■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

居酒屋さん ~家庭的な一杯飲み屋さんで盛りあがる~

2018年04月08日 15時57分35秒 | 街角風景
ワシの場合は、同級生が「居酒屋さん」で働いているってことで、しこたま飲み倒した後の、〆のお店として行ったみたいな、動機が他の人では有り得ない状態。店名の「どんたく」といえば博多どんたくの語源、オランダ語の「ゾンターク(休日)」を意味する福岡の代表的なお祭りを思い浮かべる。





何度か来店しているのにも拘らず、そんなにもお店のお料理を覚えていないのが滑稽で、酒飲み親父ご用達の品々も当然並んでいる。写真を見たところ‥‥‥って、いつも一杯いっぱい酔っ払っているので、勢いで撮った写真を後々見ながら、記憶の飛んだ自分の行動を呼び起こすのだ。先日の「牛レバ刺し」は超美味しかったのでクッキリと記憶が残っている。



豚軟骨煮凝・豚足は、ワシが注文したわけでもなく食べてもいないようだ。お店の雰囲気は、百戦錬磨のおばさま方が楽しいお話で盛りあげてくれるので、内容までの記憶が無いながらも、ご機嫌上々で変なイメージはまったくない。桟敷とカウンターのお店で、次回は正体がなくならない時間に行きたいと思いつつキーボードをたたいている。






……………<切り取り線>……………



ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。








コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オム焼きそば ~鉄板から小... | トップ | 鶏ささ身はヘルシー ~刺身... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-04-08 16:31:36
こんにちは

いいお店っぽいだすね

お料理が美味しそうだす

この頃は、日本酒2合が限界だすね

翌日覚えていられる量って(笑)

見た目はそんなによっぱらってなくても

翌日覚えてないのはなんかもったいない

だすよね 楽しかったり美味しかったりを

覚えていたいのに~(笑)

レバ刺し食べたくなっただす

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2018-04-09 05:05:39
おはようございます。
炎クリさん♪

どんたくて。「休日」の意味からきてるんですね~
わぁ~またひとつお勉強になりました。
で、、居酒屋どんたくさんの休日は?(笑
気のおけないお友達のお店で、飲み倒してでも足を向ける事出来るなんてね~嬉しいですね^^
て~そのあたりも記憶ぶっ飛んでるのかな(笑

レバー刺しの艶々な事。そしてこの煮こごり。ぷるんぷるん(笑
のれん潜るお嬢様も。。同じく(笑

炎クリさん♪次回は真っ先に「どんたく」さんへ(笑
記憶定かなうちから。盛り上がりましょ!!
ちょうちんにもある、どて焼き紹介してくださぁ~いな!!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
Unknown (wakame)
2018-04-09 12:23:17
炎クリさんこんにちは♪
博多どんたくはオランダ語の「ゾンターク」からなんですね
どんたくって博多弁だと思っていました。
ウチのレバ刺しは近所の焼き鳥屋さんで「鶏レバ」です
牛は苦手のようです(*^^*)
Unknown (keronpa)
2018-04-09 14:17:21
こんにちは♪

居酒屋に飲みに行けるだけで羨ましいわ
私のような専業主婦は夜外へ飲みに行くなんて機会がなかなかなくて(私の場合は全然ない
真昼間仲の良い女友達と女子会兼ランチ会ばかりです。
あこがれますよ、居酒屋で一杯ってスタイルに
もう一人のワシが良ければ‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-04-09 23:32:10
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
ワシは4合くらいかなぁ~覚えていられるのは‥‥4合瓶が空いて、焼酎や角ハイボールなんかに行ってしまうと完璧にOUTですよ。しかし、夢心地のもう一人のワシは美味しかったんだから、それで全然OKですけどね。(笑) レバ刺しは最高です!

くにちゃん
どんたくねぇ~~学生時代に博多へ遊びに行く時に知りましたけどね、昔のことだから何とか覚えていましたよ。酔っ払っても、記憶は所々残っているんですが、虫食い状態なので写真の状況を見て虫食いを埋めていくんですよ。同窓会は、どうしても生ビール5杯からのぉ~日本酒5合は行きますから、次回は気を確かに、土手焼きに照準を絞って「どんたく」ってことで覚えておきますよ。(笑)

Wakameさん
どんたく‥‥そうそうゾンタークね、独特な響きですもんね? ワシも焼き鳥が大好きなんで、そこでは「鶏レバ刺し」も注文しますし、白いタイプのものはウニのように美味しいですからね? 鶏レバーにも目が無いですよ。

Keronpaさん
そうですかぁ~諸事情で居酒屋に行けない人もおられるってことですね? ランチ会から飲み始めるわけにゃ~~行かないですからね。そうそう、同窓会に実家へ帰られたとき狙いってのは、どうなんですか?オトウさんに怒られちゃうよ!

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

街角風景」カテゴリの最新記事