■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

十日えびす ~商売繁盛で笹もってこい! いか焼きでゑびす顔~

2020年01月11日 14時16分59秒 | 伝統行事
大阪の今宮戎神社では、毎年明けの1月9日~11日の期間には、宵えびす・十日えびす・残りえびすとして「商売繁盛で笹もってこい!年の初めのえべっさん」の掛け声で、3日間で約百万人の参拝客でにぎわう。浪速あきんどは千客万来をご祈祷し、商売の福の神を「ゑべっさん」と親しみを込めて呼んでいる。


▲今宮戎は十日えびすで大にぎわいであった ▼ここで福笹をいただく


ワシが訪れたのは、十日えびすの一番にぎやかな日で、境内は予想外に狭く参拝客であふれかえっていた。巫女さんとして働く「福娘さん」のコンテストを、テレビで生中継されるなどで、全国的に脚光を浴びた商売の神様に福笹を貰い受け、そこにお飾り/@約1500円を福娘さんなどに結んでもらって、一年間のお守りをオリジナルでこさえるようだ。


▲▼上左端アレクサンドラ・ガブリエラさん(留学生枠ルーマニア)で、烏帽子をかぶった人が福娘で、その他の人はえびす娘(福娘の選考に漏れた人)

▼縁起物の飾りを福娘さんが結んでくれるが、これで4500円の仕上がりとなっている


神殿にお参りしてからグルリと裏に回り込み、神殿裏のドラを鳴らすのは、正面からお参りした後に裏のドラを叩いて、耳の遠い恵比寿さまに再度お願いをする風習だ。なにやら政治の世界の闇を見ているような構図で何ともおもしろい。そこへ「宝恵かご」という有名人(桂文枝・福田麻由子・藤山扇治郎など)を乗っけた駕篭(かご)が入場したが、大阪で春を告げる風物詩となっているようだ。


▲神殿裏のドラを掌でガンガン鳴らしてゑべっさんにアピール

▲▼宝恵かごには有名人(福田麻由子)や芸者さんなどが乗っけられている


帰りに阪神百貨店の「いか焼き/154円」をワインで戴いた。これはイカが焼かれているだけではなく、粉とイカをデカイアイロンのようなものでプレスして焼く大阪名物だ。シンプルなのが本来の「いか焼き」で、玉子を混ぜ合わせたものは「デラバン/209円」と呼ばれている。作業中の脇にゴミのように落とされる焼け端が衛生面はともかく超美味しそうだ。


▲ワイン三種とデラバン ▼粉とイカだけで焼くのが本来の大阪名物イカ焼き

▼阪神百貨店の大阪名物イカ焼きコーナーでは常時行列ができている

▼大阪名物イカ焼きは焼き損じてハネル箇所が美味しそう


なお「福男」を掛けっこで決めるので有名なのは、西宮戎神社であるので勘違いされませんように。それと余談だが、帰りの大阪FMでジャニーズの若手さんが司会していたクイズがあるのでご紹介。ゑべっさんの片手は鯛を抱えているが、もう片方には何を持っているでしょうか?賢明な皆さんならお解りと思うが、ジャニーズさんは「鯛の滑りを取る塩」と答えていた。


▲縁起物の飾りはかなり高価で10万するものもある


最後にドラを鳴らす動画を貼りおくので、臨場感を共有するために見ていただきたい。約30秒まで見ていただくと「商売繁盛で笹もってこい!」のイメージが手に取るように解ってもらえると思う‥‥‥是非!




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三元豚スペアリブ ~マーマ... | トップ | 天ぷら大吉 ~久々の看板メ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カウンターの魔術師)
2020-01-11 14:35:54
今年も福笹に熊手などの吉兆をつけてもらったので、1年お金をかき集めます!(笑)
返信する
景気 (チーママ)
2020-01-11 20:47:52
よさそうな賑わいだねぇ👀
有名で、きのうほかブログでも見たけど・・・若いお姉さん記事は、また感じが違ってたよ~😁
大衆的な熱々のものいっぱいいいね~😋
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-01-12 05:40:37
おはようございます
炎クリさん♪

わぁ~い!!
福の女神が微笑んでる!!
3日間で100万人とは。。
活気に満ちた~掛け声飛び交い
艶やかな福娘。。天に向かって緑色の笹、鮮やかな縁起お飾りと
たっくさんの人がお詣りにいらっしゃるんですね!!

イカ焼きの・・うあぁ~なんて、美味しそうなこと!!
さすが。。めのつけどころ~たまりませ~ん♪炎クリさんナイスショットです!!
このはじっこ、うん!!絶対よね~~(笑
庶民的で、無駄のない。そして美味しいときてる~
浪速商人の魂そのものですね!!ワインと?・合うんですね!!

いやぁ~今年もこの勢いそのままに~
炎クリさんも。「えびっさん」で~!!
あっ!!今日は?「十二分やっさん」(笑
今朝もありがとうございます!!
返信する
Unknown (しじみ)
2020-01-12 12:03:34
おはようだす

笹はタダて配っていて

それにシンプルにつけてもらうと

1500円であれこれつけると

それに加算されていくんだすか?

縁起物いっぱいつけてお家に

飾るんだすね

イカ焼きにワイン♪

ワイン三種でいくらだすか?

美味しそうなセットだす(笑)

ワインは基本食べ物

なんでも合うと思ってまふ

動画楽しかっただす ありがとうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-01-12 22:55:43
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

カウンターの魔術師さん
色々と貴重な経験ができ良かったです。ストーリー的にも、すんなり収まって今宮えびすの特徴も伝えられたようで、ありがとうでした。次は西宮えびすで福男でも目指しますか?(笑)

チーママさん
他の人たちのブログを見ましたが、ワシの方が現場の臨場感は無難にご紹介できたと思います。ただ当ブログは、食べものと絡んでいますので、神事のご紹介としては不満が残るかも知れないですね。(笑) 不況なほど商売関係者さんで賑わうんですよ。

くにちゃん
遠く離れてお住いの「くにちゃん」にも、大阪浪速の神事を一からご紹介して、いつもの勘違いもなくキチンと理解していただけたなら嬉しいですよ。そうそう正解は、えびっさんと、えべっさんの中間くらいの発音で、英語の授業か!って‥‥‥阪神名物「イカ焼き」って初めてでしたか? 大阪の子供の駄菓子のようなもので、一銭焼きの変化形ですが、ワインによく合うんですよねぇ〜。十二分屋さん、最近はスタッフが足りず、お休みがちなんで心配ですよ。

しじみちゃん
そうそう、福笹は一本ずつ出されてくるんで、格好の良いものや大きさが自分好みのもなら、手を挙げて無料で受け取るってかんじで、誰も欲しがらない笹はスルーされて、背後に差して指名があるのを待っていますよ。イカ焼きのワイン三種は、赤のフルボディを二種リクエストして、白も加えて合計500円でしたね。動画を見ていただかないと、臨場感が説明できないって書いてある理由もわかってもらえたと思います。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2020-01-13 19:10:23
こんばんは。

 お正月が2回来るようなもんですね。にぎやかなことが続くのはいいですよね。
 笹に初めから飾りがついてるんじゃないんですか?
 綺麗な福娘さんがつけてくれるとなると、皆さん財布のひもが緩みそうですね。でも、サラリーマンは商売繁盛は関係ないような。私はどうしたらよいんでしょうか?まあ、百合子ちゃんが来てるから見るだけで。スカーレットを見てるんで。^^
 最後に鯛は塩じゃ釣れないですよね。
返信する
ジャニーズさんですから (炎のクリエイター)
2020-01-13 22:25:37
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

大阪は、代々に渡って何らかの商人の家系の方が多いので、商売の神様が成り立つんでしょうね。しかし、一般人であっても福の神さまですからねぇ〜ぞんざいな扱いは出来ませんよ。まぁ〜七福神さまが何を持つかなんて、ジャニーズの皆さんには興味がないんでしょうけど、タイの滑りを取るなんて、料理に精通していいるアンサーも面白いではないですか。(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

伝統行事」カテゴリの最新記事