■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

タケノコの土佐煮 ~我が家と猪一家のタケノコ事情~

2017-05-03 21:15:38 | 煮込み料理
我が家の「タケノコ事情」の鍵を握る男、ちなみにこの季節に限っては、錬筍術師と呼んでも遜色ないくらい毎年の如く本数を増産してくるのだが、去年・今年と猪の被害で、全然ニョキって来ないらしい。たくさん頂いている時は超美味しかったので、猪も味を覚えたとすれば、毎年お世話になりたくなる心境も理解できてしまう。





今年は猪に花を持たせ、もし食っている最中の猪に油断あれば、錬筍術師に「猪肉」でも構わないと伝えたが……音沙汰がない。思い切って道の駅で、朝掘りのタケノコを買ってくれば、これがまた良いのに当たったようで、我が家のオーソドックスな「田舎風土佐煮」にしてみた。前もって昆布と鰹のあわせ出汁で味付けして炊くが、更に炊き上げた土佐煮に鰹の削り節さえもバッサァ~と入れる田舎のばぁさん流で、料亭などでは考えられない状態に仕上げるが……これが美味しいのだ。





ついでに「豚とタケノコの中華炒め」も、旬のタケノコを用いて作れば、何処か贅沢な感覚に浸れるような……。これなら白ご飯のおかずにして良し! 上からかけて丼も良し! 餡をかけて中華麺にかけても良し!の三拍子。これをご飯党のワシは「優秀万能おかず」に指定している。






……………<切り取り線>……………


趣向を変えてタケノコご飯と土佐煮で作る「筍おにぎらず」も、季節のお弁当に良い感じなんで、良ければ試して頂きたい。


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
ジャンル:
郷土料理
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麻婆豆腐ライス ~まい茸天... | トップ | 鍋焼きうどん定食 ~深夜は... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコ~ (さくら)
2017-05-03 21:23:23
タケノコ大好きです。
でも、食べても食べてもどんどん生えるので少し飽きました(^-^;
新潟では、タケノコと身欠きにしん、車麩、フキなどを入れた煮物が定番なんですよ。
土佐煮とたけのこご飯のおにぎらず最高に美味しそうですね。
すぐに真似します\(^o^)/
贅沢ぅ~~! (brosa)
2017-05-03 21:53:41
タケノコが美味しそうです。
私も昨日、スーパーで購入しましたが、獲りたてではないので堅かった。
鶏肉と筍で煮たのですが、堅いので、筍だけ取りだしてフードプロにかけてみじん切りにしてキーマーカレーに入れちゃいました。(笑)

柔らかい筍がたべた~~い。
毎年、親戚のおばさんが庭で獲れた筍を送って下さるのですが、今年はまだ来てない(泣)

ちょっと道の駅にでもいって、買ってこようかなぁ~!
筍おにぎらずに釘づけ!たべた~~~い。
Unknown (しじみ)
2017-05-03 22:04:29
こんばんは

タケノコ屋というのがあって

何年か行ってただすが、うわさが広まって

朝から並び整理券だしてとかで、もう

しじみが買えるよな状態じゃなくなっただす

やっぱり掘りたては美味しいだすよね

並ぶ気持ちもわかるだす

道の駅でこんな美味しそうなのが買えるんだすね

それにしても美味しそうな土佐煮と中華♪

今夜いい夢見れそうだす

ぷっちんだす
 (ららおとめ)
2017-05-03 22:11:07
我が家は、筍生産者。
白子のやわらかい筍は、貴重品で、今年は特に高値です。
掘り立ては、茹でるのに糠は要りません。水だけでアクはありません。
土佐煮、作ったことはないですが、美味しそうです。
Unknown (くにちゃん)
2017-05-04 05:39:48
おはようございます。
炎クリさん♪

今年は筍。ほんとお目にかかる事少なかったです。
裏作に加え、春先の気候不順で尚更との事。猪さんも絡んでるとなれば(苦笑。。そりゃ~競争率高いわね
掘り立ての土付き筍。希少価値ものです。
この筍や山菜の。。竹藪と土の香りというか、匂いに春の息吹。凄く感じられてね^^
下茹でや処理も大変ですが、やはり1年に一度。思う存分味わいたいです。

私もこの土佐煮が一番好き!!
結婚してからは「白だし」とかで煮ますが、
子供の頃は甘辛い醤油味で、わし掴みで鰹節を放り込みちりちりと踊ってるこの「土佐煮」山盛りになって毎回食卓に上がってました。
冷めても美味しかったけど。。いい加減飽きてきて、文句言ってたかもね(笑

わぁ~この中華炒めは。ご飯も進むこと請け合い!!
そして、「おにぎらず」。アイディアですね!!真ん中に土佐煮。囲むは筍ご飯!!これいいですね。

こんなご飯をお弁当にして、青空の下「ぱくり」と。。
「おいひ~」(笑

炎クリさん♪今朝もありがとうございます。
いいGWをお過ごし下さいね^^
Unknown (イブ)
2017-05-04 09:37:10
おおお~!
タケノコおにぎらず すごいです!
わたしはもうがつんとお肉のおにぎらずより断然こちらのほうが好きだと思います。
少し濃いめの味付けでいただきたいです。
Unknown (wakame)
2017-05-04 18:27:50
筍がいっぱい!
美味しそう~
スーパーで買った筍で筍ご飯を作りましたが・・・
あくが抜ききれてなかったかな~失敗(^-^;
炎クリさんの筍料理美味しそう~
我が家に配達して頂きたい(笑)
土佐煮のリメイクは天ぷら! (炎のクリエイター)
2017-05-04 23:44:47
こんばんは。♪ (*⌒ー⌒*)ゞ


さくらさん
やぁ~羨ましいですね。掘るのもご自分でしたら大変ですけどね? 身欠きにしんと言えば新潟では歴史がありますから、色んなものと炊くと美味しそうですね。

Brosaさん
朝掘りじゃなく時間がたつと、エグ味も出て硬くなることありますよね。砕いてキーマカレーって面白いじゃないですか。(笑) 何でも良かったような気もしないではないですけど。道の駅でしたら一本400円くらいしますよ。

しじみちゃん
あら? しじみちゃんの錬筍術師さんは、人気が出過ぎましたか……東京って並ぶのが案外平気な人が多いので、長蛇の列になってしまいますよね? 昔ながらの田舎風土佐煮は、タケノコ料理の中で一番だと思っています。

ららおとめさん
そうでした……ご主人が丹精こめて作られた「山城たけのこ」は、超美味しいでしょうね? なるほど、地中のものを掘り起こした直後だったら、エグ味がないんですね?

くにちゃん
今年は、そう言えば天候不順でしたよね? なるほど、猪とWショックってことは、全然知りませんでしたよ。白出汁って塩気が強いですから、薄味の場合は良いんですが、田舎味の場合でシッカリ味をつけていくには不向きですよ。そうそう、中華風は、くにちゃんも大好きなご飯に乗っけることも出来ますし、中華麺に乗っけても良いですね。(笑)

イブさん
肉系もイケますが、周囲もタケノコご飯からのぉ~土佐煮ですから最高ですよね。そうそう、おにぎらずにして、冷えると濃いめが美味しいですから尚の事、濃い味が必要ですね。

Wakameさん
タケノコはお湯を沸かせてから「掘れ!」何て言いますが、たぶん時間が経っていたんでしょう。そうなれば、調理では取り返せないですからね? あちこちにお裾分けをして喜んで頂けましたよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事