あのね

腹膜偽粘液腫になっちゃいました(^_^.)なんか、めずらしい病気みたい。私の治療記録って役にたつのかなぁ・・・?

我が家に太陽光発電の恩恵があった!?

2011-08-22 | 日記:術後2年~
こんにちは


わ~い、カテゴリが新しくなったよ
なんとか手術後2年たっても、元気?でいます。
元気、ハテナ、という所がご愛敬なんですがね
相変わらず・・・というか、ますますっていうか、上腹部がキツくて。
やっぱ、なんか詰まってる。
詰まってるような気がする。
おかげで、お腹はとっても空くんですが、なかなか一杯食べられない(まっ、元々少食なんですが)
最近は、毎晩左背中の所にシップを貼って寝てます。
シップ・・を貼るタイプの痛み?凝り?ではないんですが、なんとなく貼って寝ると楽な気がして。肩こりではないですよ~。私、運のいいことに、まったく肩こりしない人なんで。
はぁ、2日後は久々の検診だわ。
どうせ、何もないとは思いますが
ホント、原因もわからず、薬も処方されずやったら、時間とお金の無駄遣いのような気がしますがね



さて、我が家にも実は太陽光発電の恩恵がちみっとあったというお話。


先月は屋根の葺き替え工事をしてもらったと言いましたが、その直後からずっと気になってたことがあったんです。
屋根のてっぺんを目を凝らせてみると、なんか箱のフタのような、台のようなものが載っているんです。
当初は作業用の台を置きっぱなしにしてはるんやとばかり思ってたんですが、工事が終わっても置いて?ある
どうも4方ワイヤーで張って。(←アンテナのように)


主人とヒソヒソ、「あれは何?」「棟飾りとちゃうん?」と話していたんですが、とうとう主人が
「台風シーズンになるし、風で飛んでったらいやや」と言い出したので、業者さんに尋ねることに。
(実は、工事をしていた職人さんがお辞めになっていたので、何となく聞きづらかったんです)


すると、すぐ電話がかかってきて、


「てっぺんですね?太陽光パネルのことですか?」


って、さらっとおっしゃる。



太陽光パネル!?




思わず、2度も復唱しちゃいました(笑)


すると、板金屋さんのN君は(営業の方)

「そうです。よくサ○○○○さんの床下換気扇なんかは、太陽光パネルから電力をとって換気扇をまわすのが多いんです。」



それや!!


それで、すべての疑問が解決しました。


我が家の床下換気扇は5台。
玄関ホールにも換気扇専用のスイッチがあって、タイマーが接続されたており、てっきりすべての換気扇はここから電気供給されていると信じていました。
でも、引っ越し前に家のブレーカーを落としているにも関わらずに、日中和室の床下換気口から、シャーーーッと、換気扇が回っている音がしていたので、不思議に思っていたんです。
ブレーカーを落としているのに換気扇が回るなんて絶対にありえない。お隣とすごく接近しているので、お隣の換気扇の音なんだわ。と、何となく思いこもうとしていたんですが・・・・


家の換気扇はサ○○○○製。
以前防蟻業者さんに、「サ○○○○の換気扇がついていますよね。すごく高いんで、奥さんラッキーやったね(中古物件なので)」って言われたことがあって、その時は「ハァ・・」と思っただけだったんですが。



すごい!今まで太陽光発電なんて、無縁の我が家やと思ってたのに、ほんのちょっとだけ恩恵を被っていたのね。
エコ大好きのすぎぼーにとっては、少し嬉しいプレゼントでした



最新の画像もっと見る