ブログ、引っ越しま~す!?

夕方、フッと思い立ち、愛車オルベアとポタリング。

自宅から、久能街道を三保方面へ向かう。

旧国鉄清水港線の三保駅前~三保飛行場へ。三保に飛行場があるなんて、知ってた?ちなみにこの飛行場、赤十字飛行隊の訓練基地として、日本飛行連盟が管理しているそうな…。

で、三保灯台前でパシャリ!

帰りは、久能街道をビュ~ンと帰ってきた、2時間弱のポタリングでした。

・本日の走行距離:36.67Km、Av:20.8Km/h


引っ越し先は、eしずおかブログです。これからもよろしくね!!
コメント ( 18 ) | Trackback ( 1 )

安定望みサラリーマン…?

子供の数が減る中で、親は自分の子供にどんな職業に就いて欲しいと願っているんだろう。30~49歳の子供をもつ既婚男女に聞いたところ、62%が「サラリーマン(公務員を含む)」と回答。「自営業(専門職を含む)」という回答は38%だった。(後略)

出所:1月14日 日本経済新聞

    -----------------------------------------------------------------------------------

う~ん、親が「子供の人生が安定したものになることを願う気持ち」はよ~くわかるけど、サラリーマンって本当に安定してるんだろうか?

バブル崩壊後、リストラされたサラリーマンの再就職のサポートをしてきた僕としては、何ともすっきりしないアンケート結果だ。有効求人倍率も上がってきているし、一時的に売り手市場になってきているようには見えるけれど、この状態がズ~っと続く保証なんて、どこにも無いのにな~。

今だって、新聞見れば、「大学生の就職率がUPしてる」って記事の一方で、同じ紙面に「どっかの大手企業が●千人のリストラ…!」って出てるでしょ。それに大手企業の人事制度見れば、「50歳になったら出向…」「早期退職制度があったり」とかが常識な訳で…。

まぁ、だからって僕は「自営業が安定している」なんて言うつもりも無いけれど…。要は、そもそも「その場に所属していれば、ノーリスクで確実なリターンを得られるような安住の地は無い」ってこと!

ただし、安住の地はないけれど、安定した生き方だったら出来る。これから先、起こる可能性があるいろんな事態を想定し、シュミレーションする習慣を身につけること。「次は、何が起こるかな~」なんてイメージを膨らめてやるわけだ。それさえ出来れば、安定した生き方が出来るはず!?


変化の激しい時代には、受け身でいること自体がリスクなのかもしれない?一度っきりの人生、せっかくだから自分の思うとおりに生きてみるっていうのもいいんじゃない…?!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日本キャリア開発協会 定例会議

本日は、静岡市産学交流センターで、日本キャリア開発協会静岡地区部会の定例会議。
僕は、静岡地区部会で、副部会長やってます。

今日は、通常の定例会の後、メンバーのひとりでもある堀池智さんが、「EQアセスメント」についての講演をしてくれた。

EQとは、1.感情を識別する能力、2.感情を利用する能力、3.感情を理解する能力、4.感情を調整する能力の4つの相互作用により、自らの感情を効果的にコントロールすることが出来る能力のこと。

僕は、アセスメントって、ツールでしかないとは思っているけれど、EQは上手くアレンジすれば効果的に利用できるかな!?な~んて考えちゃった。堀池さん、メニュー開発の際は、よろしくネ!?

ということで、本年最初の定例会議でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

水泳教室

今日から、中央体育館室内プールの水泳教室がはじまった。
僕は、男性水泳教室の受講生なんです。

半年間、プールの改修工事(きれいにリニューアルされるんだと思ってたけど、どこを改修したのかわからない?)で、休校だったんで、ホントに久々。

なんとか、泳ぎ方は忘れてなかったけど、久々の全身運動に、ほどよい疲れが…
今日は、よく眠れそうだ!?
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

初詣

年が明け、8日も経った今日、静岡浅間神社に初詣に行った。

夕方行ったこともあり、人影もまばらだったけど、昔から言うじゃない。「残り物には福がある」って…(たとえが違うか?)

何はともあれ、今年がよい年でありますように…!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日本平

今年も残りわずかということで、チャリンクさんとK藤さんと3人でポタリング。

チャリンクさんが、雑誌記事のコース取材をするとかで、日本平登坂にチャレンジすることになった。ヘタレの僕は、今まで、日本平の周辺を周遊することはあったが、登坂ははじめて…。

ってことで、とにかく降りずに最後まで登り切ることだけを目標にチャレンジした。途中、何台ものサイクリストに追い抜かれたが、何とか初期の目標は達成!疲れたけど、今年の走り納めにふさわしいポタリングでした。

・本日の経路:自宅→草薙→エスパルススタジアム→日本平→エスパルススタジアム→久能街道→チャーミングリゾートすんぷ→大谷→自宅
・本日の走行距離:37.7Km、Av:のんびり16.1Km/h



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

HONDAウェルカムプラザ

今日は、夕方まで千葉でおシゴト。
帰りにちょっと寄り道して、青山一丁目のホンダウェルカムプラザへ。

HONDAスマイルのきれいなお姉さんにつられて、第13戦ハンガリーGPでの「J・バトン優勝記念ピンズ」と「カレンダー」を買っちゃいました。

BARホンダをバックに、J・バトンのヘルメットとレーシングスーツをパシャリ…!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ほっ

今日は、関東方面に出張。筑波→市ヶ谷→赤坂をまわって、本日の仕事は終了。

その後、飯田橋での友人との再会に、ほっ…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

話っ、輪っ、和っ、2006

今日は、静岡県留学生等交流推進協議会主催の「話っ、輪っ、和っ、2006」に、参加させていただいた。

このイベントは、静岡県の大学で勉強する留学生と日本人学生が、日ごろ疑問に感じていることをいくつかのテーマに分けて話し合うというモノ。ちなみに今回、取り上げられたのは「宗教観の違い」「コンプレックス」「ニートとフリーター」「金銭感覚」「時代と男女差別」「母国と外国」「一人暮らし」「恋愛」の8テーマ。僕は、「ニートとフリーター」の討論のオブザーバーをやらせていただいた。

「学生のパワーはすごいな~」ってあらためて感じさせられたし、たくさんのパワーをもらえた。友達もたくさん出来たし、すっごく楽しかった!

「今の若いモンは…」、なんていうおじさん&おばさん、このイベントに参加したら、そんなこと言えなくなっちゃうよ!?

ちなみに僕は、日本語しか話せないので、少々心配してたんだけど、留学生のみなさんが流暢に日本語を話すので、全く問題ありませんでした~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

『文部科学大臣賞』受賞

ちょっとだけお手伝いさせていただいている「NPO法人SOHO・アット・しずおか」が、文部科学省の平成18年度『キャリア教育優良団体 文部科学大臣賞』を受賞した!

キャリア教育の充実発展に尽力し、顕著な功績が認められる教育委員会・学校、企業及びPTA団体等について、その功績をたたえるのが、趣旨らしい。

で、今回は、お礼の会が開催され、僕も美味しいお酒を飲ませていただくことになったわけ。ラッキ~!?

「NPO法人SOHO・アット・しずおか」のみなさん、あらためて、「おめでとございま~す!」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こんな大人がかっこいい!?

昨晩は、すんぷ未来創造塾の公開講座で、北山創造研究所
代表、北山孝雄氏(建築家の安藤忠雄氏とは双子の兄弟)のお話を聞いた。

テーマは「このまちにくらしたい うずるまち」。これからのまちづくり、くらしづくりのポイントについてのお話。話の内容はもちろんだけど、氏のシンプルな思考回路と気さくな人柄にノックアウトでした。

いくつか書き留めたコメントを紹介(多少、デフォルメされちゃってるかな?)。

・成功の定義、人それぞれだと思うけど、僕は相対的なバランスでは考えていない。一度も人生に不満を言ったことがないのが、成功といえるのかな。
・「生きていることを楽しむ」=「遊ぶこと」、これが大切。
・僕は、欠陥を認識すると、それを埋めてくれる仲間を捜す。仲間は、知恵や人の情、お金を運んできてくれる。

とても65歳には、見えないとっても素敵な大人でした。

その後、北山氏の講話でも紹介された、倉俣史朗氏の遺作、Bar_COMBREでの忘年会で、本日はお開き。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

安易な転職をしないために

静岡の経済界の第一線で活躍する経営者を交えてのグループワーク等を通して、大学生の職業意識を醸成するネック・ス塾。

最終回のテーマは、「安易な転職をしないために」。「げげっ、これって俺のことじゃん…!?」って思いつつ、参加させていただいた。

転職のサポートをする中で、現状逃避型の転職者が多い現実を見ている僕としては、グループワークで「安易な転職に走らないための定石」を、学生たちが理解しただろうコトに関しては満足。ただし、客観的に見れば、ほとんどの転職は好むと好まざるに関わらず「安易」になっちゃう(見えちゃう)んだな~、これが。

参加くださってる多くの社会人は、転職経験が無い人生の成功者。欲を言えば、転職で痛い目にあってる社会人の話も聞かせてみたかったな~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ポタリング

朝起きると、ひさびさのポカポカ陽気。

昨晩、「天気がよければ走ろう!」と連絡をとりあったチャリンクさんと、本日、新車(シンプルな黒のクロモリでめちゃ、いい感じ!?)でロードバイクデビューのOさんと、三保方面へ。

風もなく、天気も最高!伊豆半島もはっきり見えて、ホント気持ちよかった!
こんな日は、「ズ~ッと走っていたい」と思った、約1時間30分のポタリングでした。

・本日の走行距離:27.85Km、Av:20.6Km/h

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ビジネスプランコンテスト

昨日・今日と、静岡市産学交流センター主催のビジネスプランコンテストのヒアリング審査があった。参加者は、一昨年が72件、昨年が83件、今年が97件と年を追う毎に増えているのがうれしい限り。

プランの内容も、年々レベルアップしており、審査員のヒアリングにもついつい熱が入り、応募者が涙ぐんじゃう場面も…(真剣に話を聞いた結果だと、許してちょうだいm( _ _ )m)

来年2月26日の最終審査会が楽しみだ!?
興味のある人は、見に来てネ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ねぎ豚ロール

午前中、「近場をお散歩…」ということで、宇津ノ谷峠方面へ。

宇津ノ谷峠の道の駅(下り)で、「ねぎ豚ロール(150円)」をゲット。砂糖醤油のタレが美味でした。毎週日曜日にはお店が出てるので、よかったら食べてみて…。

・本日の走行距離:27.64km、Av:20.5Km/h




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ