見出し画像

写真で綴るすぎさんのブログ(我孫子発信)

コウノトリ(特別天然記念物) 4月生まれ~放鳥されました。

野田コウノトリの里 過去に絶滅したコウノトリ(特別天然記念物「国内希少野生動植物種」に指定)の野生復帰をめざしてコウノトリの放鳥や自然環境の再生保全を目的として作られた施設です。
野田コウノトリの里 今回で6回目の放鳥・・・

今年は4月8日 3羽が誕生して7月1日、放鳥準備の生態調査の為の発信機を取り付けようと捕獲時に、ケージ内でフェンスにぶつかり、懸命な処置をしていたが、残念な事に2羽の死亡事故しましたので、今年の放鳥は一羽となりました。
放鳥するコウノトリはタイヨウと名付けれたオスです。
10時頃 コウノトリの里の上部のケージが空けられた・・・
野田コウノトリの里の滞在している ヤマト(♂:H29放鳥)が、屋根に

10時51分 タイヨウ(放鳥)が飛だす。

上部 ケージから飛び出す・・・

野田コウノトリの里の回りを5分ほど休む事なく飛んでいました。

コウノトリの里の敷地の駐車場の近くに降りた

コウノトリが降りた所にカラスが挨拶に・・・

12時50分(約二時間)頃、再度 コウノトリの里の小屋へ再度 入りました。

コウノトリの里のタイヨウ

ヤマト 自分のケージへ戻る

野田コウノトリの里・・・・千葉県野田市三ツ堀369番地 (現在7/15 休館中)
公開時間10時から正午まで 13時から15時まで
休館日 月曜日・年末年始(12月29日から1月3日) (ただし、月曜日が祝日の場合は翌日)
駐車場 一般100台
交通アクセス 東武野田線梅郷駅より茨城急行バスで「野田梅郷住宅」下車 徒歩10分 まめバス南ルートで「しらさぎ通り入口」下車 徒歩7分


ランキングに参加しています。励みになりますので、
「ポチッ」宜しくお願い致します。

コメント一覧

kobuhakutyosanikka
こうのとり、初めて見ました。とてもきれいですね。
sugi713
@kobuhakutyosanikka さん コウノトリは、日本にはいっぱいいたのですが、絶滅してしまいましたが、現在、兵庫・野田ほかで人口繫殖して放鳥されています。現在は100羽以上の放鳥です。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「自然観察・・・白鳥・コウノトリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事