写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

菜園のマルチ張りと空豆害虫予防

2021年04月25日 07時06分32秒 | 家庭菜園 & 自宅

家庭菜園 (第一) 今まで使ってなかった場所を根っこ太い雑草(スギナなど)をスコップで取り除いた後、耕運機で耕して整地しマルチを張る位置を決めてからマルチ張りをした。次に空豆の害虫防止 新葉っぱを取り除いてから今まで、ブルーネットで風通しを良くした。
整地した畑にマルチ幅75cm 通り道 45cm 計って位置を決めて・・・

使った耕運機

マルチ張り 位置決めした後、スコップで簡単に深く掘ってマルチの端を体裁よく深く土で埋め込み固め五列作りました。穴あきマルチ(沢山頂いたので・・・)ですが、いつもは先に植えこむ里芋が芽が出て気候がしっかりしてから植える予定です。

キヌサヤの苗 スナップエンドウは今年はなぜか? 寒さに負け育ち悪い・・・

空豆 高さが良くなったのでアブラムシ防止を兼ねて新芽(葉っぱ)を切って風通しを良くするためにブルーネットの下側上げた

小さな空豆の実 沢山出来ています

イチゴ苗

食べてみましたが甘く美味しかったです

菜園の周りにはあちこちからキジが鳴いています。
♂一羽に♀二羽のキジ

♀二羽

♂のキジ  野鳥は多いです。イノシシとか猿がいないので助かります。

自宅では種をボットに種を蒔いて育てています。

ポットには、南瓜、大玉トマト、茄子、つるインゲン 枝豆 トウモロコシほか



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。