あのね

腹膜偽粘液腫になっちゃいました(^_^.)なんか、めずらしい病気みたい。私の治療記録って役にたつのかなぁ・・・?

iPhoneのアプリで

2010-04-07 | 日記:術後半年から1年
最近便利だと思うのは、家計簿ソフト。
ただ、食費等を全部つけてると神経質になるので、今回のお引越しの費用だけはきちっと管理しよ~う♪と思って入力してます。


スマートフォンの一番便利な点は、アプリを使って、ひととき流行ったシャープのザウルスみたいに「手のひらパソコン」に出来る点だと思います。
個人的に携帯のネット接続=無線LANと思っている人間なので、3Gのネット接続は99%してないです。
ですので、バンバンネット検索するのですが、月々の携帯代は2000円くらいです。
(もっとも私は家族以外とは通話をほとんどしないのでこの値段)
基本的に、自宅・会社・マック・一部の駅・・・で事足りています


私的に一番今使っている(便利だな~)と思っているiPhoneのアプリは
乗換案内(電車の時刻表を示してくれるアプリ)とFlash Photo(フラッシュがついていないアイフォンの代わりに、画像処理で明るくしてくれるアプリ)と支出管理(さっき言った家計簿)。


いずれも無料かもしくは100円程度のアプリ。
でも、私にはなくてはならないアプリです。


意外と役立っているアプリは干支というアプリ。
社長のお母様は70くらいなので、年の話をすると「あの人は○○年生まれ」と、干支で管理なさっている模様。
話についていくには、○○年生まれだったら、昭和○○年・・・とかいうふうに換算しなくてはならない。
そんなときに、このアプリは西暦・年号・干支すべてに換算してくれるので便利。


主人は通勤電車で新聞が読めるように、産経新聞のアプリを使っています。
これは、「ここまでしていただいてタダでいいの?」と思ってしまうほど、新聞そのものです。(しかも当日の)
これはゆくゆく有料になるんちゃうん?思ってます。


反対に、期待して買って使っていないアプリは、
豊平文庫(青空文庫)。
いいのはいいんです。無料で、歴代の文学が読めるので・・・。
でも、いいな~と思ってダウンロードはするんですが、それを読んでいる暇がない(>_<)


多分、私にとってスマートフォンはなくてはならないものになっています。
次、買い換えるとしてもやっぱスマートフォンかな?
今ではアイフォンの他に各社次々新製品を出しています。
次はどれにしようかな・・・・?



追伸



昨日の下の子のExcelのテスト、桜が咲きました
とにかく受験料助かった~
テストの名前は「MCAS(エムキャス)っておっちゃん言ってたで」。
おっちゃんって・・・・・おまい、それはインストラクターさんダヨ


子供がExcelのテストを受けています。

2010-04-06 | 日記:術後半年から1年
こんにちは。

今、子供のExcelのテストに同伴するため、近郊の都市まで来ています。
待っている間、マックでコーヒーTime。
無線LAN使えるので、ちょっとブログ。


マイクロソフトのテストも、昔はMOUSとか言ったけど、今は何とか言う難しい名前。(覚えられへん(笑))
通るかな…ドキドキ♡
受験料も高いので、別の意味でもドキドキ。


あー、もう始まってる時間。

診療明細書について

2010-04-05 | 日記:術後半年から1年
この4月からほとんどの病院で「診療明細書」が無料で発行されるようになったそうです。

4月1日にO病院へ行ってくると、主人は
「今日からなんか明細書変われへんかった?」と聞いてきました。
貰ってきた領収書を見ると・・・・

何も変わらず。

「おかしいな?なんかもっと詳しい明細書をくれるよう義務化されたって聞いてんけど」と主人。


でも3日に花粉症の薬を貰いに耳鼻科(個人医院)へ行ったら、今までと違う明細書がくっついてきました。
ほぅ~~~、これが噂の診療明細書ね
なぜに、O病院で貰えなかったのかは不明ですが、一部で義務化を猶予されている医療機関もあると聞きましたので、O病院はそれにあたるか、機械化が間に合わなかったのでしょう。

その耳鼻科の明細書では、今までにはわからなかった薬の単価処方箋発行料などが細かく載っていました。


ただし、その大部分は書かれていても専門的な言葉だったため、
分かったような分からないような感じ、というのが正直な感想。


ま、今までの領収書よりは詳しい感じがするので、「もっともっと詳しく検査内容とか知りたい」と思う人にはいいのかもしれません。


ただし・・・・・
私のようにちょっと主人には正直に言いがたい検査内容とかある場合は・・・
あまり家族には見られたくないような・・・・??
↑ただし、検査の目的が記載されているわけではないので、どうってことないと言えばないんですが


本当にここ10年ほどの間に、急速に細かい情報公開が進んでいます。
一方、個人情報はどんどんどんどん隠されていますが(笑)


それぞれ、良し悪しあるな~。
な~んか、昭和生まれの私にとっては、昔の方がなんぼか快適だったか。
お医者さんでも、スーパーのレシートとかやったし、レシートもくれないような小さなお医者さんもあったもん。
でも、人の心もそんなにピリピリしてなかったし、懐かしいわ~


きっと今回の診療明細書発行で、多くの費用と時間と人件費が費やされる(た)ことと思います。
当分、窓口でも、この明細書で疑問に思う人のQ&Aで時間をとられるんじゃないかな?

ローズクォーツの印鑑

2010-04-03 | お引越し
こんにちは。


ホント、あったかくなったり、さむなったり・・・今年は不順です。
でも、ようよう桜が5部咲きくらい?先日大阪へ行ったときは、来週あたりで満開になりそうな勢いでしたが。
うちの庭にも1本あるのですが、こちらはまだまだ蕾固し。来週末くらいには開くかな?


さて、いよいよおうちも決まったのですが、引越しを機に、「実印」を変えてみたくなりました。
といっても、実は私自身は実印を作っていなくて、今の家に引っ越してくる時に、主人の銀行印を借りて印鑑登録したんです。
まっ、私自身が実印を使う機会なんて、ほとんど皆無なんですが。
それでも、ひょっとするとこれからいるかもしれない。


そこで、再びネット販売の登場です。
認印は以前子供の銀行印を作りたくて2度ほど利用したことがあります。
ホント、ネットだと安い。
以前は、子供の好きな色を選ばせて、ポップな印鑑を作りました。
今は、カラフルでカワイイ印鑑が山ほどあります。
昔は、象牙とか牛角とか木などしかなかったように思うのですが、最近ではアクリルやチタンといった新素材も登場しています。


最初はカラフルでかわいい素材で選ぼうかな・・・・?と思っていたのですが、ピンク色の水晶「ローズクォーツ」というのに目が留まり・・・
水晶もありかな?と。
でも、宝石系はお高く・・・・
そこまで、貴石にこだわる必要もまったくなかったのですが、なんとなくピンクの華やかな感じが気分を盛り上げてくれそうな気がしたので、最安値の店で購入を決めました。
私自身は、風水とかパワーストーンとかまったく気にしたことがありません。
ですので、このローズクォーツも単に色がかわいいというだけの理由。


女性の実印の大きさは13.5mmか15mmらしいです。
ところが、直径によっても値段が違い、結局そんなに出せないので12mmで妥協しました。
なにせ、現在登録している主人の銀行印の直径は12mmでしたので、12mmでも十分なわけですやんね。
直径が小さいので、さすがにフルネームは入りがたいやろうと思ったので、下の名前だけの印鑑にしていただくつもりです。



まあ、それでもポイント10倍日でしたし、今まで溜まっていたポイントも使えたので、案外安く手に入れられました。


しかし、住所変更の届出・・・・さまざまなものを届け出ないとアカン思うので、今から気が重い!!
銀行、運転免許、子供の学校・・・etc
ハァ・・・体よがんばれ



久々の検診

2010-04-02 | 検診・術後6カ月~1年
こんにちは。

う~ん、怒涛の1週間でした・・
ついに、売買契約を交わしちゃったよ♡
忙しくてなかなかブログも更新できないけど、そんな中の1カ月ぶりの検診。


先生には引っ越すことを告げて、引き続きN病院の方で診察していただけるか聞きました。
先生は、次に引っ越す住宅地をとても褒めてくださり、
「ボクらうちでは、あの住宅地に住みたがっている者が多いです」ですって!?
ボクらうち・・・ていうのがどんな人達を指すのかは知りませんが、少なくとも悪い噂がたっているような土地でもなさそうなので、ちょっと安心しました。


なにせ、ほとんど土地勘もなく、2~3度かの地を訪れただけで、契約を決めてしまったので、我ながら大胆!
中古なのに住宅の状態も隅々まで調べる暇もなく・・・・


で、私は
「もし私にもしものことがあったら、今の住宅地ではとても家族が暮らせません。現在は私の車での送迎に頼っていますので、どうしても便利な所に引っ越したかったのです」
と言いました。


すると、婦長さんと先生はお二人とも、大きくうなずかれていました。


でもね・・・・
ちょっと、そうやってうなずかれるとね・・・・

ほんのちょっとなんですが、ほんのちょっと傷つくのよね・・・


この先やっぱり何かあるのを肯定されているようで。
いいんですがね。


でも1か月前に測った腫瘍マーカーは正常値内でした。
お腹の痛みについて聞かれたんですが、「痛止まり(ある程度痛いまま)です」と言ってしまいました。
ほんとは、ちょっと痛みは増しているような気もせんでもないのですが、今の私にとっては
「引っ越し」はほぼ執念とでも言っていいほどです。
なんとしてでも、便利な土地へ引っ越して、主人と子供の生活の場を確保しておく・・・
もう、これしか考えていません。


でも、私もむざむざ死んだりしません。
何としてでもがんばって、主人たちと新しい土地で生活したい。

今度の住宅は、広くてゆったりとしています。
まわりの住宅もお屋敷ばかりで(ちょっと場違いな気がしますが)、環境は良さそうです。
スーパーまで徒歩3分。おまけに周囲には、眼科・歯科・内科・整形外科・・・とかすべてそろっています。
それに全然私は知らなかったんですが、もうすぐ太い幹線道路が開通し、N病院まで車で格段にアクセスが良くなる(ような気がします)。


そうそう、私がN病院でお願いしますって言ったら、私の気のせいか、先生「嬉しそう」?な感じがしました。(あくまで感じですよ)
よっしゃ、よっしゃって、二つ返事に
「次回ボク宛てに紹介状を書きますので」と言ってくださって。
今まで、カルテが2つに分かれてて、先生にもすごく不便をかけていたので、なんか、やっぱりこれでよかったような気がします。

先生に今度の便利さを伝えるとき、
「スーパーへ歩いて行けるんです!」って主張を何度もしてしまいました。
その時はどうも思わなかったんですが、帰って考えると可笑しくて。
そんなに、深層心理で歩いてスーパーへ行きたいんかい?と思ってしまいました。


で、次の検診は1ヶ月後。O病院で最後の検診です。(長い間、お世話になったな~)