■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

宮崎酒場 ゑびす ~居酒屋さんの昼間ハイボール90円~

2019年11月13日 15時52分15秒 | 食べ歩き
一度飲んでみたいお店の自分ランキングに、京都駅前の居酒屋さん「宮崎酒場 ゑびす」がはいっていたので、伏見からの帰り際に寄ってみた。既に伏見で飲んだ量は8合を超えて大台に乗った頃だと推測できるが、足元は多少の疲れを感じるもののまだまだ昔とった杵柄といわんばかりだったが、席に案内されると足腰がほっこりしてすぅ~と力が抜けた。







席に着くなり店員さんに「当店は90分制となっておりますので時間が来ましたらお立ちください」と言い渡されるも「‥‥‥時間が来るまでお楽しみください」が正解だろ?と心の中でつぶやいた。飲み物メニューを見渡すと、ワシが凝っているレモンサワーがあり、果肉ざく切りレモンの放り込んだグラスをベースに、二杯目からは90円ハイボールをそのグラスに継ぎ足していく方針に決めた‥‥‥このジャッジ即決は素晴らしかった。





一品目の「宮崎鶏のアヒージョ/580円」は、ひと口食べると天理彩華ラーメンのスープの味がして、妙に懐かしくもあり美味しくもあり、ニンニク・野菜の甘味・醤油・オイルが織りなすハルモニー(ハーモニーの語源)で、嫌な気持ちはなかったが独創的和風のアヒージョだった。関西には牛肉文化があるから牛スジはどこのお肉屋さんでも手に入るが、豚軟骨と言うのは豚肉文化の関東圏が得意とする分野だろうし、珍しいと思い「豚バラ軟骨のとろとろ煮/600円」を注文すれば、読んで字のごとくとろっとろ~んで超美味しく仕上がっていたので、関西で食べられることと期待通りの味に大満足。





そうそう今日からICOCAをやめて、携帯を改札口でかざす「Suica」に変更してみた。こちらはクレジットから自動補充でポイント付きにもなったので、以前のポイント無しICOCAの駅券売機での入金作業もなくなり、JR利用もラクになってドンと来いってなもんだ。お家まで千鳥足で30分、これなら頑張れるしメニューの味を覚えているのも自分に勝った瞬間だ‥‥‥忘れ物ゼロで本日は一升三合制覇!






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伏水酒造小路で一献 ~バル... | トップ | コロッケパンの想い出 ~4... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすさん)
2019-11-13 17:29:04
こんばんは^^
身体が温まりそうな料理を見ていたら、誰かを誘って呑みたくなりました。あ、でも健康診断があったなあ。
返信する
Unknown (しじみ)
2019-11-13 22:07:13
お晩だす

いやあ、飲んだだすね~

昨日、一昨日と

ブログ読んでしじみもその気になって

飲んだ気分になってしまっただす♪

お酒チャンポンだすよ~

たくさん飲めるのも体力いるだすから

今のうち、ジャンジャン飲んでちょ♪

最近は

記憶がしっかり残ってる量は

しじみが2合、だんなが5合

くらいまで(笑)

胃袋としてはもっと飲めても

翌日何も覚えていないか

二日酔いか、つぶれるだすよ(笑)

炎クリさんすごいだす

ぷっちんだす
返信する
こんばんは (Brosa)
2019-11-13 22:38:32
90円って何?
スーパーのハイボールでさえ、90円では買えないよ!
すごいですね。
そんなお店があったら毎日通いたいと思い読んでました。
そしてお料理!豚バラ軟骨のとろとろ煮!
食べた~い!絶対に美味しいよ。
我が家の近くにもこんな素敵なお店があるといいのに。。。と思ってしまいました。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-11-14 05:12:01
おはよぉ~ございます
炎クリさん♪
うわぁ~~
お土産片手に、まっすぐご帰還では。。
なかったんですね(笑

いやはや!!ハイボール皮切りに。この美味しそうなおつまみ見れば。
もう~90円は大いなる味方!!心強くなりますね~(笑
飲むのも思考能力も、逆に研ぎ済ませれてくるてもんですね(笑
足取りも軽快に本日終了!!しめて一升3合て?(笑
いやぁ~
きみちゃんのおとうちゃ~ん「聞きましたか~~??」見習ってちょっ!!(笑

今朝も炎クリさん♪ありがとうございます。横綱級の飲みぷりは、まだまだ健在とお見受けしました!!
栃ノ心も大いに頑張って美酒で締めくくりたいものですね(笑
返信する
昼間から (チーママ)
2019-11-14 06:56:37
たっぷり飲んで~って値段だねぇ😁
居酒屋は、夕方から始まるとこが多いけど、
最近は、ランチやるとこもだんだん・・・
熱々なんだろうね~アヒージョいいな~😋
トロットロの豚バラもおいしそう~
返信する
暴飲暴食のすすめ‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-11-14 22:58:19
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

やすさん
健康診断の時は、最悪の状態を知るために、前日から暴飲暴食を実行したほうが、普段の最悪時の数値がわかるってものです。倒れるのは暴飲暴食時が多いですから知っておくべきです。

しじみちゃん
最近は普段から家飲みで、焼酎で割る強炭酸のレモンサワーにしているんですが、この日は11時くらいから飲み始めて、伏見だけに好きな日本酒を満喫できました。しじみちゃん2合って可愛いですね〜。そうそう男子の大抵は、4合瓶を空けていい気分って感じで最高に幸せで、翌日にも残らないラインなんですが、ワシの場合はいつの頃か二日酔いはなくなりましたが忘れ物が怖いです。

Brosaさん
京都って、お昼から飲めるところなんて昔は無かったんですよ。それが真昼間から時間指定付きですが、90円のハイボールってお得だと行ってみたくなりました。今度行ったら380円メニューを注文してみようと思っています。

くにちゃん
この前のブログの最後に、ラッパ飲みながら居酒屋さんを目指すって公言してましたよ。伏見で1升近く言ってたんですが、酒は足りてたんですが料理がつまみたくなって、急遽居酒屋さんを目指したんですよ。きみちゃんのお父さんだって、最初の一杯目から水はバレますよ。友人の焼酎ボトルを水に入れ替える悪戯をした時は、飲んだ後でしたが水に湯を入れて、そしてマドラーで混ぜて飲んで酔っ払ってましたよ。栃ノ心休場で御岳海も覇気が無いですね〜。

チーママさん
京都っていう土地柄は、伝統を重んじるところがあるので、お昼からお酒を飲むなんてお店は少ないんですよ。最近でこそ、あちこちで見かけるようになりましたけどね。豚軟骨のとろとろ煮は、関西で置いてあるお店は珍しいのですが、超美味しかったですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2019-11-16 14:09:07
こんにちは。

 店員さんも人見たんでしょう。ちゃんと90分で席を立ってくれない人だと。これは仕方ないと思います。すでに8合・・・ 十分呑まれてるので、これ以上は不味いと店員さんも。店員さんの目に狂いはなかったといわざる得ないんじゃないですか。90分で5合を上乗せ。私が店員さんでも同じことを言ったと思います。
 で、アヒージョ・・・ よく聞きますが、自分は食べたことがないような。知らずに食べてるかもしれませんが・・・
返信する
お客様は神様で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-11-16 16:05:54
まさむらさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

いやいや8合まで飲んだのは、他のお店ですからね〜。騒いでいれば別ですが、こんな借りてきた猫のようにおとなしい酔っ払いが、静かに飲んでいるんですからね〜。なんにせよお客様は神様ですよ。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事