■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ふわたま白カツ丼 ~白だし・白ねぎ・牡蠣醤油~

2023年01月21日 15時00分01秒 | 食べ歩き
ランチでは度々お世話になる、全力飯を謳うかつやさんの「白カツ丼@615円(税込・100円引券)が登場した。ポイントとなるのは、玉子を綴じずに、豚かつに掛け布団を掛けるように、ふわとろ玉子を乗っけてある期間限定メニューの新作だった。





常日頃のお味は、関連会社でもある「和食さと」ゆずりの旨さであるが、そんなレギュラーのお出汁よりも、牡蠣醤油の旨みがきいていて絶妙な加減となっている。豚カツ80gと玉子との絡みを、綴じずに被せるように乗っけてあるのも、新しい試みと歓迎したい。





ワシのカツ丼好きは、以前にもご紹介しているが、乗り物酔いの激しい体質なもので、新幹線で京都から米原でノックアウトされたくらいだ。しかし、不思議とカツ丼を食べて満腹にしておくと一切の乗り物酔いから解放された経緯がある。今では更にカツ丼+お酒を飲んで相乗効果で勝負している。


▲味変では唐辛子のお世話になった








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡開きは本日20日 ~芋ぜん... | トップ | ペスカトーレ・ビアンコ ~... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-21 15:38:53
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
かつやさんの限定メニュー!
美味しそうですね(^-^)
冬季間はツルツル雪道が怖くて(;_;)
なかなか遠出出来ません。
機会があれば是非食してみたいです。
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

札幌の大雪☃️☃️☃️
雪かきに追われた一日(;_;)
ようやく降り止みました。
今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごし下さいませ。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-01-21 16:20:18
こんにちは
白カツっていうんだすね

卵をとじずにこういう風に
するのもありだすね

豚カツが80グラムっていうのも
ちょうどいい量♪
食べたくなっただす♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-01-21 17:18:00
こんにちは^^
炎クリさん♪

なるほど~こ、こ、こんな「かつ丼」もあるのかっ!!
かつ丼といえば
🥚たまごで閉じるか、ソースかつどんの2種類ぐらいしか思いつかないのですが
ふわふわオムレツ状のを、お布団のようにかつにのせてあるんですね~
そして白だしに白ネギときてるのか~~
優しい色合いに牡蠣醤油出汁のお味も効いて、
わぁ~食べてみたい!!

かつ丼の威力、、素晴らしい(笑
京都―米原間て、、こだまで1駅?(笑
それが~見事にかつ丼で、克服て(笑
人生の「かつ」ですね(笑

炎クリさん♪今日もありがとうございます
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-01-21 17:34:56
こんばんは。

空腹時は乗り物酔いをしますね

孫も最近は食べれるだけ食べてからドライブすると酔わなく成って来ました

豚カツに玉子の布団?
カツがサクサクなんでしょうね
食感が良さそう
返信する
美味しそう♪ (end)
2023-01-22 01:00:15
とっても美味しそうですね♪
玉子でとじてないのって珍しいですね。
明日にでも「かつや」行きたいですw
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-22 05:18:19
お早うございます〜。

白カツ丼〜、とっても、美味しそうですね〜💖
卵とじじゃなく、ふわとろをのせてあるビジュアルが、何とも美味しそうです〜♫
少しずつ崩しながら、ご飯といただきたい感じです〜✨

意外にも、乗り物酔いされるタイプなんですね・・・。
空きっ腹は、良くなさそうですが、そこで、カツ丼が出て来るって、身体との相性が良いのですね〜!☺️
カツは、勝つ!で、心強いし〜👍

私の中では、乗り物酔いは、船は、心して乗らないとと思うんですが、新幹線は、その心配は、なさそう〜。
新幹線は、大好きです〜♪
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-01-22 10:32:12
おはようございます。

白カツ丼なんてあるのですね~。
とじていなないのが新鮮です。

あら?乗り物酔いされるのですね。ワタシも幼少のみぎりはそうでしたが、
酒に酔う年齢になったら、乗り物には酔わなくなりました~。(笑)

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (隆三)
2023-01-22 13:21:38
炎のクリエイターさんこんにちは。
白カツ丼は卵のとろりかんがいいですね。
カツとの組み合わせが又・いいようです。
一度食べたら又・食べたくなります。
返信する
ウーバーイーツでお弁当配達が‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-01-22 13:55:56
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。冬季の札幌はツルツル雪道が危険ですから、ウーバーイーツでお弁当配達が良いですよ。最初に使うと割引気がありますのでお得ですよ。かつやさんはお弁当も大きなパックに、余裕をもって詰めてあるんでお薦めですよ。ドカ雪の雪除け雪下ろしは大変ですからお察しします。

しじみちゃん
白カツって言うか白いカツ丼って感じでしょうね。調味料が、白出汁・白ネギ・牡蠣醤油なんで、全部が白いのを売りにしているんでしょう。チキンライスをクマさんみたいに模って、焼いた玉子をお布団みたいに掛けたシチュエーションが可愛いのがありますよね? あの手の系列みたいなかんじのカツ丼でした。

くにちゃん
見た目はそんなに変わらないのですが、シッカリした豚カツにお出汁のきいた玉子焼き、細かい点が今までの「かつ丼」と違っているんですよ。京都~米原間は新記録ですが、釣り船がポイントでエンジン停止すればものの2分でリバース&撒き餌ですよ。かつ丼はお家で作らず、かつやさんへ行く方が経済的で美味しいですから、これからも利用する方向で考えています。

Sinjyusaiさん
やっぱり空腹時は乗り物酔いをし易いですか? しかし、釣り船がエンジン停止すれば、ゆらゆら揺れるα波‥‥‥意味不明ですが、ものの2分でリバースして撒き餌にもなりますが、寄ってくるのは雑魚ばかりですよ。豚カツがシッカリしているのでサクサク感が旨いんですよね。玉子のお布団は気分がやすらぎます。

Endさん
かつやさんにしてみれば、画期的なアト乗せ白っぽい玉子なんですが、見た感じはそんなに変わってないイメージなんですよ。Endさんの湘南食べもののお写真も興味が湧きました。またお邪魔しますよ。

ビオラさん
そうそうこの白カツ丼は、少しずつ崩しながらご飯とのバランスを考えて食べられるのが有難いですね。乗り物酔いが、なぜ意外なのか判りませんが‥‥‥(笑) ワシは極度の酔いやすいタイプで、伊豆の天城峠では自分で運転しながらリバースしたことがありましたよ。空きっ腹は酔うのが当然のようなんで、よくよく考えればリバースしたら恥ずかしいと、バス遠足では逆に何も食べて行かなかったんですよね。そこで、大好きな豚カツ丼を朝から無理して食べたのは、兄貴にとられるから空腹で行かないとのパターンなのに無理して食べたんですよ。そしたらあらあら不思議、船で沖縄まで台風で時化ても大丈夫でした。

りんこちゃん。copelonmaruくん
白出汁・白ネギ・牡蠣醤油の白っぽいのが3つ揃ったんで、白カツ丼とネーミングされたんでしょうね? 乗り物酔いが激しくて、小学校の時のバス旅行なんて、袋もって最前列に陣取ってましたが、カツ丼の法則を編み出してからは、酔わなくなったんで最後部で大騒ぎするようになりました。sぉうですね、今ではお酒で先に酔えばいいんですよね?

隆三さん
だいたいカツ丼の醍醐味は、卵のとろ~り感と豚カツのパリッと感のバランスが良いんですよね? はい! かつやさんは、何度でもリピートしてしまいますよ。それと今月の期間限定販売の「カツ丼」って何だろうという期待感もあります。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2023-01-23 19:36:46
こんばんは。

 白カツどん・・・? こんなのがあるんですか。恥ずかしい話ですが、初めて耳にし、目にしました。この白いのは白ネギを前面に出し、かつ、白しょうゆを使っているからでしょうか?
 申し訳ありませんが、普通の卵の方がかつ丼が美味しそうな気が。すみません。(-.-)
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事