■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

麻婆豆腐 ~甘口は、唐辛子・豆板醤を控えめに~

2023年08月18日 15時00分05秒 | 中華料理
人それぞれの好みが交錯しつつ試されるメニューが、陳麻婆豆腐となっている。昔は面倒なんで丸美屋・永谷園などインスタントの、人畜無害のものを使って作っていたが、そんな簡単な手段であっても辛口・中辛・甘口などに分類してあって、皆が楽しめる麻婆豆腐って何処にあるんだろうと考えた。


▲▼ワシが作る麻婆豆腐にはインゲンがはいる


一般的な麻婆豆腐のつくり方を見れば、絶対にはずせないものが食材・調味料の中にある。必須で使うのは、ごま油・ニンニク・豚挽肉・酒・豆鼓・豆腐と言ったところだろう。ただしこれだけでは、アクセントのピリ辛が少々劣るし、普通に豆腐と挽肉のうま煮って感じになるが、インスタントとよく似たお味となる。



上記の麻婆豆腐の食材から、消去法で消した中華の調味料・食材がある。念のために消去した食材を追記しておくと、実山椒・五香粉・鷹の爪・ニラ・コチュジャン・豆板醤・唐辛子って感じになる。さらなる深い味付けをしようと思う時には、追記した中からご自分のお好きなものを復活させると良いだろう。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローソンの鯵フライ定食 ~... | トップ | 夏野菜の味噌炒め ~胡麻の... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-08-18 15:27:37
こんにちは。

昔はよくマーボウ豆腐作ってくれましたが
妻はひき肉入ってるんで食べなく孫と娘は辛いと食べません
お蔭で一斤食べないと・・・(笑)

四川風なら山椒でどす黒いですね

でもどちらも好きです
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-08-18 15:42:19
こんにちは^^
炎クリさん♪

なななるほど~
消去法にて、、麻婆豆腐をて!!
実山椒や、鷹の爪、豆板醤等、どれとっても、おこちゃま舌のくにちゃん、、聞いた先から、ピリピリ(笑
これを外せば、、まーーいるど、、あまーーい(スピードワゴンかっ)麻婆豆腐を楽しめるてわけね
でもでも、、インパクトに欠けた、お豆腐煮・・・て感じかな?(笑。まっ!!それもご飯にあうあう(ほんと情けない味音痴なアタシ)
そもそも~お恥ずかしながら
手作りしたことないのです。。丸美屋一辺倒しかも甘口(笑
カレーも、、バーモント甘口🍛

炎クリさんの麻婆豆腐見たら
麻婆茄子🍆も食べたくなった~(本日の議題から大きく逸れてるてばーー)
ごめんなす🍆(笑🙇、、です

炎クリさん♪今日もありがとうございまーーす
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-19 05:07:06
お早うございます〜。

美味しそうな麻婆豆腐が、出来上がりましたね〜

麻婆豆腐は、簡単で美味しく作れる、栗原はるみさんのレシピで作る事が多いです〜
愛用している本に載っていて・・・♫

モンちゃんパパ 様の麻婆豆腐は、インゲンが入るのですね〜♫

私は、お豆腐は、絹ごし豆腐の時もあれば、木綿豆腐の時もあります・・・。

ニンニク、生姜、長葱、豆板醤、胡麻油、山椒等を、自分の中では、美味しい麻婆豆腐の食材として、インプットしています〜♪
返信する
発酵した豆鼓が大事で‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-08-19 12:12:57
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
麻婆豆腐は、ひき肉を使うと手っ取り早いですが、こま切れ肉を微塵切りにして使えば、食感が変わって美味しいんですけどね。豆腐を混ぜる一歩手前までのソースを作って一回分包装で冷凍しておけば、一人前が速攻で出来ますよ。四川風の花椒中国山椒は、好き嫌いが激しいですけど、ワシもマニアックなスパイスは好みです。

くにちゃん
ノーマルな麻婆豆腐は、豆腐とお肉と豆鼓があれば何とか作れるものですよ。ふつう慣れない人は、豆鼓をお忘れなんですが、あの発酵した豆がラー油に浸かっているものを、けっこう無視されるんです。しかしこれがないと麻婆豆腐にならないんですよ。実山椒・鷹の爪・豆板醤は、あくまでも付属で装飾品に過ぎないです。インパクトに欠ける麻婆豆腐は、お豆腐のうま煮って感じですが、料金が丸美屋産よりもウ~ンとお安いですよ。(笑) カレーは、この際インド人も日本のカレールウをお土産に買って帰るくらいですから、ラーメン・カレー・パスタなども既に日本が追い抜いているってことですよ。豆腐を混ぜる一歩手前までのソースを作って一回分包装で冷凍しておけば、麻婆豆腐でも、麻婆茄子でも速攻で作れますよ。

ビオラさん
最近は、麻婆豆腐を得意料理にしていますので、インゲンを入れるのを、オリジナルに設定しています。栗原はるみさんのレシピには、豆鼓が記載されていませんでしたが、あの発酵した豆がラー油に浸かっているものは、麻婆豆腐の風味なんですけどね。好みが激しいのでバッサリ斬られたのか‥‥‥万民の舌に合わせるって難しいですから、きっと敢えて抜いておられるんでしょう。ワシの豆腐選びは、出来るだけ柔らかい絹ごし豆腐を使用するようにしています。


皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-08-19 14:46:03
こんにちは。

麻婆豆腐は、甘いもの辛いものいろいろありますよね。結構辛めでも豆腐があるから食べれちゃうんですよね。
うちは子供がだいぶ大きくなってきて若干辛めになってきましたが、まだまだ甘いです(笑)
返信する
Unknown (しじみ)
2023-08-20 09:39:40
おはようだす

マーボ豆腐、炎クリさんのみると
いつも作ろうってなるんだすが(笑)
なんせ、多く豆腐食べたとして
ツインパックの片割れの量
作り甲斐がないんだすよ
で、食べたくなれば
セブンのチルド弁当で食べる
感じだす💦 豆鼓がかなめなん
だすね

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
子供たちには訓練を‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-08-20 09:54:14
おおばかめぐみさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

麻婆豆腐やカレーライスは、子供たちの甘口に合わせているうちに、自分も甘口しか食べられないようになる現象もありますが、味覚って本当におもしろいものですね? 激辛は問題ありますが、普通の辛めなら食べられるように、我が家の子供たちには訓練させましたよ。

しじみちゃん
ワシもね、ずぅ~と丸美屋・永谷園を使って味変していましたが、よくよく考えればウェイパー使ったら、意外と美味しいマーボ豆腐が簡単に出来あがったんですよ。豆鼓は麻婆豆腐の要潤で、この味わいと香りが麻婆豆腐を形成してくれるんですよ。豆腐は半分残れば、翌日のお味噌汁にすると良いですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事