■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

やまやランチ ~明太子食べ放題はアリか否か?~

2019年02月08日 16時30分16秒 | オフのお昼ご飯
ある程度の歳になれば身体の代謝が衰えて、悪玉コレステロールや中性脂肪を溜めるのはお手のもの。従ってワシが大好きな魚卵などは、一番に控えないといけない食べものになる訳だが、完璧に摂生したお堅い生活を続けても、逆にストレスなどで短命につながることもある。とりあえずお替わりすると特盛りがデ〜ンと目の前に置かれた‥‥‥ストレス解消にはなる!


▲お替りでやって来た超大盛り明太子 ▼欲張って大量の明太子を白ご飯に乗っけると崩れ落ちた


京都繁華街の一画である四条木屋町に、お昼は「各種ランチ/1000円均一」明太子の食べ放題と並行して楽しめて、夜は「博多もつ鍋/1380円」を始め居酒屋形式のお店に変貌する「やまや」がある。ランチの種類は、豚の生姜焼き・鶏のから揚げ・がめ煮(福岡だけはご当地なんで筑前煮と言わない)・粗挽きメンチカツ・日替わり(本日はとろ鯖塩焼き)とあった。


▲日替わりのとろ鯖定食 ▼豚生姜焼き定食


このように、やまやの明太子・辛子高菜・炊きたてご飯が食べ放題で、やがて最初に無くなるのは予想通り明太子で、間もなくやって来たお替り明太子は超山盛りで。続いて、白ご飯のお替りをすれば、一杯目と違う炊き方の白ご飯がやって来た。お米自体は、甘みにかけるブツだが、炊き方は明太子に合うようコワイ(関西弁で硬め)感じだ。


▲やまやの明太子と辛子高菜と白ご飯が食べ放題 ▼夜は個室で「博多もつ鍋」を楽しめるようだ


京都やまやのランチ(1000円)の種類は、豚生姜焼き以外に、から揚げ・がめ煮・メンチカツ・日替わりとなっている。やまやの明太子・辛子高菜・白ご飯の食べ放題もパックだが、明太子を大量に食べるにあたり、血液成分の良好な数値が重要なのか、ストレス解消の心理的なものが大事なのか? それが問題だ。



■やまや(京都木屋町店)
・もつ鍋、郷土料理、明太子食べ放題ランチ
・電話:075-251-0808
・所在地:京都市中京区鍋屋町218-2 ※四条木屋町上ル右側
・営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00
・定休日:無休


▲お昼は明太子食べ放題ランチで賑わう ▼夜は逆に良いムードの割烹のよう





‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥


■ヨークシャーテリアのモンちゃん、ヌートリアの瀬田川ヌ~ちゃん達の動画もおさめたInstagramのご紹介を、上のバナー・右サイドバナーにてリンクさせました。宜しければ覗いて頂けると嬉しいです。



ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカンのおじや ~濃厚な鰹... | トップ | 自然薯とろろ ~天然ものと... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2019-02-08 20:54:22
え~~このランチの食べ放題ってすごいですよ。
辛子明太、これが食べ放題でしたらお変わり二回はできちゃう??

お得感満載。

明太子おにぎりでお土産したいぐらい笑

探して見ます~~行ってみたいランチだわ。
県内にも欲しいけど^^
Unknown (くにちゃん)
2019-02-09 05:51:17
おはようございます
炎クリさん♪

わぁ~これこれ、先日の喉ごっくん、生唾もんの
明太子ご飯(笑。。早速その晩に届いたばっかのお米、すぐに炊いて~(笑
こんな山盛りじゃなかったけど、一腹のたらこを主人と半分ずつ。。愛おしく頂きましたよ(笑

1000円ですよね~凄いです!!
もうね~コレステロールて言葉、脳内から「外して!!!」(笑
無心になって、あるいは~幼子になって(子供に中性脂肪てないから)(笑
かっこむのみですてば~(笑

お料理もどれも魅力です!!から揚げも魅力だし~厚めの豚肉生姜焼きもです。勿論がめ煮も
通って全て制覇したいです。ご飯も明太も高菜もお替りし放題なんて。。ほんと凄すぎ~

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
昨日はかつでしたか?もうね~コレステロールは「ステロ(捨てろっ)て(笑。悪魔のささやき(笑
Unknown (イブ)
2019-02-09 07:02:54
明太子たべほうだい!
いいですねー!!
私も魚卵大好きなのでコレステロールとか引っかかっちゃいますけどやめられません。
なんであんなに美味しいのかしら。
Unknown (しじみ)
2019-02-09 07:37:58
おはようだす

すごい、すごすぎ~

美味しそうだし何しろ安いだすね

お昼だすが、ビールなんかも

注文できちゃうだすか?

あ~食べたいだす

ぷっちんだす
Unknown (まさむら )
2019-02-09 15:20:17
こんにちは~

 やまやさんって、やまやの直営店なんですか?それなら、明太子の食べ放題はわかりますが。ですが、おかわりを丼いっぱいもらっても、そのまま食べるのは・・・ ご飯のおかわりがないと。それともお酒と一緒に? お昼から? だめでしょう。魚卵もですが、あれもこれもお気をつけください。^^
烏丸四条三井ビルにも‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-02-09 16:17:03
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Satokoさん
前日のランチは4500円で、やまやさんは1000円と、ギャップを味わいたかったのが一番で。やまやさんは、烏丸四条三井ビルにもありましたよ。四条木屋町北へ30mほどでしたかね? 食べ放題のお店は、一貫してお持ち帰りは禁止ですよぉ~。(笑)

くにちゃん
まぁ~ね、何にしてもお得感が満載なランチでしたので、友人達を是非案内してあげたくて、時間的に絶対に余裕で食べられる時間に到着する行程で行けば、ぜんぜん行列も何もなくスンナリ食べられました。ワシはね、コレステロールは低いんですよ。悪玉コレステロールも、オマケに善玉コレステロールも低いときているんで、脳出血が危ないって言われています。このランチばかりは、童心にかえって制限なしで楽しみました。

イブさん
魚卵って、煮付けでも超美味しいですからね、明太子な食べ放題なんて言われると、既に気分がパラダイスですよ。店員が、お替りを持って来てくれる時なんて、シャンパンタワーのようなイベントのようにキラキラしていましたよ。

しじみちゃん
みんなは生ビール飲んでましたが、ワシはお腹が膨れるとお替りが出来ないパンパン状態になると警戒しまして、日本酒でとろ鯖を戴きました。そこからのぉ~お替りご飯と、お替り明太子でありましたが、辛子高菜は遠慮しました。

まさむらさん
そうそう福岡の、明太子の「やまや」さんですよ。明太子を日本酒で楽しんでから、白ご飯と同量の明太子消費量で、ガバガバ食べたというか掻き込みましたよ。お茶漬けにしても面白かったですし、この時は身体に悪いものとの認識は捨ててかかりましたよ。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
お得ですね (brosa)
2019-02-11 18:31:50
すごいですね!
食べ放題の明太子!
我が家の近くにもあればいいのにと思ってしまいました。

超安いですね!
ヤマヤといえば、福岡の老舗めんたいこ。。
誰でも知ってるめんたいこやさん。。
そこの明太子を食べたいだけ食べれるなんて
素敵すぎるわ!
身体には‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-02-11 21:56:21
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうです、明太子の老舗「やまや」なんですよね〜。出されてくるブツは、切れ子って言うか半端者ですがお味はそんなに辛くなく良い感じでした。白ご飯に、好きなだけ乗っける醍醐味ですよね〜。お家では、どうしても小じんまりとした、切り身で辛抱しますがストレス解消っていうか悪玉コレステロールの宝庫です。(笑)
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

オフのお昼ご飯」カテゴリの最新記事