■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

肉じゃが ~海軍の定義は、牛肉・男爵芋・ニンジンなど~

2022年06月16日 14時43分28秒 | 煮込み料理
旧日本海軍発祥の「肉じゃが」は、ビーフシチューの食材を使って、和風の調味料で味付けに挑戦したお惣菜だった。海軍厨業管理教科書の解説によれば、肉じゃがには男爵イモを使用し、ニンジンとグリーンピースを入れるのが特徴‥‥‥と記されている。この定義に沿って作るとすれば、ビーフシチューであるからしてお肉は牛肉を使用。





グリーンピースはインゲンで代用したが、残るは玉ネギと糸こんにゃくと、そして冷凍讃岐うどんは何処で出番とするのが良いものか? ワシとしては初めから、同じお皿に盛り付けてあるのが最高だと思うが、イキナリうどんを入れるのに抵抗ある人も存在するので可笑しなものだ。





牛肉は切り落としのお買い得品を使用し、使う牛肉800gは総てお出汁に抜擢した。牛肉だけで酒・砂糖・醤油で味付けしてミディアムレアくらいで別皿に取り置いて、まさに牛肉のお出汁と味覇(ウェイパー) 少々でお野菜などを煮込んで行く。全員の肉じゃがをお皿に盛り付けてから、残った煮汁で冷凍讃岐うどんに旨みをしみ込ませてみた。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆乳豆腐 vs 揚げだし豆腐 ... | トップ | 鶏とハマグリのラーメン ~... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-16 15:41:44
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
惣菜定番の肉じゃがは海軍御用達!
ほっくり煮えた男爵芋に牛肉の出汁
風味が絡んで〜旨し味わい〜♬
うどん入れるのは初耳?でした(^-^)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
札幌は冷たい雨が降っています。

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
Unknown (sinjyusai)
2022-06-16 16:16:27
こんにちは。

最後のうどんが楽しみな肉じゃがですね。

そう言われたらシチュー前の料理過程ですね
Unknown (くにちゃん)
2022-06-16 17:31:24
こんにちは~😀

言う前に
お腹が(笑)
ぐぅぐぅ~のくにちゃんでやんす😀

5人分となれば~
おでん🍢仕込むように大鍋(笑)
まさに
合宿飯とも(笑)
言えそうな~
毎日のお食事当番(笑)
お疲れさま(*^-^)ノありがとうございまーす😀✌

にしても
近江牛🐮半端ないし~!
新じゃがホクホク
玉葱の甘みに、そうそう旬の彩りいいインゲンに白滝食感や
絶対に
ほっぺ落ちちゃう~😀(笑)
ご飯🍚進んじゃう~
てもって…おうどんが😀✌
もう黄金肉じゃが!!燦然たる輝き放ってますね😀

はっきし言って
絶食中のくにちゃん
目の毒でございやす(笑)
今日明日と
頑張る💪からね😀

炎クリさん
ありがとうございまーす😀✌
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-16 21:38:03
こんばんは。

肉じゃがの元は、ビーフシチューだったんですね。言われてみればなるほどですね。
甘めに仕上げるのは、和風らしいですよね☺️
Unknown (あんりママ)
2022-06-16 22:01:36
sugichanさん、こんばんは🎵

男爵いもにお肉のお味が染み込んでとってもおいしそうです。
思えば肉じゃがは、豚肉でしか作ったことがありません😅
ビーフシチューの食材~なるほど!です。
きれいに盛り付けられていますが、煮るときは一緒ですよね?
Unknown (ビオラ)
2022-06-17 02:24:09
今晩は〜。

素敵な器に、美味しそうな肉じゃが〜💖

すき焼きは、大好き(前も言いましたよね・・・笑)かつ、おうどん入れるのも、大好きです〜!😊
しかし、肉じゃがには、入れた事ないような・・・。

牛肉(国産牛)しか使った事ないくらい、肉じゃがは、牛肉(国産牛)派ですね・・・。

盛り付けは、やっぱり、緑があった方が、綺麗ですね〜💖
インゲンが加わって、肉じゃがの地味色の中に、元気な緑色が入って、とっても、美味しそうです〜♪
ニクジャガ (隆三のブログ)
2022-06-17 03:38:03
炎のクリエイターさんお早う御座います。
コメントを有難う御座いました。
ニクとジャガイモがいい味を出し合っているようです。二つのものが一つになつた食の完成ですね。
Unknown (maraika310)
2022-06-17 08:32:43
sugichanさん、おはようございます☀

肉じゃがの元はビーフシチューだったんだァ~❗
そして男爵いもなんですね💦
うちんちメークインだから、
今度肉じゃが作る時は、
男爵いもでしてみます😁👍

肉じゃがにうどんは珍しいですね(笑)

みっちゃん☆
煮汁だけでうどんを煮込む‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-17 10:15:21
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。普通にお惣菜の定番や、お若い女性がお得意料理を聞かれると「肉じゃが」と答えられる場合が多いですよね。実は海軍御用達で東郷元帥の無茶振りが出来あ上がる切っ掛けになったようです。うどんを入れるのは邪道ですが、麺類大好き人間ですので、最後の煮汁だけで煮込むのが恒例になっています。

Sinjyusaiさん
まさに仰るとおり、最後のうどんが楽しみですが、本来は邪道ですよね?(笑) ビーフシチューに似せたいのは良いんですが、醤油・砂糖・味醂で味付けすると、肉じゃがになるのは必然ですよね。トマト系の味付けは和食にはないですからね。

くにちゃん
2日間の絶食からの、ぐぅぐぅ~がんもですか? 5人分は結構な負担となりますが、もう少しで約一箇月になって大所帯は終わるようです。これは近江牛ではなくて、黒毛和牛の切り落としで、肉じゃがにはブランド牛肉は不要ですよ。新タマを友人に貰ったんで、それもあっての大量使いですよ。絶食中のくにちゃんは、高濃度の栄養点滴ウケられているんで、食べなくても元気なんじゃないですか?

おおばかめぐみさん
肉じゃがの元は、無理矢理作った和風ビーフシチューだったんですが、海軍の港があった「舞鶴」と「呉」で、どちらも肉じゃが発祥の地としての争われています。ワシとしてはどっちでも良いんですが。(笑) シチューの濃いのを目指せば、味醂や砂糖も使うので和風の甘辛なのが出来そうですね。

あんりママさん
男爵芋を使えって書いてあったそうですが、ほくほく美味しいのはメークイーンより上ですからね。肉じゃがなんですがお肉のお味が染み込んだ「うどん」が最高でしたよ。関東方面の肉じゃがは、豚肉がノーマルですが発祥となれば牛肉ってとこです。煮るときはゴッチャに一緒ですが、盛り付けで分類しますよ。

ビオラさん
肉じゃがとすき焼き風煮物が似ていることから、悪ノリでうどん投入まで行くんですよ。肉じゃがに、うどんをいれる方はそんなにいないでしょうが、我が家に限ってはエノキ茸・麩など何でもアリです。ビオラさんは元々西の生まれでしょうから「牛」がノーマルなのは我が家と同じ感じだと思います。牛は切り落としくらいのランクで充分なのが良いですし、定義にはグリンピースとありましたが‥‥‥そう言えばビーフシチューにお豆が入っていたかもって。盛り付けだけなら、サヤエンドウ・スナップエンドウも、グリーンピースの赤ちゃんとお子みたいなものですから。色彩的に「緑」は重要ですよね。

隆三のブログさん
お肉と男爵芋はお味が沁み込んで、相性も良い感じです。肉じゃがのワシが持っているイメージは、牛肉・男爵芋・サヤエンドウ・玉ネギ・糸コンの5種で良いと思います。食べものの撮影も、お店であれば照明を敢えて落としていることがあるので難しいですよ。

みっちゃん☆
肉じゃがのルーツをたどると、欧州帰りの東郷平八郎元帥が、船中の給仕当番に、ビーフシチューを作れと無茶振りしたのが最初だそうです。メークインは煮崩れしなくて煮やすいですが、ホクホク感は男爵イモが上ですね。肉じゃがに「うどん」を入れるのは、すき焼きと勘違いした野郎の悪ノリです。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (しじみ)
2022-06-17 13:55:51
こんにちは

ゴージャス肉じゃが

盛り付けも最高だす

お昼食べ終わったばかりだすが

美味しそうで画面にくぎ付けだす

ぷっちんだす

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事