■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

肉割烹 NIKU KAPPOU ~低温調理でステーキがローストビーフ並み~

2020年09月27日 11時07分24秒 | 食べ歩き
石山の商店街に肉料理「古民家個室 肉和食 石山NIKUKAPPOU」がオープンして一周年を迎え、ハイボール・赤ワインなどのドリンクが@29円でサービスされていた。ステーキも各種揃っているが、低温調理をされているんで焼くのに少々時間がかかり、ローストビーフのような仕上がりとなっているのが特徴だ。





ワシはお肉を食べに来て、サラダを注文する人間ではないが、このお店のサラダは漏れなくお肉が乗っかっているとか、チーズ主体でサラダ単体から逸脱したような商品が多かったので、珍しくローストビーフとフライドオニオンのサラダ@980円を注文した。



焼きあがるまで45分くらいかかるお肉料理から、サーロイン・タン・フィレの国産牛三種盛り@3240円を注文し、時間つぶしに各種前菜のなかから、牛スジ・鶏ハム・ポテサラ・ピクルスなどの前菜5種盛り@1380円でハイボールをお供に時間を潰すことにした。流石に一杯29円はセーブする箍(たが)も緩んでペースが異常に速いのが気にかかる‥‥‥お前のせいだろ!





メインの国産和牛の三種盛りを吟味すると、さすがに低温調理で美味しく仕上がっている。上質の岩塩が心地よいお味を演出してくれるのだが、総評を言わせてもらうと山葵など和のテイストとチーズ・海鮮などとの融合もアイデアに満ちたもので、この低温過熱の技にお金を払う方程式で良いのかも知れない。しかしブラックアンガス牛の高額設定が、庶民舌のワシ独自の判断にふれ、やや立派なお値段設定だと感じた。口直しに和食材のパンナコッタ@450円



▼ちなみにランチのご飯もののメニューをご紹介





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 鶏もも肉ロースト ~ぶっ掛... | トップ | 鶏カツ お惣菜とお弁当 ~お... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirin_8)
2020-09-27 11:51:51
こんにちは😃
いつも美味しそうな記事をありがとうございます。
今日のお肉は格別に美味しそうですね。
お酒がグイグイ進みそうです😋
Unknown (中年オヤジ)
2020-09-27 11:54:40
こんにちは😊
すごいクオリティ( ゚д゚)
いい店ですねー!
星5つでなくビール5杯っていう感じの評価です😅

いつもありがとう😊
Unknown (くにちゃん)
2020-09-27 14:22:20
こんにちは^^
炎クリさん♪

うわぁ~~昨日の鶏もも肉ローストはほんの序章(笑
本題はこれだったんですね~(笑←違うかっ!!

「29」(にく)だから、アルコール29円でこれまた大出血サービス!!
で~すんごい!!
素晴らしいお肉これでもか~てな、豪華ラインナップ!!
正代関も「ごつっあん」です(笑

前菜やサラダにも、贅沢に牛肉が盛ってあるんですね。メインに全くひけ取りません。
じっくり低温で調理された、ローストビーフの色といい、この厚さ!!
これくらいあれば、お肉の旨味に食感をとことん賞味できますよね。
アダルトな~個室にて(笑。←聞こえ悪い?。
お酒もお肉も堪能なさった炎クリさん♪〆はパンナコッタで、/(^o^)\ナンテコッタ(笑

ランチメニューもとっても気になります!!
えぇ~ローストビーフに雲丹やいくらだって??極めつけですね~(笑

炎クリさん♪大変ごちそうさま^^でした!!
Unknown (rose-tky)
2020-09-27 16:43:12
こんばんはモンモン 今日は朝から今まで つきじ でお魚お勉強会で試験も受けてきましたー お肉が まぶしいモンモンですね
豊洲の山はらさんも浅草のとんてき元気さんも低温調理されていますねえ
炎クリさんは マジシャンですか?
え? (チーママ)
2020-09-28 04:33:27
ローストビーフなみって、
ローストビーフじゃあないの❔
ローストビーフにしか見えない😲
中が赤いの おいしそう~
ステーキはレアが好き!
牛は、赤いの見えるとワクワクよ😁
フライドオニオンがおもしろい~
Unknown (おおばかめぐみ)
2020-09-28 07:41:12
レアと牛さしの線引きがグレーゾーンな感じですよね(笑)
がっつり食べましたね。ぼくならサラダでお腹いっぱいになりそうです。
Unknown (しじみ)
2020-09-28 07:41:52
おはようだす

前菜5種もり いい感じだすね

ワインのお値段290円でも安いのに

どういう事だすかね

提供されてるワインは箱ワインだったら

どうにかその値段で出せるかな?

おいしきゃ箱でも瓶でもいいわけで(笑)

お肉焼けるあいだ、何も頼まないって

人はいないだすから、やっぱり

儲かるだすね(笑)

牛肉は、お外で食べるとやっぱり

高いだすよね アンガス牛なんどか

食べただすが、その時も高かっただす

ぷっちんだす
安っ! (Brosa)
2020-09-28 23:55:43
29円とは。。。
でもなんで29円なんだろう!

ローストビーフとフライドオニオンのサラダは美味しそうです。
がっちり系の素敵なお店。
ランチもリーズナブルで今すぐにでも行きたいわ。
また器も素敵。。。
Unknown (炎のクリエイター)
2020-09-29 02:17:43
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

mirin_8さん
美味しそうな記事と仰って頂いて嬉しいです。低温調理って言うのがローストビーフのようになる秘訣でしょうね。赤ワインなどがよく合って格別に美味しかったですよ。

中年オヤジさん
国産和牛で作るとこなんざぁ~素晴らし過ぎたので、次回はブラックアンガス牛も食べたかったのですが、意外と値段設定が高くって。ビール5杯の評価って禁酒ではなかったですか? 入院中に病院の駐車場でお酒飲んで怒られたことがあります。

くにちゃん
鶏もも肉ローストよりも、ずっと美味しく「29円」はNIKU割烹だからの語呂合わせでしょうね。オレンジタオルぶんぶん回さないとですよ。そうそう目的の肉料理でなくとも、サラダにもお肉が使われていて、これならサラダを注文しないワシでさえ食べることが出来ますよ。低温で調理されるのはステーキの盛り合わせで、ローストビーフは普通に低温調理の代表ですから。〆はパンナコッタ、なんてこった!(笑)雲丹やいくらは、レンゲにひと口で食べられるようになっていました。

もんもんrose-tkyさん
もんもんさんの築地めぐりは、お勉強もさることながら、ずっと続く継続の力が素晴らしいです。低温調理って一種の流行りかも知れないですが、イクラとかもお肉の上に乗っている折衷作業がありましたよ。ワシはお笑いマジシャン「ゼンジー杉ちゃん」と呼んでください。

チーママさん
サラダに乗っかっているのは「ローストビーフ」ですが、が、三種のお肉の盛合わせは、携帯で見ると中が赤いですですけど、PCで見るとピンク色ですよ。ワシが美味しいと思った、フライライドオニオンの下味が何かと似ていたんですが肝心な時に忘れまました。

めぐみさん
ステーキのレアと、生食の牛刺しですか‥‥‥。不思議と生肉ユッケがメニューにありましたので刺身もOKのようですよ。デカイ皿に生肉が盛られていて、センターに卵黄が乗っかっていました。

しじみちゃん
そうそう前菜5種盛りは、思っていたよりもお得感があって、右手前のチーズのマカロニパスタが、赤ワインと最高に合いましたよ。箱ワイン?チョットワシは詳しくないんですが、グラスで出されてきたんで正体は判っていません。お肉が焼ける時間まで、ハイボールだけでやり過ごそうと思えばワシには出来そうなな感じでした。アメリカ産のブラックアンガス牛は、3割引きくらいのお値段でちょうど頃合いかと思いました。

Brosaさん
でもなんで29円なんだろう‥‥‥って、NIKU KAPPOUのニクから「29」って語呂合わせだと思います。フライドオニオンが美味しくて、横から何回もつまみ食いしました。そうそう、ランチの丼やハヤシライスもリーズナブルでしたから、次回はそれだけで29円酒を何杯も飲んで帰ろうかと思っています。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事