■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏もも梅酢串焼き ~カウンターの魔術師さん手づくりのお惣菜~

2020年02月17日 16時30分12秒 | 食べ歩き
鶏もも肉を串焼きにするため、焼く直前の鶏もも肉にポリ袋で梅酢に3分間漬け込んで、カウンターの魔術師さんが下味をつけている。梅風味の塩焼きが出来上がる想定であったが、大概の予想を覆えし、梅の香りは一切せずに塩味が均等に行き渡っているような、しいて言えばやや柔らかい感じで「鶏もも梅酢串焼き」が仕上がっていた。





魔術師さん、きょうのお土産は日本酒のワンカップで、菊姫・おきなづる・麒麟山などワンカップのデザインも色々あって、地元のゆるキャラがお気に入り。群馬は二頭身の馬が可愛くデザインされた「ぐんまちゃん」で、埼玉はウサギのようでシカのような風体で頭にネギをつけた「ふっかちゃん」の双方ともにユニークな雰囲気がおもしろい。





あとカウンターの魔術師さんは「切り干し大根」「蕪の千枚漬け」を作ってきてくれたので日本酒で楽しんだ。こういうお惣菜は、チョイ摘まんで飲んでいると、飽きが来ないのでお酒の量も増えること必至で‥‥‥朝まで仕事をして3時間程度の睡眠だったのに追加睡眠を忘れてしまい、お店のカウンターでウトウトしてしまったことを後悔した。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ドリア10分調理 ~チキンラ... | トップ | ごろごろ野菜のクリームシチ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-02-17 17:06:09
こんばんは^^
炎クリさん♪

おぉ~今回は
カウンター魔術師さん♪「焼き鳥」しかも~春のイメージ「梅」なんて!!ほ~ら!!「ホーホケキョ」鶯達が寄ってきますてば~(笑
お上品に焼きあがった「梅風味もも串」さっぱりといくつでもいけそう!!
そして魔術師さん自ら出向いての各地の地酒!!
可愛いキャラについつい、口元ほころんで、炎クリさん♪すすむすすむ~(笑
そうそうお惣菜的な家庭料理て、お酒にも。。アタシはご飯(笑。
とっても嬉しいものです!!で~~
あと引くというか~お酒も進んじゃうの分かります!!
魔術師さん♪
凄くお上手で、こんな常備菜をこまめに作ってらっしゃるんですね
て~炎クリさんもじゃないですか(笑

いつもありがとうございます。
炎クリさん♪
ですよね~徹夜同然の身体
いい気持ちになってウトウト(笑。。目覚めに蕪漬けでお茶づけサラサラと~〆ご飯にバッチリかも!!


Unknown (necesito)
2020-02-17 20:28:06
すぎちゃんさん
こんばんは⭐️

今宵の
にぽんしゅの写真
焼き鳥

あー
いっぱいやりたいです〜

いつもありがとうございます😊
ホ~ (チーママ)
2020-02-18 06:20:36
梅酢か~
思いもよらずだなぁ👀
サッパリおいしいかも?
焼いたあとにチョイつけても、香りいいかもねぇ😁
ウチの県のふっかちゃん・隣のぐんまちゃん・・・どっちも大好きよ~😊
今夜は切り干し大根作ろうと思ってたの😜
ニンジン入れたことないけど、いいな~
魔術師さんは、鶏肉も?
これ全部飲んで5合! (炎のクリエイター)
2020-02-18 23:39:34
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
魔術師さんが勝ってきたんですが「梅酢」なんですが、まさかお肉の下味に使うとは思わず、どのようなお味になるのか密かに楽しみにしていれば、肝心な梅の香りは無く、塩味だけが均等についていましたよ。(笑) このワンカップって全部飲んで5合と分かりやすいですな? やぁ~久しぶりに飲む席で寝てしまいましたよ。面目ない! この日はお茶漬けも、明太子丼飯も食べないで、帰りの途中のコンビニイートインで、ペヤング焼きそばを貪りました。

necesitoさん
魔術師さんは、カウンターでの飲み友達で一介のお客さんなんですが、あちこち各地を駆け巡ってお仕事されているので、お土産は各地の地酒のワンカップだったんですよ。焼き鳥とよくあいました。

チーママさん
梅酢だ!って感じの効果は無かったですが、鶏肉がやや柔らかかったような気もします。お味は普通の塩味でしたので、肩透かしを食らった感じでした。ふっかちゃんは、深谷のネギを頭に付けているんですね?(笑) 鶏肉はお店の仕込みです。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (しじみ)
2020-02-19 08:27:28
おはようだす

遅れをとってしまっただす(笑)

一時このカップ酒流行っただすよね

静岡駅でいっぱい買った思い出あるだす

カップの絵もかわいいだすね

梅酢って梅の味がしなかっただすか

火を入れるとダメなんだすかね

梅酒入れて焼き鳥のタレ

作ったことあるだすが、ほんのりと

梅の香りしただす♪ 梅酒とは

違うか(笑)

切干~竹輪が入ってるのいいだすね

蕪の千枚漬け~お酒飲みの

好きなものばっかり♪

お酒がすすむの間違いないだすね

ぷっちんだす
梅のお花が咲く頃も‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-02-19 13:48:34
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうそう大方の予想を裏切って、梅の香りとか風味は一切感じられませんでした。塩としても結構な塩ょっぱさで、漬け込む時間を1分そこそこにすれば、さらに適正な加減になっていて良かったかもです。梅の香りを残すのには、梅酒は濃いから良いかもですが、塩をしたいのに甘くなるのが辛いかも。しじみちゃんのように、甘くて美味しいものには活躍してくれるかもですね?

いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援感謝!

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事