あのね

腹膜偽粘液腫になっちゃいました(^_^.)なんか、めずらしい病気みたい。私の治療記録って役にたつのかなぁ・・・?

スバル ステラを買っちゃった(*_*)

2012-04-24 | 日記:術後2年~
こんにちは。


土曜日に突然、軽自動車を購入しました。
話せば長いんですが、ちょっと前から自動車を買い替えるべく検討を重ね、『ムーヴ』に絞って買う気マンマンで(笑)自宅近くのダイハツへ行ったんです。
今回の車購入については主人はノータッチで(いや、いつものことなんですが(笑))、仕方ないので私ひとりで行ったんですが、<女だからなめられて・・・>ということはないんでしょうけど、値引き交渉になると「3万円です!」の一点張り。
しかも、10年は超えているけど、値引き交渉のネタにはなるであろうと思っていた自家用車はなんと!!
「値段のつくのは9年まで」のこれも一点張りで、「色付けて千円」の査定


LとXリミティッドというグレードをカーナビつけてもらって見積書を作ってもらったんですが、どれも乗り出し「約150万円」くらい
なんぼ最新の軽でも150万はないよな・・・
ディーラーの値引きは3万と言うというのは口コミで知っていたんですが、私としては、せめてマット・バイザー等の付属品のプレゼントで、「合計6万くらいの値引き+政府の補助金7万円」というのをひとつの目安として思ってました。
正直、上記の条件が提示されれば、もう即契約してもいい、と思ってたんです。


どう、「主人を納得させるために、ぜひ条件のいい値段を・・」という言い方をしても、社員はそれ以上の提示をしてこなかったんで、カチン!!ときました。
どうも、値引き3万円+補助金7万で、合計10万の値引きになるじゃない?と思ってるらしく、
(7万の補助金はディーラーの為にあるんじゃなく、消費者の為にあるんやんな?)

売る気はあんのか、オラァ!

と、言おうと思ったんですが(笑)さすがに、それは口にせず(笑)、

「えぇ・・・でもやっぱり150万はだされへんので、やっぱ今回はあきらめて、中古車で我慢しようかな?」と最後通牒したんですが、
ニコニコしながら

「そうですか、ありがとうございました

って言われてしまった!!!
バカにしてるのもほどがある。
ちょっと、イースがヒットしてるからと言って、こんな商売してたら今にきっとシッペ返しが来るに違いない。

悔しくて家に帰りかけてたんですが、帰りに未使用車の軽を置いてる中古車屋さんへ寄って(ダイハツの何軒か隣にある)いろいろ見たんですが、やはり登録年数が新しいムーヴかムーヴコンテはやはり高い。
ムーヴは実はビミョーで、昨年の11月にマイナーチェンジしていて、低いグレードのLクラスにもアイドリングストップがついたんです。
せっかくやったらエコアイドルのついてるものが欲しいし・・・
そんな中、1車、『スバル ステラ』が置いてあるのを発見。


今まで頭の片隅にはあったんですが、ステラは実はムーヴのOEM。スバルのエンブレムはついていますが、中身はムーヴと一緒。
で、値段も、「コミコミ価格、115万円」って書いてある
そのステラはちょっと苦手なシルバーだったんですが、(おっ、価格が安いんだったら未使用車スバルもありかも?)って思いました。実は10年以上前は、スバルのヴィヴィオって軽自動車を持ってて、その車は今でも私の中では名車中の名車!山道のコーナリングが実に安定していて、軽とは思えない気持ちの良いCVTだったんです。
とりあえず、お店のお兄さんにいろいろ聞き出して、家に帰って主人に「スバルでもいいかな?」と訊くと「別にかめへん」と言うので、昼からまた別の関西大手の中古車屋さんへ出かけました。


お店について、すぐおじさんが相手してくれたんですが、心で決まっている車名は言わずに、「こうこうこんな使い方をしたいんです」って言うと、おじさん的確に「それならムーヴクラスをお勧めします」って。
へぇ~おじさん、バッチリよ


未使用車のムーヴの数が少なくてしかも登録が夏くらいのばっかりでした。夏モデルはエコアイドルがついていないの
ところが、1台だけ黒いステラがあって、これは12月の年末登録
しっかりLクラスでエコアイドルがついていた!!
おおっ、しかも価格が「89万円」となっていた!
この89万円、実は後でカラクリがあったんですがね


お店は仕入れ値もしくは少し下回る価格で宣伝をかけ、それに諸費用を高く乗せて売る戦法。
これをどう見るかは、お客次第やわねぇ・・・
でもおじさんはとってもいい方で、はっきりと「車は原価以下なんで、ポリマー加工とか事務手続きの諸経費で1台7万くらい儲けさせてもらってます」って。
そりゃ、私も働いているんでそれはようわかります。新車補助金のある間は、値段を安く書かんとお客が見に来てくれへんもんな。
でもね、結局決め手となったのは、今持っている自動車の買い取り。
なんと、ディーラーでは千円と言われたものが、5万円
これは、実質値引きです。
普通は、値段のつけへん車でも値引きとしてみてくれるわなぁ・・・


実はダイハツやホンダの見積もりにもしっかり「ポリマー加工」の項目が入っていたので、今し、新車はこれをする人が多いのか?たぶんディーラーではこれを断ることができると思うんですが、なんか中古車屋さんではこれで儲けてはるって言われるとどうも断れない。し、まあ、せっかくの新車なんで、洗車が楽になるならいいかな?って。


それで、見積書を持って一旦自宅へ戻り、主人に相談したら、「別になんでもええ」と言われたんで今度は上の子を連れて、見に行きました。
色だけが、今の車と同じ黒でネックだったんですが、黒といってもラメをまぶしたような不思議な色で、多少がっかりしつつも値段には代えられないと、娘も「これでいい」と承諾しました。
車はまったくの未使用車。走行距離は3km、もちろんビニールもかぶっています。いいんじゃない?メジャーなダイハツじゃないけど、中身が一緒なら。(スバルにはスタビライザーやシートリフターがついているというオマケもある)
色が選べへんとかオプションが付けられへんとか、4か月落ちっていうネックがありますが、実は今週末にはもう納車で、今ある普通車の税金もわずか1か月だけ払うと(税金のことは失念してました)、残りは中古車屋さんで支払ってくれるというので、その日のうちに決めました


結果は満足です。
オーディオレスタイプで、後はカーナビをつけるだけ。車屋のおじさんは「うちもカーナビ取り付けてますが、実物を置いてないので、お好きなの選びたいでしょ?オートバックスとかにそのまま車を持って行っていただいて、オートバックスで買われては?」と無理に売りつけようとしないところもGOODです
実際、カーナビも、何も考えていなかったので、この顛末についてはまた次回


最新の画像もっと見る