写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

佐倉城址公園のアオバズクを見に行ってきました。

2020年06月11日 06時21分00秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

佐倉城址公園 アオバズク いつも6月にやってくるので見に行ってきました。
毎年、この欅の木にやってきて抱卵し7月中旬には雛が生まれる。
それまで、じっとオスのアオバズクが見張っている。

じっとしているので動きがない・・・待って

時間をつぶして・・・上の見て 少し動いてくれました。

羽を広げてこちらを見ています。

今回の撮影カメラはキャノンコンパクトで、距離的にはいいが・・・
綺麗さでは一眼レフがよいが重いから最近はコンパクトデジカメだけです。
帰ってきて、撮影距離としては一眼レフカメラを持ってくればよかったと思いました。

それからは動くこともなく・・・
アオバズクの目の動きが面白かった。

アオバズク(青葉木菟、Ninox scutulata)は、フクロウ目フクロウ科アオバズク属

次 来るのはアオバズクの雛が生まれるころに来たい・・・

帰りには城址公園の花菖蒲を撮影して帰ってきました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rikimarumama2007)
2020-06-11 16:51:13
めちゃめちゃかわいいです。
フクロウ大好きで一杯グッズを持っています。
家の中中フクロウの仲間たちです
Unknown (sugi713)
2020-06-12 20:57:06
@rikimarumama2007 さん こんばんは
数年前に見て情報が入ったので行って見ました。
今回は、オスのフクロウでした。
あと、一カ月もすると雛が見れるので再度 行って撮影する予定です。
また、見て下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。