■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

イワシの丸干し ~イワシの群れに見るスイミーの絵本~

2018年07月17日 19時29分14秒 | 魚介料理
絵本にあるスイミーのお話は、真っ黒い小さな魚の子供が、仲間の小さな赤い魚たちと力を合わせ、皆で大きな一匹のデカい魚のふりをして泳ぎ、襲ってきたマグロに対抗し追い払ってしまうという、いわば鰯の生態系の物語だ。ここから学ぶものは「みんなで力を合わせれば何でもできる」みたいな教訓で。





ここ最近は、日本近海のイワシ漁獲量が年々減少していた。それは海底の環境に理由があった訳で、海流や水温も大きく関わっているのだろう。ところがH30年2月から異変とも言えるイワシの豊漁が続き‥‥‥しかし節分時の単価に変化はなし。こういう時は流通の何処かで、ボロ儲けしているヤカラが存在するってことで、今では不漁の時のように補助を求める関係者はもういない。



そんな腑に落ちない思いをぶつけながらイワシの丸干しを焼いてみた。久々に食べると懐かしいのも手伝って、レモンの皮側から果汁を絞り掛けると、これまた臭みが抜けて美味しさ倍増。取り敢えず、ピッタリ合うのは梅干しと白ご飯! これさえあれば鬼に金棒、小魚の群れにスイミーと来たもんだ。








……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京の出汁巻き vs タコ揚げ天... | トップ | ピラフを我流でバンバン ~... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2018-07-18 05:22:52
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~スイミー群れの泳ぐ大海に
クエン酸たっぷりのレモン、最後のお手製梅干のった白ご飯。
この暑さに、すいつけられるスイミー(笑←今朝も駄目?

鰯も子供の頃は鯖と並んでいつも食卓に上がってました。大衆魚、日本人にとっては馴染みの大衆魚。近年ほんと高級魚とでも言いましょうか。最近は秋刀魚や鮭と共に。不漁に喘いでますよね。
味噌汁には煮干、白ご飯にシラス、当然のように食べてた。
実家母が七輪で焼く鰯、真っ黒こげ(笑
鰯の煮付けも皮が剥げて、今の時期はそうそう梅干と共に梅干煮。

炎クリさんのこの鰯丸干し。いい色合いに焼けて、まるで小料理屋さんで出て来るそのものですよ!!
身もふっくらとね~鰯の高級感ありあり(笑

こうも暑いと海水温も上がり、お魚の生態系にまた大きな影響を与えるんでしょうね。

土用丑も間近。暑さもお値段も「鰻上り」です(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪山鉾巡業見物客何人も救急搬送されたて言ってましたね。連日38度越えですもんね。後祭り頃少しでも収まりますように。。
Unknown (くにちゃん)
2018-07-18 08:36:39
ごめんなさ~い😰
山鉾巡業ですって😰お相撲さんになっちゃった(笑)
巡行ですね😃

もう一回応援📣でーす!!
Unknown (しじみ)
2018-07-18 14:41:11
こんにちは

夢にみるいわしの丸干し♪

昔はレモンはなかっただすって買って

なかっただけだすが(笑)

ぷっちんだす
イワシの漁獲量が増加! (炎のクリエイター)
2018-07-19 00:34:26
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
スイミーの絵本はご存知でしたか? 今では鉄板の道徳的絵本の代表で、保育園とかのお遊戯でも、運動会の演目とかになっているようです。さて、イワシの丸干しなんですが、海のない県「奈良」で育ちましたので、イワシと鯖の塩干物で育ったと言っても過言ではないんですよ。イワシの漁獲量が、今年の売れ月の節分2月に、去年一年分の水揚げがあったくらい今年は豊漁だったそうで、以後も好調だそうです。なのにお値段は変わらず‥‥‥この理不尽さは何処へぶつけたらよいんですか?(怒)

山鉾巡業でも、山鉾巡行でも、山鉾市中引き回しでも、何でも判ればOKですよ。但し、市中引き回しのアトに、打ち首・獄門は付けたらいけません。

しじみちゃん
ここにきて、多少お求めやすいお値段になってきましたが、豊漁の割にはまだまだお高い値段設定ですよ。国産の青い檸檬‥‥‥青いって言っても緑ですけどね。(笑) あれは美味しいし、香りがワンランク上です。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事