■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

エクシブ蓼科 ~サッカーWカップと重なり寝不足~

2018年07月06日 15時27分56秒 | 中華料理
午前中の上高地は気温16℃で過ごしやすく、その日の宿は「エクシブ蓼科」ってことで、蓼科高原は気温的に何ら変わらないコンディションで涼しかった。諏訪を見おろせる眺望も素晴らしいホテルだし、出発の日は午前1時からノンストップで運転をしたので、さぞ深い眠りにつけるだろうと高を括っていたのだが‥‥‥。







夜ご飯は、中華のフルコースにしたが、色んな手法の料理が気を遣った盛り付けで運ばれてくる。料理長の名前が「児玉清志シェフ」‥‥‥アタックチャンス? ウエイトレスのお姉さんに聞いてみたが話は全然噛み合わなかった。年齢の差か知識の差か?(笑) 全体の感想は「いつかフカヒレだきゃ~探さなくても良い大きさのものを食ってやる!」と心に誓った。





車エビ・ヒラメ・オマール海老・北京ダック・アワビ・メバル・和牛など、それぞれ良い味だったが、やや絶対量に不足している感じがありモヤモヤしていた。〆の段階で、餡かけ炒飯汁なし担々麺(写真撮り忘れ)を選ぶ場面で、「いかがでしたか?」と問われたので、ここがアタックチャンス!だとばかりに「ボリュームに欠けた感じがしました」と言うと、〆の選択を双方共に食べられるように手配の上、それぞれ大盛りにしますとのお返事‥‥‥かくして欲張りはお腹一杯で動けんなった。







そう、あの日はWカップ「ベルギー戦」開始時間午前3時に目が覚めたワシがいた。テレビはベッドの裏側で、寝っ転がって観戦できるお部屋ではないので、音声だけを鳴らしていたのだが、後半の得点場面でテレビの大騒ぎ‥‥‥普通に目が覚めたのだが、その後は皆さんご存知のように盛り上がるだけ盛り上がって、結果的には意気消沈!







朝ご飯は、諏訪を見下ろすテラスで簡単な食事を戴き、サッカーのお陰でやや朝が遅くなったので、そそくさとその日の予定地を目指した。






……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城(国宝)~連結複合式... | トップ | 信州長野の諏訪をぶらり歩き... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-07-06 23:39:32
お晩だす

好みだすかね~せっかく味がよくても

このお料理盛り付け、器選びも

魅力感じないだす💦



年齢の差か知識の差かって(笑)

わかるだすよ~

今日、プリンターの上からと下から

プリントされたのが出てくるプリンタが

トラブってて、上からも白紙、下からも白紙

プリントされずに白紙のままでジャンジャン

プリントアウトされただす 

しじみが『山本山状態になって困った~』って

訴えたら、若い子たちは??だした(笑)

昔の海苔のコマーシャルで

『上から読んでも山本山、下からよんでも

山本山』 っていうのがあっただすよ(笑)

あっ💦へんな話ですんまそん(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2018-07-07 05:58:01
おはようございます。
炎クリさん♪

わっ!!児玉清!!大阪ABC放送!!「アタック25」
チャンネルそのままで。。桂三枝!!「新婚さんいらっしゃ~い」(笑
日曜お昼は。。こ、こ、これですてば!!(笑

すみませ~ん!のっけから。児玉清ネタに「アタックチャ~~ンス」
あはは!!「山本山」は弥次さん喜多さん!!
ちなみに海苔ひとすじ、「山本海苔店」が山本陽子(笑

で~本題!本題!(笑
こんな素敵なお宿に泊まられたんですね!!
それでもって。中華のフルコース!!凄い^^
ふかひれのお姿。立派ですね^^オマール海老に北京ダックに、牛さんもて~。。錚々たるメンバー勢ぞろい
「侍イレブン」かっ!!(笑

餡かけ王子様。最後は赤のカードで埋めましたね~旅行クイズに(笑

明け方のサッカー敗退には、ほんと力抜けたけど~
アタック25は次回へ続く(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
どうかどうか、引き続き雨にご注意を、膨大な被害に心痛みます。
返信する
Unknown (satoko)
2018-07-07 11:55:02
おはようございます。
中華のフルコース、我が家では滅多に行かないところですが
こういう画像見ていると中華のコースも良いものですね。盛り付けもおしゃれだし。

フカヒレも大きいですね。

ここは関西かな?
中華料理・・・今明日的なところなら行ってみたくなるわね・
返信する
Unknown (keronpa)
2018-07-07 14:09:13
こんにちは

なんと豪華なホテル?料理?
エクシブ○○って言うところは会員じゃないと泊まれないんじゃないですか?
私は一生利用できないかも…

お好み焼きは主人の大好物です。
過去に一回だけ人生初お好み焼きを焼いたとき肉が生焼けだったのか主人がお腹を壊した時は、俺はお好み焼きは大嫌いだ!!!と怒っていたのに、オタフクのお好み焼きこだわりセットを使って作るようになったら大好きになりました。
オタフクさんありがとうって感じです。
返信する
フランス料理風の盛り付けで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-07-07 16:42:53
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
中華料理なのに、フランス料理風の盛り付けなんで、疑問が残りますけどね、お味はほぼ納得の完成度でしたよ。偶然に同姓だった児玉清志料理長「アタックチャンス!」は、花丸大吉さんのギャグでもあるんで、そちらはギャグとして知っておられたんで、やっぱり知識の問題ですね。しじみちゃんの「山本山」は年齢の問題ですよ。(笑)

くにちゃん
パネルクイズアタック25の「アタックチャンス!」を知らないなんて、記憶力も怪しいものですよ。(笑) 三枝じゃなくて「文枝」とか大層な名前ではなかったですか?女好きじぃじは?(笑) しかし、ボリュウム不足の問題を素早く解決してくれた、ウエイトレスさんは機転が利いて賢いのか、そうでないのか?不明ですね。ベルギーは強いですねぇ~~ブラジルにも本日の早朝に勝ちましたよ。こうなると重ね重ね勝ちを逃したのは惜しかったですよね?

Satokoさん
我が家も「中華」は滅多に食べないので、たまにゃ~と決めたんですよ。これは長野県諏訪へ行った時っていうか「蓼科」って書いてますよぉ~。Satokoさんのように上品な量を食べられる方でしたら、この盛り付けは絶対に良いと思います。しかし、ワシのように量も欲しい食いしん坊にも、大盛や機転で対処して頂いたんで感謝でした。

ジャムおばさん
そうそう、エクシブは会員制で友人の紹介なんですよ。細かいシステムは知らないのですが、年間の持ちポイントで利用するような感じだと思いますよ。お好み焼きでしたら「おはなはん/2枚220円」をネットで買ってやってみてください。これなら山芋・粉・豚肉・野菜が入っていますので返ってお安いですよ。美味しさも文句なしですから試してみてください‥‥‥是非!

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事