■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

高知ビールに土佐っ子の魂が宿る ~たっすいがはいかん!~

2017年02月24日 21時55分00秒 | 美味しいお酒
土佐は高知の方言で「たすい」とは、「弱々しい」とか「手応えがない」「気力がない」などの意味があるそうだが、ことビールの味の件で「たっすい」をいうなら、きっと「うすい」とか「はっきりしない」というところが妥当だろう。高知空港の地元で目を引く麒麟ビールの電飾広告媒体をご紹介する。





この方言キャッチフレーズ「たっすいがはいかん!」を人生の教訓で言うなら「弱々しいのは駄目だ!強く生きろ」だが、キリンラガービールのキャンペーンでは、「薄い味は駄目!濃厚でないと」を意味するのだろう。もっと龍馬風に訳せば「土佐っ子ならガツンと濃いのを飲まんといかんぜよ!」と、尾ひれを付けてみた。ご覧のとおり岡山仕様と比較すれば色からして違う。





さて、ビールに最も合う一品となれば「串カツ」が、誰からもクレームが付くことは無いだろう。厚めに切った豚バラ肉の串と、甘い玉ネギの串とを各1本注文するなら、断然美味しい方法は、串に刺す段で「玉ネギ豚バラ玉ネギ豚バラ」を、2本作ることだ。大きさはバラバラになるんで、形状はイビツでも味が互いに沁み込む相乗効果が期待できる・・・・ソースはユニオンソース。




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーコン焼きそば丼 ~日清... | トップ | 関東の引越し蕎麦 ~天ぷら... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2017-02-24 22:57:37
わ、すごいです。
こんなに色もちがうんですね!
ご当地ビールをあなどっていました。
反省。
わたしは水代わりにのめる薄い感じが好きかも^^
中濃ソースというのが北海道にはあります。
ウスターととんかつの間にあるソースです。
わたしはとんかつソースが好きですけど^^
Unknown (しじみ)
2017-02-24 23:40:22
こんばんは

串カツ、めちゃ美味しそうだす

この缶ビール見た事あるだすよ

うわあ~今、この時間に食べたくなっただす

ぷっちんだす

Unknown (くにちゃん)
2017-02-25 06:21:09
おはようございます。
炎クリさん♪
龍馬様、喉を鳴らして飲んでる姿。炎クリさんに重なりますよ!!(笑。。「プレミアムビール」よりやっぱ「これ」?(笑
こちらにも「横浜」というのがあって先日、息子が飲んでました。色々飲み比べていうのも楽しいでしょうね。

て~それ以上に「たっすいが」を打ち破るのは
この「串かつ」ですね!!がツンといきましょ!!
龍馬様もきっと、ユニオンソースかけて、かぶりつくの間違いない(笑
私も~~(笑

来週の
ステーキ&A1ソースのコラボ。。こちらのマッチング~!!も。。神ってる??(笑

今朝も、がつんとやられました(笑
ありがとうございます!!炎クリさん♪
洗濯機、快調に動いてますか?我が家も洗濯機の声聞いてやんなくちゃ~
Unknown (plumeria)
2017-02-25 10:24:15
炎クリさん
おはようです^^

こちらでは、カープの「一番搾り」缶が
出てますよ^^

串カツ、以前はとんかつソーズを
かけて食べてましたが、最近は
揚げる前に、塩コショウをしてるからか
なにもかけないで、食べてます^^

ポチ
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2017-02-25 12:41:49
学生時代の高知の友達を
思い出しました。
なめたらいかんぜよ

本当に言うそうです(o^^o)
Unknown (satoko)
2017-02-25 15:39:07
きゃ~~串カツとビールは
もう夏でも冬でも最高ですよ。
ねぎとお肉が交互にさしてあって

串カツ・・・作りたい食べたい
今週中につくっちゃおう^^
Unknown (keronpa)
2017-02-25 17:06:31
こんにちは

ビールに串カツ、間違えなく350缶もう一個ってなりますね。
方言って面白いですね。
長野には長野と文字が入ったビールがあるのかなぁ~
探してみよう♪
なんだか (チーママ)
2017-02-25 21:35:09
分かんない言葉だと思ったけど・・・
濃い!
ってことなんね?
ホント、グラスの中の色が違う~

串カツってタマネギ?
豚肉と長ネギを交互じゃないの?
分からず~
歪なのは刺し替えてもらったから・・・ (炎のクリエイター)
2017-02-26 01:47:12
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

全国各地には、基本的な好みがあるようで、それも大半が同一のお好みであるのを、上手に商品にしていますよね。飲みやすいマイルドなビールを、中途半端な味と位置づけ、嫌悪感さえ抱いているご意見を、高知の人の言葉で面白おかしくご紹介しました。


イブさん
水代わりに飲めるビールで、薄い感じがお好きでしたら、沖縄のオリオンビールが最高ですよ。実際に水代わりしてますから。ワシもオリオンの中濃ソース使ってますよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

しじみちゃん
この串カツは、玉ネギと豚バラを、実際に刺し替えてもらったため、歪になっているんですよ。ご当地ビール出てますよねぇ~。応援(^_-)-☆ありがとうです。

くにちゃん
竜馬にかこつけて、高知限定ビールと、高知の方言を面白おかしくご紹介しました。雑学だけでおしまいですけどね。(笑) A1ソースは先日の石垣で2本買って帰り、現在活躍中です。洗濯機はね、嘘のように静かに自分のお仕事を遂行していますよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

Plumeriaさん
広島ではなくて、カープなんですね? 下味をつけるのも上品なやり方ですね・・・ところが関西は、スパイシーソースが一般的で、関西のものは好むんですよ。二度付け禁止ってのもご存知ですよね。(笑) 応援(^_-)-☆ありがとうです。

はーい♪にゃん太のママさん
高知の方は白黒はっきりされてませんか?(笑) 鬼龍院花子の生涯でしたっけ。格好良かったですね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

Satokoさん
この串カツは、玉ネギと豚バラで仕込んであったもんを、ネタを串から抜いて、交互に刺し替えて貰ったんで歪になっています。

Keronpaさん
そうそう、ビールはススム君間違いなしで、いつもより日本は多めに用意してくださいね。長野の文字は知りませんが「信州づくり」はありますよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

チーママさん
たっすいは「濃い」ではなく、逆の「ウスイ」ですね。ですから、ウスイのはいかんぜヨってなるんですね。串カツは玉ネギの甘みが生きます。いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (まさむら)
2017-02-26 12:27:13
こんにちは。

 土佐の方はビールをそんなにも呑まれるでしょうか。
 イメージとしては、日本酒を大杯で飲み干すような感じですけど。
 キリン麦酒さんはラガーを今も一押しなんでしょうか?
 どうしてもA社のスパー・・・に奪われたまま奪回できないので、その悔しさでこのコピーになったんじゃないでしょうか。
 完全に自分の考えの押し付けですが・・・  

コメントを投稿

美味しいお酒」カテゴリの最新記事