです

最後はちょっとバテバテゴールでした

Sくんたちもしっかりゴール。何と地図読みはSくんだけでやったそうです、すごい

みんな終わってお昼ごはん。

大人たちが雑談しているのをたっくんが撮っています。

たっくんは写真を撮るのが好きみたいです。

結果発表

何とグループカテゴリーで2位に入りました

テルくんが頑張って走ったおかげです

終わった後は疲れも見せずに公園で遊ぶ子ども達。

このすべり台、めっちゃ滑る滑る~。大人でも結構怖かったです。

龍馬伝にはまっているおとうちゃんはどうしても寺田屋を見たいということで、明石に帰る前にちょっと寄り道

本当はもうちょっとゆっくりいろいろ見たかったんですが、また次回と言うことで、、、。

Sくん家に行って、大騒ぎでいろいろ迷惑をかけてばかりでしたが、子ども達はかなり嬉しかったみたいです。

私はいつか子ども抜きで、ゆっくり京都の寺社めぐりをしたいなあ、、、。

コメント

京都へ

2010年09月25日 23時35分54秒 | 子育て

ブログ、どうしようか迷っていますが、こんなに停滞しているのに見に来て下さっている方もいらっしゃるので、とりあえず写真だけはアップしようかと思います。

簡単な説明だけになってしまいますが、ご容赦下さい

 

今日(2010年9月25日)は京都にいる従兄弟のSくんたちのところへ遊びに行きました。

明石に引っ越してから、遊びに行きたいとずーっと思っていて、なかなか行けずにいたのですが、

やっと念願叶って、行くことが出来ました

おとうちゃんはお仕事なので、夜来ることになってます。

Sくんたちと一緒に京都の梅小路蒸気機関車館へ行きました

ここはむかーし、私が年長さんの時にお友達の家族と私の家族とで、京都奈良大阪と旅行したときに、うちの妹が母と友達家族と行った場所です。

なぜ私は行かなかったかというと、父と一緒に何故か静岡県の浜松市にいる親戚に会いに行ったためでした。(何をしに行ったのか、全く覚えていませんが、新幹線が速かったのは覚えています)

なので、梅小路の写真はありますが、写っているのは妹だけで私はいません、、、。

何だか楽しそうで私も行きたかった~と思っていたのを覚えています。

まあそんな話はどうでも良いのですが、30年経ち、あの時行けなかった場所に来れたのは感慨深いですね

入り口からもう大はしゃぎ

あまり電車関係は特に好きではない諒哉もさすがに興味津々

ここです、ここの写真を見たんですよね~、30年前。

中にも入ることができて、たっくんとテルくんはかなり嬉しそうでした

そして実際に動いている蒸気機関車に乗ることもできます。結構迫力ありましたよ~。

ちょうど石炭や水を補給するためにターンテーブルで一回転するところも見ることができました。

これがその様子です。機関車好きの鉄さんたちがいっぱいいましたよ~。

そして何故か、お隣の公園で水遊びをする子ども達。

ここが一番楽しそうに見えたのは気のせいでしょうか、、、。

夜はSくん家にお泊まりさせていただいて、明日はみんなでオリエンテーリングに出ます。

コメント

釣り楽しい♪

2010年09月05日 23時28分34秒 | 子育て

今日(2010年9月5日)はおとうちゃんの上司のAさんが明石で釣りをしているということで、

夕方、ちょっとわが家もしてみようと行ってきました~

実は明石に来て、これだけ目の前が海なのにまともな釣りはしたことがなかったわが家。

まともな釣り竿もありません。

 とりあえずうちにあった唯一の釣り竿でやってみることに。

ここは防波堤に柵がしてあるので、子ども達と一緒でも安心です。

周りはたくさんの釣り人さんたちがいました。

今、結構釣りがブームらしくて、若いカップルから、家族連れ、もちろん本格的な人まで様々でした。

超初心者のわが家(いろいろ器用にこなすおとうちゃんも釣りは苦手みたいで)

Aさんにいろいろ教わりながら、何とか形にはなりました。

たっくんはこういうのが大好きなので、かなり真剣。

釣り竿が一つしかないので、諒哉とケンカになりながらも頑張ってやっていました。

でもなかなか釣れないものですね~。

日もだんだん傾いてきた頃、

何と小アジをゲット

諒哉も初めて自分で釣ることができました

釣れると意外と楽しい

6匹釣れましたよ~。

でもこれじゃあ、晩ご飯のおかずには到底なりません。

釣り名人のAさんから大量に釣った小アジを譲っていただきました

南蛮漬けにしていただいたら、めっちゃ美味しい。

そして一番子ども達にヒットだったのが、

サヨリ。

これもAさんがゲットしたのを頂いて、唐揚げにしたんですが、本当に美味しかったです。

あっという間になくなって、これは慌てて写真に撮った、残り二匹。

新鮮なお魚って、ほんと美味しい。

でもゴルフも釣りも同じみたいですが、やっぱり上手くなるには道具を揃えないといけないみたいですね。

う~ん、でもうちでは釣りはあまり定着しないかも、、、。

釣れたときは良いんですが、釣れない時に子ども達がじっと待つことができないんですよね~

うるさくして周りの人にも迷惑かけそうだし

でも私的には釣りはかなり楽しかったです。

そのうち、おとうちゃんと二人でのんびり釣りしてみたいなあ。

 

 

コメント

東条湖おもちゃ王国に行きました!

2010年08月29日 23時37分47秒 | 子育て

いやあ、すっかり年の瀬も押し迫ってきましたね~

なのにこのブログは夏真っ盛りです

とりあえず8月は何とか間に合いました。

9月以降は年明けになってしまいますが、気長~にお付き合い下さると嬉しいです

 

 

今日(2010年8月29日)は東条湖おもちゃ王国に行ってきました~

実は私とおとうちゃんの出身大学からすぐ近くのおもちゃ王国。

大学時代には東条湖ランドと言っていたようですが、いつの間にかおもちゃ王国に変わっていました。

といっても、私は大学時代も含めて全く行ったことがなく、おとうちゃんも一度アイススケートしに行ったことがあるようなないようなくらいの記憶。

私のイメージは寂れた遊園地だったんですけど、ネットで調べてみると夏のプールは大にぎわいだそうで、特に土日は芋洗い状態になるみたいです。

というわけで、わが家的には行くのに躊躇していたおもちゃ王国のプールですが、

今年は何とプール券をもらったんです~

従兄弟のSくんママから諒哉たちの誕生日プレゼントとして。

これは行かないとといろいろ計画していたんですが、長崎に帰省したり、おとうちゃんが平日は休めなかったりで、結局一番避けようと思っていた、夏休み最終週になってしまいました、、、。

朝早めに出て行ったんですが、すでに駐車場はいっぱい

人もいっぱい、入場券売り場には長蛇の列が、、、。

でもわが家はすでにチケットは入手済み。ルンルンで入国ゲートに向かいました。

それにしても本当に凄い人、人、人。

更衣室もいっぱい、そしてプールに行ってみると、もうそれはとてつもなく人がたくさんいました。

皆さん、海用のサンシェード(小さいテントみたいなもの)をちょっとしたスペースに広げています。

おとうちゃんも何とか場所を確保。

早速、みんなで流れるプールへGO

 水が怖いテルくん、半泣き状態です

浅いところで一人でチャプチャプしてました

流れるプールの後は造波プールへ

こちらは1時間に1回、3メートルくらいの波が起こるプールらしく、大人気です

これだけ人がいたら波もなにも、、、

と思っていたら、意外と結構高い波が来ます

かなり流されてきた二人

お腹が空いたこの二人はテントでつまみぐいです

たっくんは念願の

松山にいたときにも似たようなスライダーがあったんですが、身長制限でできなかったんです。

1年生になった今年、何とか身長制限もクリアして、今回初挑戦

一番高いやつから滑ってきたみたいです大喜びでした。

諒哉もやったんですが、こちらは3年生にもなってビビリ~なので、2番目に高いスライダーを選んでました、、、。

私はアドベンチャーリバーサイドというものに乗りました。

こちらは急流滑りと言えば分かりやすいですかね、タイヤみたいに大きな浮き輪に乗って、

上から流れてきます。

途中、急激に流れが速くなるところがあったりして、結構おもしろかったですよ~

ただこちらは身長制限が厳しくて、諒哉も崇哉も出来ませんでした、、、。

たっくんがかなり残念そうでしたけど。

朝の10時に行って、夕方の5時くらいまでずーっとプールで遊んでました。

みんな真っ黒に日焼けしちゃいましたね

人が本当に多かったけど、かなり楽しめましたよ~。

ただ遊園地の方は全く人がいませんでした、、、。

帰りにせっかくだから、遊園地にも行ってみようかと行ったんですが、プール帰りの人たちがちらほら遊んでいるだけで、ほとんどの乗り物は動いていない状態、、、。

せっかくプールがこれだけ楽しいんだから、もう少し遊具にも力を入れたら良いのに~と思っちゃいました。

私たちはプールで大満足でしたけどね。

Sくんママに感謝感謝です、きっと自分たちでは来なかったと思うので。

本当にありがとうございました

 

とりあえず今年のブログはこれだけです。

こんなカメよりも更新が遅いブログにいまだに見に来てくださってありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、良いお年を~

 

 

コメント

恒例のおまつり

2010年08月27日 23時58分51秒 | 子育て

今日(2010年8月27日)は去年も行った、恒例のおまつりに行ってきました。

近所の会社が主催して、地域の人たちの為にもう30年以上前から続けている夏祭りです。

今年も先着100名の子どもたちへ配られるお菓子の詰め合わせをゲットするために、早くから並びに行きました~。

自転車で行くとあっという間。

今年も社員の方たち手作りのアットホームはおまつり。

子ども達にはおまつり用にお小遣いを渡しているので、それで自分たちで考えて輪投げや金魚すくいをしてました(1回100円なので、とりあえず200円渡してます)

私はというと、Yくんのお母さんと二人でビールを頂きました~。

この猛暑の中のビールは最高に美味しいですね

そしてこちらも恒例の鏡開きで酒樽が割られ、その中の日本酒は無料で振る舞われます。

これももちろんいただきました、冷やしてあったら最高だったんですが、無料なので贅沢は言いません。

出店もいろいろ社員さんやその家族の方で担当していて、

からあげや巻きずし、去年もあったお気に入りの氷パイン、かき氷、焼きそばなどなど、たくさん食べるものもあって大満足です。

そしてメインイベント、ビンゴゲーム~

これは毎年盛り上がるそうなんですが、今年は異常な盛り上がり。

それもそのはず去年は不況の影響で、景品がイマイチな上に少なかったみたいですが、

今年は業績がアップしたそうで(社長の挨拶にて)、何とDSが5台も用意されていました。

他にもかなり豪華な景品ばかり(Gショックなど)で、今年は子ども達のテンションが全然違います。

一番前に陣取る杉浦3兄弟

結果ですが、残念~。なかなかビンゴならずでした

いっぱいカードもらったのになあ、、、。

やっぱりわが家はあまり運が良い方ではないですね~。

その後はカラオケ大会で盛り上がり、

子ども達は二回目のゲームに行ったり、お友達と遊んだり、食べたりとお祭りを満喫してました。

私も美味しいビールを日本酒をいただいて、気持ちよく帰りました

もちろん、帰りはYくんのお母さんたちと自転車を押して帰りましたよ~。

そして今年の金魚さんもほとんどがお亡くなりになりましたが、現在(2010年12月)3匹が元気に泳いでいます。

コメント

海水浴?

2010年08月27日 23時55分02秒 | 子育て

いよいよ長かった夏休みも終盤。

夏休みが始まった頃は、長いわ~、早く終わってくれたら良いのに~と思っていた私ですが、

意外と子ども達との夏休みは楽しかったです

まあ給食がないので、毎日お昼ごはんを作るのは非常にめんどくさかったですが、

基本的に麺好きの子ども達なので、そうめん、うどん、そばのレパートリーでオッケーでした。

毎日、ハイツの敷地内で近所の子ども達は何時間も遊ぶし、洗濯物を干してくれたり、お風呂を洗ってくれたりと、私的にはとても大助かりでしたよ。

さて今日(2010年8月27日)は海に遊びに行きました~。

結局、今年はあまり海で遊んでいません。

おとうちゃんの仕事が忙しかったり、週末は出かけることが多かったりしたのもあるんですが、

今年の夏のあまりの暑さに海は避けていたのもあります。

でもたっくんが自由研究で石で動物や乗り物を作りたいと言ったので、海に石拾いに行きました。

どうせ、行ったら海に入りたいだろうから、最初から水着着用で。

まだまだ暑さが厳しい時間です。

案の定、石拾いよりも海で遊ぶ子ども達。

でも海は何だか海草(ワカメ?)が多くて、あまり綺麗ではありませんでした。

でも入っちゃうと気持ちいいんですよね~(諒くん撮影)

これ、テルくんかなりビビってます、、、。号泣してやっと浮き輪で浮かんでいるところです。

しかも私が手を離すとまた号泣。

波打ち際で遊ぶのは全然平気なんですけどね

どれだけ恐がりなんだか。うちは3人とも水を恐がります、何でだろう?

さて肝心の石拾いですが、頑張ってこれだけ取ることが出来ました~。

色を塗ったり、くっつけたりするからできるだけ平べったい物を選びました。

岩場の方にも探しに行きましたが、こちらは岩ばかりで良い石はありませんでした。

でっかいカニがいたんですが、捕まえられず残念。

そしてまた海に戻って泳ぐ諒哉

この人もスイミングに通っていた割には海で泳ぐのは苦手みたいです。

まあ本格的にクロールを教えてもらう前に引っ越してやめちゃったんですけどね~。

正直、野球よりもスイミングを続けてくれても良かったかなあと思っていますが、

本人はあまり好きではなかったらしいので、仕方ないですね。

さてたっくんの自由研究ですが、頑張って作りましたよ~。

何とか間に合って、始業式に学校に持って行ってました。

 

 

 

コメント