■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

餃子と小麦情勢 ~皮の小麦粉を米粉に変えたなら~

2022年06月27日 14時59分53秒 | 天津いろいろ
ウクライナ情勢も悪化する一方で、激戦地が東部地区に凝縮された感があり、こういう場合は以前よりも遥かに厳しく恐ろしい地域になっていると想像がつく。ウクライナもロシアも、小麦の輸出大国で世界の小麦情勢が危機を迎えている。





さて餃子と言えば、丸い皮が小麦粉から出来ており、このままだと大好きな餃子も危機に晒される。そこで米粉で出来た餃子の皮を使って、お米が小麦の代わりになるかどうかと作ったものと、従来通り小麦粉の皮で作ったものとを、作り比べたうえに食べ比べて行くことにした。



ここまでご紹介した焼き餃子は、米粉で作った餃子だとお気づきだろうが、見た感じは何ら変わりはないように見える。しかし、実際に餡を包んでいく際には、パリパリと割れるような事象に見舞われ、非常にむずかしい状態に陥ったのが確認できる。左が米粉の餃子の皮で、白っぽく見えるのが特徴。


▲左の白っぽいのが米粉の餃子の皮

▲小麦粉の皮に変われば包み手は安堵した

ところが食べると米粉餃子のモッチリ感は、すごく良い感じだしトータル的な焼き餃子のお味評価も、小麦粉の皮に劣ることは何らない。しかしただ一点「包みにくし!」米粉皮を最後まで消費して、小麦粉皮に戻したとたん包み手はホッ!とした。餃子の時はご飯は一切食べないが、代わるものとしてサッポロゴールドスターと冷凍ジョッキは必需品。



今回のブログとは関係ないが、ずんどう屋のお持ち帰り生花の花輪から持ち帰った「ずん花」の百合が満開を迎えた。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワシの紫蘇巻きフライ ~... | トップ | 海鮮ちらし重 ~刺し身の半... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-27 15:27:29
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
猛暑お見舞い申し上げます。
くれぐれもご自愛されますように。

孫が小さな頃は餃子を手作りして
居ましたが長じては有名店の冷凍餃子を
買って済ませています。

ビール🍺🍻🍺3年ほど
飲んで居ません(;_;)
カリっと焼き上がった餃子に
キンキンに冷えたビール🍺🍻🍺
まさに至福の味わいですね(^。^)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
こんにちは (ルネママ)
2022-06-27 16:00:21
米粉、いいですね!
包みにくいは・・・・残念・・・・(^0^;)
餃子には冷え冷えのビール🍺\(^o^)/
今週から平日は吞まずに、週末だけにしよっかな~となんとなく思っていたのですが、お写真の誘惑に負ける・・・・と思います・・・・
百合、満開!いい香りですね♪
Unknown (sinjyusai)
2022-06-27 17:10:49
こんにちは。

餃子は冷えたビールが最高ですね。

私も餃子の時は濃いビールが良いです
サッポロかラガーですね。

米粉もこれからは代替品として使用する事が増えそうですね
ギョウザ (隆三のブログ)
2022-06-27 18:31:47
炎のクリエイターさんこんにちは。
コメントを有難う御座いました。
世論島に行かれたようでびっくりしました。
ギョウザのかりっと焼けた色合いがこれは
うまいと思わせますね。
見てよし・食べてよしですね。
Unknown (くにちゃん)
2022-06-27 20:29:28
こんばんは~
炎クリさん♪

いやはや~びっくりの梅雨明け🥵
連日の猛暑🥵
今年は計り知れない恐怖の夏🥵になりそうですね~
この
キンキンビールが…目に染み入ります(笑)
そして、カリッと…良い焼き加減のお手製餃子
さいこーの組み合わせ
ギョービー🥟🍺
たまりませんね~みーんな納得😀拍手喝采しょ!!(笑)

なるほど~
高騰小麦粉の代わりに
米粉の皮を、今回は用いての餃子
包みにくいんですね?

お味はモッチリと
中の餡も然る事ながら
皮も食べ応えあって、これも趣が変わり
良いですね😀

炎クリさん♪
今夜もごちそうさまでした🥟
冒頭の百合のお花も
ずん花も
夏の艶やかさ!!
紫陽花さん♪急かされて(笑)
主役を
乗っ取られちゃいましたよね(笑)
炎クリさんも
どうぞ
暑さに
お気をつけ下さいね
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-27 22:23:54
こんばんは。

小麦粉は、まだまだ価格があがるんでしょうね。小麦粉が高くなるのは困りますが、代替え商品がこれからいろいろ出てくるんでしょうから、新しい食べ物、食感が増えるかもしれませんね。
米粉の餃子の皮は、伸びにくいかもしれないですね。冷蔵庫から出して常温に置く時間も小麦粉の皮より必要かもしれないですね。

ビールはサッポロ、ジョッキはキリン☺️
冷え冷えですね。
Unknown (しじみ)
2022-06-27 22:45:39
こんばんは

包みにくいけど食べると美味しい

米粉の皮なんだすね

炎クリさんだすから上手に

包んでるだすが、しじみなら

半月にしてぺたってするしか

なさそうだす💦

ビールと餃子最高の組み合わせだすね

ぷっちんだす
Unknown (ビオラ)
2022-06-27 22:57:33
今晩は〜。

パン等〜、
小麦粉のパンと米粉のパンでは、違いがありますが、どちらも、それなりに、魅力があって、良いものですし、小麦アレルギーの方等は、米粉で、餃子の皮が、代用できるのは、嬉しい事のような気がします〜💖

包みにくさとかは、あるかもですが、
きっと美味しい皮だと思います〜👍

春巻きの皮で、米粉使用のを、使った事ありますが、あまり、違和感なく、それは、使えましたわ〜✌️😊
(細かい原材料の配合にも、よるのかもしれませんが・・・)

新しくオープンのラーメン屋さんで頂かれたお花のゆりさんが、開花したのですね〜💖

パッと場が明るくなって、素敵ですね〜♪


先程、東へ、無事、帰って来ました〜🚗=3

またね〜(^o^)/
ビールも小さなグラスから‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-28 10:28:05
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。暑中お見舞い申し上げます。お孫さんも、餃子が好きなんですね? 昔かたぎのオカンの料理には、自作餃子なんてあるわけもなく、天津のお店で食べるのだけが楽しみでしたよ。エミママさんのように手づくりされていると、お子達としては大喜びですよね。餃子と言えばビール、ビールと言えば餃子ですよね? チョイと小さなグラスから始められると意外と嵌まるかも知れないですよ。百薬の長とかも申しますから。

ルネママさん
米粉は確かにモチモチしていて美味しいのですが、包み難いこと甚だしいですよ。割れてくるのでどうしようもなく、合わせる時にはお水をべったり塗ってくっつけますよ。ともすれば、何か妙案があるのかも知れないですね。餃子にはご飯が合わず、ビールとしますが、冷凍ジョッキの威力もナカナカのもんです。飲みたい時のビールがベストですし、蕾だった百合の花も満開したら素晴らしい極楽鳥のようで。

Sinjyusaiさん
聞くところによりますと、関東の方は餃子にはご飯と仰いますが、お好み焼きとご飯よりも尚難しいペアリングなんですよね。(笑) 餃子には誰がなんと言おうとキンキンに冷えたビール「命」なんですよ。ワシは普段は金麦(紺)を飲んでいますが、札幌のゴールドは、発泡酒ながらホップの香りが良いんですよ。サッポロラガーってのもありますよ。米粉の餃子皮は、お味噌汁とかラーメンに疑似ワンタンとして使おうかなと思っています。もう少しシットリした米粉皮が開発されると良いのですが。

隆三のブログ
凄く気になっているんですが「世論島」は「与論島」だと思うんですが、波風は立てたくないのでこの場でそっと書いておきます。1か月ほど向こうの民宿でバイトしていましたので間違いないと思います。ワシの持論に餃子の焼き具合は、コンガリ焼くってのがあります。狐色に焼けて初めて焼き餃子だと思っています。黒いオコゲは歓迎できないですけどね。

くにちゃん
ビックリ梅雨明けって、もう既に明けたのですか? 真夏の猛暑みたいな日中ですが、バイクはちょうど良いかも知れないですよ。恐怖の熱帯質の夏になりそうですが、節電しないと停電の恐れがあると言いますから、ここへ来て原発停止のしっぺ返しが来たようです。キンキンビールと冷凍ジョッキは、1杯では納まらない感じがあるんで、毎月契約で値段据え置きしたのがドンドン配達されているんですよ。餃子の焼き加減は、ワシの最も気を付けている部分ですし、米粉餃子もモッチリして美味しかったですよ。ひょっとすれば、包みようによっては奇麗に安易に包めるのかも知れないですよ。ご自分でやって見て判断することですから、ワシには無理でした。箱館山のゆり園も7月には百合のお花で埋め尽くされるでしょうし、ユニークなコキアもあるんで面白いですよ。

おおばかめぐみさん
日本が関わっている小麦は、カナダ産・米国産などなんですが、全世界的に小麦粉不足となってしまうので、価格の高騰はどこまで行くのか予想がつかないですよね。日本人はお米を食べましょうってなるかも知れないですね? パンばかりではなく、うどん・ラーメン・素麺なども、全部が小麦粉製品ですからね。米粉の餃子の皮は、伸び難いよりも、割れる感じが強いですよ。常温に置く時間をとると乾燥するような‥‥‥とにかく難しいですよ。発泡酒は2種ほどですが、ジョッキは全種類ありますよ。

しじみちゃん
包み難い極みだと思っていいですよ。曲げたら割れるってパターンですから、防ぎようがないですよね。食べるとモッチモチで美味しいのがジレンマとなって蓄積していきますよ。もしかしたら、しじみちゃん風に簡単に包むことでクリアできるかも知れないですね。半月にしてペタッって~パタ~ンですかね? ビールと餃子は、鴨とネギより関係深いですよ‥‥‥きっと!

ビオラさん
ここはアレルギーは関係なしに、小麦情勢だけで頑張っていましたが、確かにパンなら小麦粉・米粉と独自の美味しさがありますからね。餃子の皮は、包むことが出来ないと始まりませんからね、食べるとモッチリして美味しいのが、逆にこの不条理に抗議したいところですよ。春巻きの皮なら巻き込むだけで何とかなりそうですね。百合の花「ずんどう百合」凄いでしょ? 極楽鳥みたいな雰囲気になっているのが面白いですよ。そして百合の香りが凄く、逆に向日葵・石楠花のような花が、花びらが強風で散って大急ぎで掃除機かけましたよ。ご無事の帰京何よりですが、その移動バイタリティと粘りには脱帽ですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (maraika310)
2022-06-28 11:53:28
sugichanさん、こんにちは~☀

暑くて溶けそうです~💦

米粉の餃子、なかなか美味しんですね😍
ワイドショーでも、どこかのお店が、
米粉に変えたってやってました😉👍
好評だって言ってましたよォ~😍

そして友達も、パン作りに
小麦粉から米粉に変えたって言ってました❗
美味しいかどうか聞くの忘れたけど~^^;

秋あたりから、
一段と侵攻の影響出るらしいから、
今からビビってます~^^;

みっちゃん☆

コメントを投稿

天津いろいろ」カテゴリの最新記事