■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

恵方巻き ~八つに切り分けて幸せを末広がり~

2018年02月04日 21時00分54秒 | 伝統行事
節分から立春へと、その行事についてワシのブログを遡ってみると、大阪は船場の海苔問屋で製作した、一枚の「巻きずし(関西風)」の販売促進ポスターから始まった‥‥‥と、海苔問屋の営業マンから情報を得てご紹介した経緯がある。その当時のスーパーやコンビニでは、海苔巻き(関東風)の販売などは行われず、お寿司屋さんだけが頑張って店頭販売や、出前を頑張っておられた記憶がある。

■お好み太巻き三種。

■えび天・青じそ巻き。


そんな風習は、関西から端を発し「恵方巻き」として、着実に範囲を広げていった結果、近年ではデパート・スーパー・コンビニなどを始めとして、全国展開にまで登り詰めて行ったのだ。今年は「南南東」に向かって、巻きずしを丸かぶりし、食べ終わるまで無言で一年の抱負を年神さまにお願いするということだ。



ワシの中での「恵方巻き」は、七福神さまを敬って、七つの具材を巻いていくのを主眼としている。玉子・蟹棒・シーチキン・マグロ・サーモン・干瓢・エビと、お野菜は適材適所で使うということで。丸かぶりはせずに、八つに切り分けて幸せを末広がりの「八」ってことでシャンシャン! 延長戦として色んなものを巻いてみた‥‥‥キムチ・たくわん・ポールウインナー・納豆などなど。

■キムチ・たくわん・ポールウインナー・カニカマ・キュウリ巻き。

■納豆玉子巻きと、ねぎトロ巻き。





‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かす汁で一本! ~ワンコめ... | トップ | 煮込みハンバーグ ~デミソ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2018-02-05 05:43:01
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~凄い^^お見事です。
シンプルなものから
七福の具材に。色々楽しいお好みまでと
巻き始めたら。、。炎クリさん♪止まらない??(笑
具材もきちんと真ん中。そしてね~切り口凄く綺麗です。
酢飯も沢山の具材もきちんと収まってますもんね!!
相当の年季入ってる~て。。一目瞭然!!

無言でかぶりつきて。ほんと至難(笑。。こうやって「福」を末広がりの8等分すればいいのですね。
今や節分といえば。この恵方巻きを真っ先にイメージするくらい、ほんと全国区になりました。かつてのお寿司屋さん、海苔問屋さんのご苦労などもあったのでしょうが。
コンビニの力が大きいんでしょうね!!

お好み寿司のポールウインナ巻きに。。魅かれてるあたしです(笑
「マヨ巻きでお願いしま~す」

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪美味しい恵方巻きに。。鬼も大勢押し寄せてきたでしょ(笑
Unknown (しじみ)
2018-02-05 07:41:34
おはようだす

すごーーーい 美味しそうだす

巻き方も具のきちっとさも

切り口も美しいだすね

ぷっちんだす
七福神と末広がりに‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-02-05 22:25:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
毎年恒例の「巻き寿司遊び」ですけどね〜やっぱりオーソドックスな、干瓢・玉子・高野豆腐・三つ葉・椎茸‥‥‥これが一番なんですよ。最後には、もう冷蔵庫掃除みたいになってしまうのが面白いんですけどね、ただ縁起物なんで「七」と「八」を使っての巻寿司がベストでしょう。巻きも調子付くと、クルクルクルリンと次々に巻いてしまいますよ。ポールウインナーは「巻き寿司のマグロ代わり」や「たこ焼きのタコ代わり」にも合うし、長持ちするんでストックがあると便利ですよ。

しじみちゃん
昔のようにたくさん食べられないので、色々な具材で一本ずつ巻いているんですが、それでも残してしまう始末です。最後には、キムチや納豆まで巻いてしまいましたからね。ここだけの話、納豆とキュウリを一緒に巻くのが、この日のベスト巻き寿司「キュウリ納豆巻き」ってことで。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
美味しそうですね。 (brosa)
2018-02-06 22:36:48
以前は無かった恵方巻き(私が知らなかっただけ?)
たぶん関西から入ってきて全国展開となった恵方巻き。今年は我家も買っちゃいました。
ただたんに夕飯を作るのが面倒だっただけなのですが。。

海鮮恵方巻き、豚カツ恵方巻き等 種類がいっぱい。
何を買おうか迷ってしまいます。

>今年は「南南東」に向かって、巻きずしを丸かぶりし、食べ終わるまで無言で一年の抱負を年神さまにお願いするということだ

太すぎて いっきに食べれないので、4等分にしてもくもくと食べてしまいましたょ

>ワシの中での「恵方巻き」は、七福神さまを敬って、七つの具材を巻いていくのを主眼としている。

なるほど。。

それにしてもたくさんの種類。
恵方巻きパーティが開けますね。

コメントを投稿

伝統行事」カテゴリの最新記事