■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

猪口にチョコ ~チョコレートは、美味系と可愛い系とに進化~

2020年02月13日 16時16分30秒 | お菓子作り
令和になりお初のバレンタインDAYと言うことで、濃密な関係(コロナウイルスじゃあるまいし)の彼氏さんや、はたまた義理で職場の上司や同僚に、普段の感謝を込めてソッと渡す。いいもんじゃあ~りませんか? それにて人間関係がうまくいって、更にお返しも期待できるってのは、良いほうに考えるべきだと思う‥‥‥おっちゃん古いわぁ~って言われそう。





ここに手づくりチョコ用の材料を揃えているカウンターの魔術師さん。幸せを呼ぶ天然の青色チョコ「バタフライピー」は、上品なホワイトチョコのような存在が、カレドブルーの色彩に包まれている。超甘い感覚の「ラビアンローズチョコ」は、調べてみると唇や薔薇などの奇抜なデザインもウリのよう。双方のチョコともパテシエさんのお店が扱う原料で、それを使って手づくりを作るということだが、興味本位で味見と称して猪口に少しお裾分けを頂いて舌鼓‥‥‥ブランデーが合いそうだ!





更に猪口でのお替りは、春鹿のお酒と酒粕を混ぜて作られた春鹿バウムクーヘンで。ワシは日本酒を飲みながら味わえば、全然その風味が感じられなかった。いくら真剣に味わっても普通のバウムクーヘンに思えてならないが、お酒嫌いの人が食べると一発で「お酒はいってますね?」ときたもんでビックリ仰天! ヘルシーな「サラダチキンスモーク」のスライスをサラダに乗っけおつまみとした。







カウンターの魔術師さんのように、確かな旨味の大人のチョコレートに走るのか? それとも可愛い飾りがついたインスタ映えのチョコレートに走るのか? どちらも思いがあれば心は通じるし、いただいて悪い気がする人はいないのだ。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩ワンタンラーメン ~アン... | トップ | 炒麺(チャーメン) ~炒=... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-02-13 18:00:05
ハッピーバレンタイ~~ん♪
炎クリさん♪

わおっ!!
カウンターにて、魔術師さん♪セレクトのチョコレート!”!おちょこに飾られて。。大人のバレンタインですね!!
確かに、
ブランデーや吟醸酒なんかが、似合いそうっ!!
青いチョコて。初めて~~カウンター青いのは「来来亭」かっ(笑。。
春鹿バウムクーヘンが、扇型のいでたちで何だかおめでたい感じ~
炎クリさんは、「ふつ~」に思えたんですね!!
アタシはひっくり返りそうですわ(笑

ですよね~
本命も義理もありませ~ん♪
みんなで。。こんな風に盛り上がれば!!
いう事なし!!
チョコであれ、スモークチキンであれ。。おつまみ真ん中にして
わいわい心通い合わせて楽しめるんですもん!!誰もがハッピーになりますよ!!

いつもありがとうございまぁ~~す!!モテモテ炎クリさん♪💛
わぁ~ぉ! (Brosa)
2020-02-14 00:23:00
幸せを呼ぶ天然の青色チョコ「バタフライピー」
初めて知りました。

どんなチョコレートが出来るのか見たい気がします!
もちろん、クリエイターさんも作られるんですよね。
あっ。。。でもクリエイターさんファンの女子から
たくさんもらいそうですね。

スモークチキンが美味しそうです。
そして 春鹿のお酒と酒粕を混ぜて作られた春鹿バウムクーヘン!
大人用のお菓子ですね。
私も欲しいわ。。
Unknown (しじみ)
2020-02-14 08:43:17
おはようだす

もう、しっかりバレンタイン飲み会

したんだすね♪

お酒と一緒に味わうのもありだすね

旦那にもチョコあげようかな(笑)

きれいなブルー 食べてしまうの

もったいない気がしまふね

ぷっちんだす
Unknown (カウンターの魔術師)
2020-02-14 22:07:33
…チョコたち、そのまま食べちゃった。
あの勢いでつくらなきゃダメだったわ(笑)
美味しかった。

来年は頑張りま〜す!
ちょこにチョコ (炎のクリエイター)
2020-02-14 22:54:55
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
人それぞれ、チョコレートの趣は違えど、いつもお世話になっている男性に腕をふるって手づくりチョコレートを用意するときの気持ちが嬉しいじゃ〜あ〜りませんあか? 春鹿のバームクーヘン、お酒を飲んでいる人はお味を始め香りなどは、一切感じなかったのが不思議だったですが、くにちゃんなら判るでしょうね〜。そうそう、本命も義理もない‥‥‥ありますよっ!

Brosaさん
この綺麗なブルーのチョコレートは、湯煎で溶かしてどんな形に姿を変えるんでしょうねぇ〜。ワシなんて義理チョコをポツンと頂くくらいですが、嬉しいものですよ。春鹿のバームクーヘンは、お酒を飲んでいない時にじっくり味わいたいですよ。スモークチキンのこのカロリーって凄い低カロリーだと思いませんか? 素晴らしいですよね。

しじみちゃん
別に飲み会ではないですが、飲んでいるところにチョコが来た感じです。(笑) この綺麗なブルーのチョコが、どんな芸術作品になるんでしょうねぇ〜。完成してからも見せて欲しかった気がします。しじみちゃんは、どんなのを用意されたのかまた披露してくださいね。

カウンターの魔術師さん
自分で食ったんかぁ〜い! あれを湯煎で溶かして、ハート型とかに変えて、エレガントなものが出来上がると思っていたのに‥‥‥来年のことを言うと鬼が笑うとか?

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
形は (チーママ)
2020-02-15 08:05:47
変わってきたけど、楽しいイベントだねぇ😁
青と赤!きれいなチョコレート👀
かたまりのスモークチキンが、盛りつけによって・・・きれいでおいしそうに✨
脳天気野郎で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-02-16 08:07:40
チーママさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

バレンタインデーは国民的行事になってきて、ワシなんて脳天気に喜んでいますが、職場とかでは難儀して配っておられる女性社員さんもおられるとかで、そういうのを聞くと辛い行事だなぁ~って思います。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
Unknown (まさむら)
2020-02-16 16:08:39
こんにちは~

 これは何がテーマなんでしょう?バレンタインデーのチョコ? バームクーヘンそれとも燻製?
 どうしたんですか、炎クリさんらしくないですよ。
 気にせずに・・・
 
 個人的には不評のバームクーヘンが気になります。私は大酒のみではないので(^^)きっとお酒の風味が分かると思います。名前も春鹿ですよ。白鹿の兄弟かもしれません。きっとうまいですよ。白鹿は飲んだことがあるかわかりませんが・・・
 見方を買えれば鹿のエキスが入ってるかもしれないし。興味がわきません?
春鹿は銘酒で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-02-16 20:53:30
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

猪口(ちょこ)で飲むもの、食べるもののチョコの、チョコレートつながりのテーマですよ。春鹿は、奈良のお酒で白鹿なんてお酒よりもずっと美味しいですよ。春日大社の神さまの使いの鹿を略して、春日神鹿っていうのが名の由来です。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事