■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

青鬼まつり ~今週の第三日曜日の9時半から~

2018-05-18 16:05:15 | 史跡・歴史巡り
毎年5月の第三日曜日に、石山寺では「青鬼まつり」が行われる。約800年前に「朗澄律師(ろうちょうりっし)」なる高僧が、石山寺に伝わる重要な経や、膨大な経典を後世に伝える功績を遺すと共に、死後は青鬼の姿となって庶民を守ったという云いつたえから始まったようだ。





現在の門前には、先日から杉の青葉で作った迫力ある「青鬼(迫力を意識して撮影)」が赤フン一丁で陣取っているが、お祭当日9時半には、体長5mにも及ぶ青鬼の前で法要が行われた後に、大うちわによる「降魔招福の風の授与」が行われる。青鬼の着ぐるみなども現れ参道をお練りする姿が見所のようだ。







京阪石山寺へ続く石畳の道中に「蕎麦処 すみ蔵」がある。本格的な蕎麦が楽しめるほか「すだち蕎麦/1180円」のような夏期限定のメニューもあるが‥‥‥現在は夏期?あるかどうか不明だが、好き好きではあるものの、一度経験しても良い味なのでお薦めする。







……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。





『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 天理の三大名物 ~彩華のラ... | トップ | ラーメン冷麺ひや素麺 ~三... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい鬼~ (チーママ)
2018-05-18 16:50:58
楽しいおまつりだね~
ソバが見えない~
はんぱないスダチ!
さっぱりだろうね~
Unknown (くにちゃん)
2018-05-19 04:18:20
おはようございます。
炎クリさん♪

明日、開催されるんですね。この青鬼祭り。
法要と共に厄除けや招福を祈願する大祭ですね。
て~びっくり^^このおっきくて凛々しい青鬼さん!!

青葉や若緑映えるこの時季とも相まって、
何とも、清清しくも感じます。
そう。この酢橘そばもいいですね^^冷たい汁蕎麦ですよね?
葱など一切のってない。酢橘に覆われてる~
どんなお味なんだろ?見た目も清涼感溢れてて~是非とも食べてみたいです!!

↓の天理三大名物、再度見せていただきました!!何だか申し訳なかったです。きちんと熟慮なさっての事ですもんね。
今朝も早くに奈良入りでしょうが、どうぞお気をつけてね。三大名物も?楽しんで下さい(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
大津を通過します。青鬼は??いくらなんでも見えないね(笑
Unknown (まさむら)
2018-05-19 06:15:54
おはようございます。

 石山寺はたまに耳にしますが、明日が「青鬼まつり」の当日じゃないですか。
 ぼ~としてる場合じゃないでしょう。
 お練を取りに行かないとだめでしょう。
 このお寺さんの回りの節分が気になりますね。
 赤鬼さんが専ら敵役になるんでしょうか。豆を一身に投げつけられるとはとんだ災難のような・・・
 で、「すだち蕎麦」・・・
 具としてすだちを食べる・・・
 それとも単なる香り付け・・・
 はたまた出汁にさわやかさを加えるため・・・
 1回だけでよいような・・・
  
Unknown (しじみ)
2018-05-19 08:42:35
おはようだす

大きな、りっぱな青鬼さんだすね

すだちそば、しじみも何年か前に

食べたことあるだす

すだちの香りがいっぱいで美味しかっただす

ぷっちんだす
Unknown (satoko)
2018-05-19 11:40:39
近場の良い情報が嬉しい~~^^
そうなんなんだ、おそば屋さんあったと思う。
マリンは入れないけど(^▽^)
このすだちのお見事、一回頂いてみる価値はありそうよね。
香りがよさそう見るからに。
夏向きですね、これから美味しい。
Unknown (くにちゃん)
2018-05-20 07:02:03
おはようございます☺
炎クリさん♪

今朝は…ゆっくり(笑)爆睡してて下さいね。
て~流れの「ランチ」(笑)もあるのかな?

御気遣いありがとうございました☺
毎度のお騒がせで、ほんと申し訳なかったです(笑)
お陰さまでいい時間を皆で楽しむ事出来ました☺

昨日は風凄くて青鬼👹さん大丈夫だったかな?
今日いよいよ本番ですね!!炎クリさん♪急がなきゃ(笑)

こちらこそありがとうございます☺
子供達もぞろぞろ集まって‥‥ (炎のクリエイター)
2018-05-20 18:20:26
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

チーママさん
縁日が出るんで、子供達もぞろぞろ集まっていくんですよ。(笑) お蕎麦さん「すみ蔵」は、焼き味噌なんかも肴にあって、お酒も飲める蕎麦屋さんなんです。

くにちゃん
天理の三大珍味の「餃子」と、白玉屋榮壽の和菓子「みむろ最中」を買いに行ってから帰ったんで、青鬼まつりには間に合いませんでしたよ。(笑) すだち蕎麦は、いま流行りちゃ~流行りなんですけどね、奇をてらっている食べ物なんで、一度食べたら充分でリピートまではしないです。こういった蕎麦もあるんだなぁ~ってことだけ分かればって感じですね。珍味、美味、名物‥‥‥くにちゃんの指摘のお陰で、煮詰まって一番良い結果が出たんで嬉しいですよ。

まさむらさん
奈良から帰ってきましたら、青鬼まつりは終わってました。確か泣いた赤鬼でも「青鬼」は、心優しい良い鬼だったと思いますから、それでいいじゃないですか? 豆撒きも、青鬼だったら投げ方をセーブしてくださいね。すだち蕎麦ね、ワシは柑橘系が大好きなんで、レモンのスライスも食べてしまうタイプなんで、すだちも数枚を食べましたが、全部は無理でした。(笑) そうそう、一度食べたら話のタネですよ。

しじみちゃん
伝統行事なんで、毎年必ず青鬼まつりは開催されます。すだちがお好きだったら興味本位で注文しますが、そうでなかったらこのケースは食べないでしょうね?(笑) そうそう、凄い香りが漂っていましたよ。

Satokoさん
お酒も飲めるお蕎麦屋さんで、一品のメニューがズラリと並んでいましたよ。そば粉の仕入れ先も何か凝っているようなこと書いていたと思うんですが、去年の写真なんで、忘れてしまいましたよ。

くにちゃん
鳥取から帰りの道中ですか? 打ちにくい車の中からのコメントありがとうです。米寿ってまたまたおめでたい事で、元気でボケずに88歳ってのが最高にめでたいですよ。わしが88歳になってたら、今でも間が抜けているので、ドリフのコントみたいに「わたしゃ~神様だ」ってなもんでしょうけど。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

史跡・歴史巡り」カテゴリの最新記事