あのね

腹膜偽粘液腫になっちゃいました(^_^.)なんか、めずらしい病気みたい。私の治療記録って役にたつのかなぁ・・・?

耐震基準適合証明書って・・・

2010-03-26 | お引越し
こんにちは


最近体のコト書いてないですよね~(^_^.)
検診が先なので、あまりネタもなく・・・
お腹は相変わらず気持ち悪いっちゃあ気持ち悪いんですが。
が、何回も書いているように、腹水が溜まっている気はしない。(お腹は細いままですので)
でも、薬を飲んでいるときよりも、劇的に体は楽になりました。
髪の毛が、一気にバサッと伸びてきました。
やっぱ、髪の毛伸びる力は、薬によって阻害されていたようです。
もうちょっと伸びたら、少しだけ揃えに行こうかな?


さて、この間から取り組んでいる、耐震基準適合証明書なんですが、これは何かと言うと・・・。


平成17年度から中古住宅取得にかかる各種税金の控除の要件として、以前は築20年以内だったんですがこれが、ある一定の条件下で築年数が撤廃されました。
この時の要件が、「耐震性のある住宅かどうか?」ということです。


これが証明されたものが、耐震基準適合証明書で。
各種検査機関やら建築士さんとかに耐震診断をしてもらって、必要に応じて耐震工事を完了したらもらえます。
昭和56年だったか以降に建った住宅は、耐震工事をしなくても耐震基準をクリアしている場合もあります。


でもね。
ご多分にもれず、おかみからの御達しは、一般庶民にまで浸透しているはずもなく・・・
多くが、「制度を知らない」「面倒くさい」「どうせ審査が通らないだろう」「やったことがなくわからない」と思っている。


費用は、最低限実地調査プラス発行手数料で8万弱くらい~。
それに、「もし、耐震工事が要ったら・・・」と考えると、おいそれと発行を希望する人もいないかもしれません。


ところが、去年から、住宅の大型減税をやっていて、たとえば、住宅ローンの控除金は借入額の1%を10年間も所得税から控除していただけるのです。
それに加えて、登録免許税とか取得税とかの減免もあり、これはばかにならない金額です。


うちも、今の仲介業者さんには「難しい」と言われました。
でも、それは、「出入りの設計事務所に尋ねた」結果で、実際事を起こした結論ではありません。


ですので、すぎぼーは、なんとかこの法令をクリアし、上記証明書を取りたいと思っています。



なせばなる なさねばならぬ なにごとも

最新の画像もっと見る