■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

浜崎の奥さん醤油煮付け ~実はエビスダイの仲間で高級魚~

2016-09-16 22:36:03 | 煮込み料理
美味しそうな「浜崎の奥さん」醤油煮付け・・・・・とは言っても、奥さんが作った煮付けが特別に美味しい訳でも何でもない。八重山地方に棲むお魚の種類のことで、昔むかしこの付近に住んでいた「浜崎さん」が、この魚の味をこよなく愛していたそうで、彼の奥さんが毎日のように港へ買い求めに通ったそうだ。そんなことから「浜崎の奥さんが買う魚」、略して「浜崎の奥さん」という通称名に変化していったのが、すっかり定着したとのことだった。



このお魚の学名は、エビスダイの仲間で「トガリエビス」という名前らしい。背びれが長くピンと立ったモヒカンヘアーのようで、しかも立った髪の毛だけを真っ赤に染めたような風体が印象的で、調理の際には極めて危険なので、注意が必要だという。漁獲量が極端に少なく、小型でも一尾単価1000円は下らない高級魚だというから、ネーミングとミスマッチも良いところだ。例によって「まぐろ居酒屋 ひとし(石垣島)」で戴くことに・・・・・ここで見て頂きたいのが、申し訳程度に入っている厚揚げ一個、お出汁を充分に吸って無茶苦茶美味しい!



八重山でも特に高価な「浜崎の奥さん」は、ワシが独断で醤油煮に仕上げてもらったが、次回は是非とも石垣の塩で煮込む「マース煮」で戴きたいと感じた。上品な脂が乗った深い味わいの白身魚は、煮込んでも超美味しいのは実証済みになった訳だが、例えば焼けば透きとおるような白身が、甘味のある味で期待に応えてくれそうだ。他に、ユニークなお魚の名前に「オジサン」「高校生」などがある。


・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・




まぐろ居酒屋 ひとし(石垣島)


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« ゆし豆腐のお年寄りセット ... | トップ | 石垣島ヴィレッジ初見参 ~... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2016-09-17 06:47:10
おはようございます!
炎クリさん♪

美味しそうな「浜崎さん」(笑)です!
こっくりと味が染み渡った「浜崎さん」…私 も
今朝はお腹に~染み渡ったちゃいますよ😄

エビス鯛なんですか!!何とも縁起もよく
合わせるビールは「エビス」(失礼
じゃなく「オリオン」(笑)
て~やっぱり泡盛??

藻塩で煮込むこの「浜崎さん」も~凄く美味なんでしょうね。沖縄のお魚も一度味わってみたい!!て~凄く思いました!ご飯にのせて~高級魚に申し訳ないけど…是非是非…頂き鯛??(笑)です。
楽しいネーミングに~地元の方々のほんわか笑顔が垣間見られて~いいです。

今朝も
ありがとうございます!!炎クリさん♪
Unknown (しじみ)
2016-09-17 07:29:21
おはようだす

美しいお魚だすね

厚揚げが入ってるというのは

他のお店でも同じなんだすかね

沖縄にはまると何度も行くようで

その魔法の一つが、このお料理にも

あるだすね 美味しそうだす

ぷっちんだす
沖縄 料理は (みどり)
2016-09-17 20:11:06
ご無沙汰です。

体調悪くポチにきました。

沖縄料理は炎クリさんハマちゃいましたね

云え沖縄の魅力に取りつかれましたね。

石垣も良い所ですね。向こうへ住みたいのでは?
Unknown (pico)
2016-09-17 22:05:11
こんばんわ。
石垣島に行ったとき、こういうの
食べなかったなぁ~残念!!

こうしてみさせてもらうとむしょうに
食べてみたくなります。

是非ご紹介したくって・・・ (炎クリ)
2016-09-18 10:54:00
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

この「浜崎の奥さん」と言うお魚を、是非ご紹介したくってって、狙っていたんですが・・・・これも無い時もあるくらい希少価値もありまして、今回お友達全員で戴けたのはラッキーだったと思います。八重山地方は、色とりどりのお魚って感じを受けますが、このお店「まぐろ居酒屋 ひとし」さんに行けば、イメージが変わるほどに美味しいですよ。


くにちゃん
味が染み渡った煮魚は、白ご飯の上に乗っけても絶対美味しいですよね?それが「くにちゃん流」でしょうからね。本当、何気に聞いていましたが、エビスだけでもめでたいのに、鯛付きとなると・・・あの「えべっさん」が抱えた鯛そのものですよね? いつも(^_-)-☆ありがとうです。

しじみちゃん
仕事もあって行っていると言えば、それはそうなんですが、本来は嵌まって行っているのが正解でしょうね?(笑) 厚揚げは、この後のミーバイのマース煮のお話に出てきますので覚えて置いてくださいね・・・関西弁があだになるんです。応援(^_-)-☆ありがとうです!

みどりちゃん
お身体大丈夫ですか? そうそう、嵌ってしまったと言うのが的を射ています。(笑) しかし永住となると・・・それはNO!ですね。時々行って楽しむのがよいんですよ。来年は1月に予約しました。応援(^_-)-☆ありがとうです!

picoさん
こんなお店は、以前なかったので有り難いですね。このお店が、色んなメニューを出してきて、それを真似て他店が切磋琢磨しているので、石垣が美味しい島となったんですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (まさむら)
2016-09-19 20:11:15
 こんばんは。

 美味しそうですが、醤油煮?
 何かケチャプ煮みたいですね。
 エビスの名前だけにアマダイみたいな色ですね。
 でも、1尾1,000円は確か高いですよね。
 美味しくても、ちょっと手が出ない・・・
 厚揚げだけなら手が出せますが・・・ 
濁っているんで・・・ (炎クリ)
2016-09-20 01:56:25
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

濁ってるから、変に見えるんですよね・・・きっとマース煮と同じ要領で、沸騰させてるんだと思いますよ。澄んだスープにするには、沸騰させたら駄目なんですよ。1000円くらい旅行の時は問題な無いですよ・・・3000円って言われても食っていると思いますよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事