■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏もも肉ロースト ~ぶっ掛けぽん酢で薬味たっぷりタタキ風~

2020年09月26日 16時30分14秒 | 肉料理
このお料理は、かつてのお得意さんから接待を受けたとき、赤坂の料理屋さんで出された料理だった。ただし、神戸牛フィレのタタキがお肉の美味さを感じさせてくれる逸品で、それをワシが牛を鶏に入れ替え庶民化したものだ。ワインを注いで頂くとき、グラスはビールのように受けに行くのではなく、グラスの底の部分をテーブルに押し付けるように固定して、注いで頂く方の補助をすると初めてお聞きしたのが昨日のようだ。





そんな一流料理屋さんのメニューを真似て、地元が誇る近江牛で当初は作っていた。確かに飛びっきり美味しいが、いかんせん材料費が高額になるので、我が家の台所で仕方なしに安価な鶏肉に移行して、この画像にある鶏肉料理の一品「鶏もも肉タタキ風 ぶっ掛けぽん酢」と変化した。





今回は、針生姜・刻みネギ・半月檸檬こんな材料しか揃わなかったので寂しいが、本当なら茗荷・パプリカ・青じそ・カイワレ大根なども使って作ると、さらに美味しくなるので試していただく価値は充分にある。パッドの中で、薬味の上からぽん酢をぶっ掛け包丁の背で叩‥‥‥これがタタキ風のポイントだ。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 北海道みそラーメン ~お土... | トップ | 肉割烹 NIKU KAPPOU ~低温... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい香りが! (チーママ)
2020-09-26 16:47:33
お安く❔
すばらしい応用よ~👌
ポン酢でレモン!
さっぱりだろうな~😋
ワインのもらいかた・・・そうなんだ~😁
Unknown (くにちゃん)
2020-09-26 17:07:41
こんばんは^^
炎クリさん♪

おぉ~これぞ。。炎クリ流オリジナルたたき!!
アタシこっちが~いいなぁ~!!
今夜も「異議なぁ~~し」!!(笑

そっか~赤坂料亭では神戸牛のたたきで。
相当にお高い事でしょう!!
でもしっかりとお酒の場のたしなみを、学ぶ良き場!!緊張しながらも
炎クリさん♪しっかり舌に焼きつけて(笑
地元の美味しい近江牛で、再現!!
鶏肉でも、それゃ~美味しいに決まってる!!
カリっと焼けた鶏皮が、すんごく魅力!!だからアタシはこっちを「一押し~」(笑
しかも~さっぱりポン酢に薬味。ビールにもワインにも、グッドでしょう!!
最後の「叩く」がポイントなんですね!!
その勢いで
ボケボケくにちゃんの頭。ポーンと叩いてみて下さいね(笑。。少しは脳みそ活性するかもしんない(笑

て~おばかな事言ってないで、アタシも是非にやってみますね!!

炎クリさん♪今夜もごちそうさま~
G戦応援しながら、相撲も気になって~と
テレビ前で動けません(今夜もご飯はいい加減)
Unknown (rose-tky)
2020-09-26 17:29:24
うえあーーーーー
ビールが進みそうなおかずですねえ

もしかして 

エンエン クーリクリ 炎クリさんって

魔法使いですか? モンモン💖
Unknown (たたら)
2020-09-26 20:05:34
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
“安価な鶏肉”とおっしゃいますが、見ているだけでめっちゃ唾液出ますよ、コレ!
美味しそう(^~^)♪
Unknown (rose-tky)
2020-09-26 21:20:40
魔法使いで 無かったら スーパーマンですか。
Unknown (しじみ)
2020-09-27 22:27:27
おばんだす

取り急ぎ

応援のみで失礼しまふ

ぷっちんだす
Unknown (炎のクリエイター)
2020-09-27 22:56:57
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

チーママさん
一流ビストロのお料理が、食材費カットで見た目も随分変化しましたが、美味しかったのが救いです。薬味も茗荷とか青紫蘇も使ったほうが、断然美味しく仕上がるんですよ。

くにちゃん
国産牛をレアで焼いて作ったら、そりゃ見事な美味しさなんですよ。ワシのオリジナルでグ〜〜ンと貧乏くさくなりましたが、材料費がお安い方が、やっぱり良いですよね? ワインの受け方は、一流企業の女性社長に指摘されたんですが、恥ずかしいというよりお婆ちゃんに教えて貰ったって雰囲気でしたから、その後は高級赤ワインを3本開けるとこも、礼儀知らずの怖さですよ。食べたものは、結構よく似た感じに再現できるんですが、貧乏舌が災いすることも‥‥‥。(笑)

もんもんrose-tkyさん
そうそう、もうビールが進んで誰も止められなくなりますよ。赤坂では赤ワインで戴きましたけどね、これもよく合って‥‥‥そりゃ最高級和牛ですから、当然と言えば当然ですよね?(笑) 魔法使いサリーと呼んでください。

たたらさん
神戸牛と比べると、ずいぶん材料費を節約できましたが、おっしゃる通り鶏肉もバカにできたものではないくらい美味しかったですよ。柚子胡椒もアレンジするときがあるんですが、これはワシの手作りなんで香りが良いんですよ。

もんもんrose-tkyさん
スーパーマンのクラーク・ケントって呼んでください。普段はデイリープラネット社の記者として働いていますよ。

しじみさん
お出掛けでしたか? コロナ感染予防も、気が緩んできそうな感じですが、シッカリフンドシ締め直して頑張りましょう。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
こんばんは (Brosa)
2020-09-29 00:00:01
鶏肉に変えてもちゃんと通用しますよ。
プロの1品のようです。

ご飯、3杯ぐらい いけそうです。
美味しそうですね。
市民権を得られそう‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-09-29 00:54:51
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ただただ鶏肉を焼くだけよりも、ぽん酢が沁み込んで薬味の美味しさで、ご飯3杯よりもワシの場合は、ビール500ml缶3本ですよ。(笑) ありがとうです「鶏もも肉ローストぶっ掛けぽん酢」も市民権を得られそうです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事