■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

おでんが美味しい季節 ~3回に1回は、お一人様パターン~

2021年10月13日 15時00分01秒 | お鍋
かつての関西では関東煮(かんとだき)と、は呼ばれていた「おでん」だが、我が家の場合は色んな食材を揃えようとすると、準備の段階で予算オーバーになる。買い過ぎてお鍋に入りきらない緊急事態も併発するなか、これからの季節には益々多くなるので思案した。





近所のコンビニおでんを買うのも手であるが、少々割高になるのでお出汁入り「おでんの真空パック@約300円」に目を付けた。アッサリ系の、かつお・昆布だしなどがお薦めだが、好みに応じてアゴ出汁・追い鰹出汁・味噌などを追加すると、紛れもなくオリジナルおでんとなる。



例えばここで「ゴボウ天4本入り@100円」を追加するとすれば、熱湯にくぐらせ余分な油を落とし、お鍋に追加した後は沸騰させずに煮込むのがポイントだ。一から作るよりは断然苦にならないし、基本的なお味は完璧に沁み込んでいるのが強みで、一人前400円弱になるような、おでんのお一人様パターンを3回に1回は混ぜていくおでん生活もアリってことで。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーハン復活! ~理由は... | トップ | メスティンで即席ラーメン ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-10-13 15:29:18
こんにちは^^
炎クリさん♪

わおーー
かぶりました~(笑
我が家も。。今夜は🍢おでんなの~
あっ「かんとだき」(笑
今日もお医者だったしで。。
朝、おでん種少ないけどね~大根と共に、仕込んで
夕飯前にまた火を入れて~て(笑

秋お深まり寒さも押し寄せてくる
これからは、大根もね~美味しくなるし~
色んなおでん種と共に、
この炎クリ家のアルマイト大鍋で。山盛り仕込むの。多くなりそうですね~
毎年炎クリ家直伝の「かんとだき」見る度に。お皿1枚持って、暖簾くぐりたいもん(笑

このパック詰めの「おでん」て、そうそう~大根なんかも、上手に煮えてて、侮れない美味しさ!!
ちょっと食べたい時とか、ひとりで食べたりするのに、重宝しますよね~
ひとり暮らしの娘も。常備してるて。。言ってました(笑
ベースがしっかりしてれば
好きな種を、追加してもいいですもんね!!

おでん🍢て、1度作ると、何日間かは続く(笑
時には、1回きりでとか、
食卓淋しい時とか、あると便利だし、美味しいから
我が家も買っておこう!!

今日も炎クリさん♪ありがとうございまーーす!!
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-10-13 17:54:42
こんばんは。

おでんの美味しい季節になりましたね。
静岡だと黒はんぺん、豚もつ、豚ガツがよく入りますね。ぼくは、モツと卵ばかり食べてしまいます。
鍋に入りきらないとは、入れたい具がそれだけ多いってことですね。
Unknown (ra9gaki_do)
2021-10-13 20:50:07
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした!
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
寒くなると〜食べたくなるのが〜おでん。
熱々の具をフウフウしながら〜♬
北海道は今週末から冷え込んで
平地でも積雪の予報です。

季節の変わり目ですね。
くれぐれもご自愛下さい。
Unknown (しじみ)
2021-10-13 23:16:46
おばんだす

夫人が昨日おでんにしたそうで

パックのおでんに何かを足したって

聞いたばかりだす

そうだすよね

一から作れるなら最高だすが

忙しい時とか手を抜きたいとか

パックおでんを基本にして利用

するのってありだすよね

去年は6回くらいお世話になった

だす 今年はもっとかな(笑)

ただおでんっておかずにならなくて(笑)

お酒が進む我が家だす(笑)

ぷっちんだす
Unknown (ビオラ)
2021-10-13 23:48:08
今晩は~。

おでんは、家にある、母が使っていたお料理本(古くて、ボロボロ)に、関西風と、関東楓が、掲載されていて、関西風は、あっさり味、関東楓は、こっくり味・・・で、
私は、断然関西風好みですね~(^-^)b

・・・なので、この本で作る時は、いつも、関西風にしています~(^-^)q

おでんが美味しい季節なので、
また、私も、作ろうと思います~♪
Unknown (k3kumikooo)
2021-10-14 00:01:13
こんばんは
おでんが美味しい季節になりましたね〜😍
我が家もパックのおでん2人用に卵、大根、こんにゃく等を追加します。それに兵庫や福井に住んでいた時は、牛スジが入りましたよー👍
茨城では、牛スジが無いこともあるの😢ちくわぶがあるけれどね😆
あったかいものは優しい‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-14 01:01:50
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
かぶりました~って、くにちゃん家もおでんでしたか? これだけ涼しくなると、冷えた身体にあったかいものは優しいですよね? 毎度のお医者さん通いは、検査疲れが出そうな感じで大変そうでキツそう。おでん種は少ない種類でも、ワシだったら玉子があれば、全然文句はないですよ。くにちゃんは「大根」があればいいのかな? 我が家のアルマイト鍋の出番となると、2晩では食べ切れないですよ。従って山盛り仕込むと予算オーバーで懐が寒くなります。真空パックのおでんは、きわめて薄味なんでチョイ何かを足してあげると自分好みのなりそうですよ。お一人の時に便利ですから、それは完備しておくのに大賛成です。

おおばかめぐみさん
めっきり寒くなりましたから、同時におでんの美味しい季節です。シゾーカおでんは、黒はんぺん・豚もつ・豚ガツミノとかも、超美味しいですね? ワシはね、牛スジ肉で出汁を摂って、なべ底に沈めてあるんで、食べるときにほじくり返します。モツと卵ばかりというと、もつ煮玉子みたいで普通に美味しそうです。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。寒くなってからの「おでん」は、冷え切った身体に生気を与えてくれますよ。すでに平地で積雪の予報とは、さすが札幌と言うことで、そりゃ絶対に寒いですね? 風邪など召されませんように。

しじみちゃん
社長夫人さんでも、パックのおでんを食べられるんですね? おでんに何かを足したってなんでしょうね? アワビとかフカヒレ追加したんではなかったでしょうね。(笑) 忙しい時は、臨機応変に柔軟な姿勢でパックおでんの出汁を伸ばすのも良いプランだと思いますよ。そうそう、おかずにならないので大量に作っておでんダネで腹を膨らすんですが、巾着にうどんを入れて煮込むのも良い方法ですよ。

ビオラさん
我が家は関西風・関東風とかは決めず、疲れた時は醤油で関東風にしたり、普通の時は昆布出汁で薄味にするとか、固定観念が無いんです。しかし、元のお出汁は昆布ベースに、牛スジでおでんは、我が家の完成形ですね。お母さんのお味を引き継ぐってのもええ話ですよ。思い切って中を取って名古屋流で、味噌を放り込むってのも冒険ですが、美味しいのが上がりますよ。パックおでんでチョイ手抜きも良い考えですよ。

K3kumikoooさん
パックの2人用おでんに、おでんダネを追加ってプランはワシも同じことを実行する時があります。我が家も毎回のように「牛スジ」が主体になっていて、お鍋の底に沈めてあるんですよ。牛スジは濃厚なお出汁が出るんで、翌日はゼラチンでプルンプルンですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (maraika310)
2021-10-14 08:32:30
sugichanさん、おはようございます☀️

買いすぎて入らない経験、何度も有ります~(笑)
予算オーバーは毎回( ̄▽ ̄;)

日曜日からやっと涼しくなりそうなので、うちんちでもおでん🍢にしようかなぁ~😁✌️💕

みっちゃん☆
予算オーバーで‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-14 09:57:29
みっちゃん☆
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

やはりお鍋に入りきらず、予算オーバーになることは、どこのお宅もよく似たものなんですね? 鍋が大きいと三日三晩はおでんが続きますよ。(笑) ブランドのカネテツで揃えると、これまた予算オーバーで‥‥‥練り製品が美味しいですけどね。これからの季節はおでんがあったまりそうですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

お鍋」カテゴリの最新記事