写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

菜園 里芋植える準備・空豆の害虫予防・

2022年04月13日 05時42分00秒 | 家庭菜園 & 自宅

朝一時間ほど手賀沼を散歩した後、気温が高い日が多くなったので、春植えを急ごうと思い家庭菜園へ~家庭菜園では前に耕した場所を耕した所に堆肥、肥料を入れマルチを張った 里芋の種を植える予定です。空豆にアブラムシが来るので手作りの予防剤をまく。
前もって耕した所を再度 耕し堆肥など入れてマルチ張り

マルチ張った所に2ヶ所は里芋、もう一ヶ所 枝豆の種を蒔いて鳥害防止で青網を張る・・・
(帰ってよく考えたら前作が落花生だった 連作障害を起こすので・・・考え中)

手作りのアブラムシ除けスプレーをまく
二か月前に作りました~米酢・ニンニク 3ヶ・唐辛子 10本を入れて作りました。
1000mlのスプレー缶に5mlの原液を入れてスプレーしました。

空豆の苗

スナップエンドウ、グリーンピース、キヌサヤ棚

キヌサヤの苗がモグらが根っこに道を作って駄目になったので、2苗買って植え付けました。次いでに胡瓜2苗を植えました。

ジャガイモ種に新芽が出てきました。

レタス(玉)、小カブ、水菜、大根、ほうれん草、牛蒡、長ネギ、ブロッコリー種を植えて新芽が出ました。

今日の収穫 サニーレタス



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。