■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

カニ揚げ玉丼 ~苦学生当時お世話になった贅沢バージョン丼~

2018年11月08日 15時55分57秒 | どんぶり料理
ワシが苦学生当時の食生活は、今から考えると酷いものだった。お昼を3日続けて食べると腹を壊すと評判の、ハエが飛び交う定食屋さんで、大盛りご飯・玉子焼き・鯵フライ1匹・味噌汁などで、しめて約300円は当時のお値段でも画期的であった。食後はお決まりのように揚げ玉を貰い、お友達のアパートに身を寄せる生活。



お友達のところには、ワシの実家から送ってきたお米が常備してあったので、揚げ玉・卵一個・出汁の素を使って「揚げ玉丼」を二人前作って‥‥‥と簡単に書いているが、卵は角の八百屋で一個15円のを2個買って、丼の材料に使っていた頃を思い出す。思い出したついでに、サイゲン大介よろしく苦学生レシピにカニ肉を追加して、贅沢バージョン丼を作ることにした。



■カニ揚げ玉丼レシピ(2人前)
・カニ缶:カニ肉好きなだけ
・揚げ玉:適量
・卵:1個
☆出汁の素:小匙1
☆水:半カップ
☆酒:小匙2
☆味醂:小匙1
☆砂糖:小匙1
☆醤油:大匙1



☆印の調味料を合わせ出汁にして一旦沸騰させて二分割しておく。丼用鍋か小さいフライパンに合わせ出汁をいれ、揚げ玉をいれてふやかすと溶き卵をまわし入れる。カニ缶のカニ肉を散らばらしていれ、丼しゃりを用意して滑らし入れたら、刻みネギをパラパラ振り掛けて、丼に蓋をして3分蒸らせば出来上がり。見掛けは悪いが、味としてはカニの天丼そのもの。たとえカニが無くとも、味覚を研ぎ澄ませば、その揚げ玉がどんな食材を揚げている時に出たものかが判るのも我ながらお見事!






……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬の雪どけ ~シンプルな... | トップ | 京の餃子処 亮昌(すけまさ)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keronpa)
2018-11-08 20:15:46
こんばんは

お安くできると思うのにスッゴク豪華な丼ものに見えちゃいますね😉
揚げ玉は優れものですよね。
たこ焼きやお好み焼きに揚げ玉入れなきゃ美味しくないもん。
天麩羅を揚げた時に出る揚げ玉は主人の大好物。
胸焼けしないのかと思うほど喜んで食べます。
今度揚げ玉丼作ってあげよう♪
きっと文句言わずに完食するだろうな😆🎶✨
Unknown (しじみ)
2018-11-08 22:01:43
お晩だす

カニ缶って言ってもいいやつだすね

お金が潤沢にない時代もあるだすからね

その時のご飯にカニ缶を足すって♪

すてきなご飯に変身だすね

でも昔の時も、それなりに美味しかったって

幸せだしたよね

すてきご飯万歳だす

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2018-11-09 05:18:28
おはようございます。
炎クリさん♪

わっ!炎クリさんのほろ苦~い「青春の味」?
いえいえ甘辛い「あげ玉丼」ですね!!

定食屋さんの300円も画期的ですが、お昼行けば夜も自ずと安泰というんですね!!
「救世主揚げ玉」(笑
あぁ~このお米があるていうの。ほんとこれこそ真の神様!!

今回は贅沢かに缶を入れて~缶激!缶謝!じゃない
感激!感動!感謝の「贅沢かに揚げ玉丼」ですね!!
お腹も空き、シンプルな物しか食べられない当時でしたでしょうが
炎クリさんの研ぎ澄まされた味覚は貪欲だからこそ、鍛えられたともいえるんですね!!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
揚げ玉はほんといいお味出してくれますよね!!アタシはね~白ご飯にのせてそばつゆと一味かけて食べます。だ~い好き(笑
味覚を研ぎ澄ませば‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-11-09 17:16:24
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Keronpaさん
えび天を揚げている時に出る「揚げ玉」が良い味出ているんですよ。こんな感じで、食材によっても味を変えていく揚げ玉は、微妙な差なんですが、味覚を研ぎ澄ませばわかるんですよ。お出汁の出るものに限りますけどね‥‥‥ワシも目がないのでオトウさんもきっとお好きですよ。

しじみちゃん
もちろん、カニ抜きでも、牛蒡を揚げた時に出た揚げ玉や、キスを揚げた時の揚げ玉を使うと、当然それぞれの食材の香りがするんで、鰹出汁と卵が混ざって美味しいのですよ。お金のない時代の食べものの知恵ですから、これからも食べ続けたいし、子供達にも引き継いでいかねば。

くにちゃん
海老の揚げている時に出来た「揚げ玉」は、なにも入れずとも、海老の美味しい旨みがあるんで、カニが無くとも良い味になるのが、この丼の良いところなんですよ。事実、今でも時々作っている訳ですからね、美味しさは分かっていただけると思います。本当の天丼を食べる時、油と卵と衣とが織り成す美味しさがありますよね? あれがこの丼でも普通に味わえますので、食材自体のチビ海老や、こうしてカニを足して調理すると、既に立派な丼になっているのが嬉しいですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事