見出し画像

写真で綴るすぎさんのブログ(我孫子発信)

手賀川周辺の野鳥、チュウシャク、ムラグロなどを撮影

手賀川(手賀沼の下流)周辺に野鳥、シギチなどの撮影
今年 訪れたの二回目の撮影で、広い田んぼの中 ムナグロを見つけて撮影

ムナグロはチドリ目チドリ科ムナグロ属
旅の途中の夏羽に見られる黒い胸が美しい チドリです。

群れをなしていました。

チュウシャクシギが二羽飛んでいました。

チュウシャクシギはチドリ目シギ科です。
ムラグロと同じで旅の途中で、毎年5月に見る事が出来ます。
数年前は多く見れましたが、この2~3年少なくなりました。

国鳥 キジ 良く見かけます。
 

ヒバリ

オオヨシキリ 一生懸命鳴いていました。


ランキングに参加しています。励みになりますので、
「ポチッ」宜しくお願い致します。

コメント一覧

iinna
「鴫」を「シギ」と読むのを知ったのは、大阪に転勤したJR学研都市(片町)線に「鴫野」駅があってのことでした。
京橋からひとつめの駅です。

チドリ目シギ科のチュウシャクシギを、お初にお目にかかりました。

ムナグロが、同じ方を見て群れているのが面白いです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna
rikimarumama2007
うらやましいです。
sugi713
@iinna iinnaさん おはよう御座います。
鴫と漢字でなくひらがなに書いていますから初めて見る人はわからないですね。
毎年 シギ類も少なくなってきています。
コメントいつも有難う御座います。
sugi713
@rikimarumama2007 さん おはよう御座います。
近年 少なくなってきている感じです。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「自然観察・・・野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事