■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏マヨカツ ~下ごしらえの段階でマヨネーズを使用~

2020年01月15日 16時27分49秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
どんなカツであっても、マヨネーズとは相性が良いものだ。ならば、鶏カツ自体にマヨ味を付けてしまおうと、カツを作る下準備作業中にマヨネーズを投入し、鶏肉をコーティングすれば簡単にできるだろう。その前後の作業はいつものとおりとなるので手間は同じ「鶏マヨカツ」のご紹介。





鶏カツ作りは、まず鶏モモ肉をひと口サイズに削ぎ切りにして、マヨネーズ・少量の塩コショウ日本酒とをポリ袋で一緒に揉み込んで、小一時間冷蔵庫で寝かすことが最初の作業。仕上げには卵にチューブニンニクを15ミリくらい混ぜ込むだけで、バージョンアップするのは確実で、是非お試し頂けたら美味しさが判るだろう。





この味付けによって、ウスターソースとの相性が、さらに良くなるのは予想どおりで、最後のとどめに追いマヨネーズを施すのはお約束。カツカレーに乗っけると味わい120%の逸品になるのも頷けるだろう。ただしハイカロリーになるので、お替りは辛抱した方が良さそうだ。



■鶏マヨカツ(3人前相当)
・鶏もも肉:3枚 ※ひと口サイズに削ぎ切り
・マヨネーズ:大匙2
・塩コショウ:適量
・日本酒:大匙1
◇ここまでをポリ袋で馴染むように揉み込む作業
・卵:2個くらい
・ニンニク:チューブ15㎜ ※卵に混ぜ込む
・小麦粉:適量
・パン粉:適量 ※食パンの硬くなったものをフープロで細かくして利用するも可
・サラダオイル:適量 ※180℃で揚げる




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一汁一菜のおもてなし ~み... | トップ | 焼き鳥屋さんでパーティ ~... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-01-16 05:04:08
おっはよ~ございます
炎クリさん♪

こんがり~サックと
いっちゃいましょ~~!!追いマヨも~どーんとね!!
なるほど~
下ごしらえで「マヨ」をね!!美味しいばかりか~お肉もふっくら効果期待出来そう!!
もも肉なんですね!!
これ、淡泊なむね肉に生かせそうですね!!以前炎クリさんから教わったかも(笑

はいはい!!「マヨ」に「ソース」wでね!!当然でございます!!
うわうゎ~・・ですよね~
カレー忘れる訳にいかないですってば!!
カツカレー・・メチャ美味しそうです
そうだっ!!
かつやさんと幸楽苑がコラボしてるんでしょうか?
合格間違いなし「とりそば」??だったかな?
昨夜テレビCMを見ました。
チキンカツで「勝つ」
合格を「とり(取り)」にいく
縁起かついでなんでしょうが。合格海苔(のり)のっかって~
サクサク(咲く咲く)も合わせて(笑
チキんかつ。でーんとラーメンに乗っかってました!!美味しそうで・・・
「ラーメンコロッケ」より納得いくでしょ!!(笑

週末にはセンター試験ですが~
これからの受験シーズンに向けて、炎クリ先生の「チキンカツ」
何よりも応援になりますよ!!
て~ハイボールかぁ~~い(笑。。てね!!(笑
今朝もありがとうございます!!
どんな (チーママ)
2020-01-16 23:10:36
カツもマヨネーズ?
って、カツにマヨつけたことないな~😲
カラシかレモンで😁
から揚げには、つけたことあったかも?
味がまろやかになるのかなぁ?
うん、カロリーはかなりだねぇ😜
Unknown (炎のクリエイター)
2020-01-16 23:19:33
くにちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

マヨネーズはなんでもよく合いますよねぇ〜? ワシは卵焼きにも入れる場合がありますが、焦げやすいんで少々難しいです。かつやさんでは、ラーメンは出ないですから、逆に幸楽苑さんの方で、ラーメンにかつやのカツを乗っけるんでしょう。丸亀製麺でも何かやるって聞いてますが、今の牛肉ぶっ掛け4倍盛りってのを、先日から食べたくて狙っているんですが、夕方からのメニューってことで、時間が合わないんですよねぇ〜。
大相撲は、遠藤が調子良さそうですが、中堅どころは押し相撲も多いんで、まだまだ分からないですよね? 豪栄道がヤバイ状態ですから、明日から休場で引退か、背水の陣で相撲をとるかどっちでしょうね?

チーママさん
まったく持ってお恥ずかしい‥‥‥カツにマヨネーズとウスターソースのミックスしたものを、取り皿にたっぷり用意して、まるでお寿司のたまり醤油のようにつけるんです。もう下味もへったくれもない、邪道なお料理の食べ方なんですが、なぜかやめられない。そうそう、唐揚げにマヨの法則と似ていますよ。(笑)

ご両人の応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (しじみ)
2020-01-17 08:44:41
おはようだす

これ絶対美味しいだすよね

とりもも肉昨日買っただす

今夜作ってみようかな~♪

確かにハイカロリーだすが

美味しいものは食べたいだす

からね♪

ぷっちんだす
なんとカツ丼にもなって‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-01-17 22:21:53
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

マヨネーズは、チキンカツに付け合わせた、キャベツにぶっかけていたのが、カツにチョイとくっつく! あらこの美味しさは‥‥‥となり、ダイレクトにカツにマヨネーズかけています。(笑) 今回は、じかに下味にしてしまったわけで、何と! 当たり前ですがカツ丼にもなるんですよ。

いつも(^_-)-☆応援ありがとうです!

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事