■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豆腐屋の、お揚げさんで作る「きつね丼」・・・・

2014年04月16日 23時59分41秒 | オフのお昼ご飯
毎週水曜日くらいに、会社の玄関に売りに来る豆腐屋さんがある。どこかへ売りに行った帰りみたいで、残ったら来るみたいな不確実なオッサンなのだが、お豆腐をワンパック買うと、気前の方だけは「はい、お揚げさんオマケね」みたいに軽いノリでサービスしてくれる。



ワシの場合の最近は「お揚げさんが欲しい」から豆腐を買うみたいな図式になっているのだが、こんな良からぬことを考えている客にも、オッサンは期待が外れることなく接してくれている。



このお揚げさんを、いつもの煮方、酒と砂糖と鰹出汁顆粒とで煮込んで、煮あがる寸前に醤油・味醂を入れ、そのままお鍋で冷めるのを待つ方法で、会社で煮込んで細かく切って、卵をとじて「きつねとじ丼」にして行く。



卵を扱うとき「半熟」が基本となる訳だがこの出来上がり画像では判らないので、スプーンですくって出来具合を確かめる・・・・まずまずの半熟度、会社で作ったにしては、辛うじて合格点と言ったところだろう。




日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」と「iPad」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 新じゃがのチーズ焼き ~超簡... | トップ | 京都まるごとマルシェ・・・... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2014-04-17 09:16:10
お揚げさんを炊いたのって、うちの主人が大好きなんです。
だからうちもよく作るんですけど、
きつね丼って作ったことないです。
美味しそうー^^
しかも、お豆腐屋さんのお揚げさん、美味しいのでしょうねー
トロトロ卵の半熟加減たまらないですねー
こんなの会社で作っちゃう炎クリさん、本当に凄い~♪

ポチ。
美味しそうです~ (kyon)
2014-04-17 09:23:23
煮付けてあるお揚げを買う横着者の主婦してるっつうに・・・なんとマメな!凄いっす!
どうしてこんないい旦那に恵まれなかったかと悔まれる一瞬でありました(^^ゞ
半熟・・好きです。
トロトロ加減・・・写真で十分分かります。
しかし・・・
ホント、会社で?え~~?作るん?え~~?
あまり凄過ぎて・・・ひたすら尊敬あるのみです・・・いやぁ・・・もう、主婦廃業したいわ・・・(^_^;)参りました!
Unknown (チェロ)
2014-04-17 09:36:57

おはようございます、
私も参りました、
アイデアも素晴らしいし、
美味しいと思います、
お父さんも油揚げ大好き派でございます、

たいしたものですポチ。
出汁が出る・・・・・ (炎クリ)
2014-04-17 12:50:42
>>tomatoさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
顆粒の鰹出汁はもちろん入れるのですが、お揚げさん自体にも、
出汁が出る要素があるのかな?って、思ってしまうくらい美味しいです。
半熟卵との黄金コンビとでも言いましょうか・・・・・。会社の台所は限られていますが、最近は効率良く使えるようになってきました。応援(^_-)-☆ありがとうです。


>>kyonさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
またのお越しありがとうございます。煮付けて売ってあるのも、
あれはあれで、お汁も使えばビックリするくらい美味しいですよね?
いえいえ、お褒めのお言葉ありがとうです。
主婦業も大変なことは知ってますよ。またのお越しを(^_-)-☆待ってます。


>>チェロさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
ワシもお揚げさんは煮付けるのが大好きなんで、
お父さんと味覚が似ているのかもしれないですね?光栄です。(^^♪
会社のことですから簡略化を目指しているんですが、最近は時間がかかるメニューも増えてきたので困っています。ポチ(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (まるおお)
2014-04-17 13:11:53
おあげさん煮とけば会社で「いなり」とかもアリかな~~?
レンジ炊飯して~~パックの中で酢まわして?
うぉぉーー それは辺り一面臭そうだ!!
Unknown (みきたろう)
2014-04-17 13:31:05
きつね丼 おいしそう
衣笠丼とにてるかな 
こういうシンプルなものは素材がおいしくないと
残念なものになります
お揚げ 美味しそうですね~
こんにちは (はーい♪にゃん太のママ)
2014-04-17 17:05:13
半熟具合がいいですね!
美味しそうです~
じゅわっと美味しさが口に広がりそうです~
画像でわかりますよ
Unknown (.しじみちゃん)
2014-04-17 21:12:32
おばあちゃんに、『コンコンさんと一緒だね』って

言われたくらい、油揚げが好きだした

お稲荷さんや、きつねうどん、あと、

いくつかに切った、お揚げの煮たのを

お弁当のご飯にのっけてるのも大好き♪

タマゴでとじるって、思いもしなかっただす

美味しそうだす~ これいいだすね

まいど、おおきにってかいてある器も

楽しいだすね

ぷっちんだす
煮るのも家でやった方が・・・・・ (炎クリ)
2014-04-17 21:19:16
>>まるおおちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
棍棒で、お揚げの中身を剥がすことからですよね?
袋にしたら、煮込んで・・・・・酢飯作って。時間かかり過ぎやろぉ~♪^^;
最近カレーもにおいが気になってね、気を遣いまっせ!
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


>>みきたろうさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
京都の衣笠山から由来した「衣笠丼」は、
雪の代わりに絹を一面に覆ったところからでしたね?
本家の衣笠丼なら、九条ネギが欲しいですね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


>>にゃん太♪ママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
卵は半熟でなければ、美味しい味が出ませんよね?
その一点に注意して仕上げましたよ。
家で煮込むとお揚げさん自体を、もっと美味しく煮込めるような気がしました。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (ベージュ)
2014-04-17 21:43:55
きつね丼は知りませんでした。
きつねそばとかたぬきそばなら知ってますが・・・

てことは・・・・
たぬき丼ってあるのかな~?

本題に戻って、どんぶりセンターに紅ショウガですね。
これですね、こないだのアドバイス。
買ってきて、冷蔵庫に入れておこうと思います。

コメントを投稿

オフのお昼ご飯」カテゴリの最新記事