見出し画像

写真で綴るすぎさんのブログ(我孫子発信)

北印旛沼 ヨシゴイなど飛来

北印旛沼 初夏の入るとヨシ原に飛来するヨシゴイとサンカゴイを目的に撮影に行ってきました。
到着してすぐにヨシ原の上空を飛び回るヨシゴイ、繫殖時期なので鳴いて恋人を探しまわるヨシゴイ・・・そして第二目的のサンカゴイを撮影したい待っていましたが一向に飛ぶ姿が見えません・・・
ヨシゴイはヨシ原の上空はよく飛んでいるが、ヨシ原に入ると姿を撮影できないので、サンカゴイが入るまで撮影する事にしました。
ヨシゴイ よく飛んでるので撮影できました。

ヨシゴイは名前の通りヨシ原を好んでいます。
サギの仲間の中では最も小さく、ヨシ原の中に身を隠しジッとして多く見つけるのが難しいです。

全長:36cm サギの中では最も小さな野鳥です。
しげみの中にいる事が多く、見つけにくい。
人が近づくと首を上にのばして、じっと動かさないようにする習性があります。

いきなり飛び出してきました

草の上を低く飛ぶ。
淡い上面に黒い風切羽が目立つます。

繫殖時期でしたので・・・
茂みから顔を出して偵察しています。

何十メートル先の撮影です。

こんな姿のヨシゴイは初めて撮影しました。

遠い位置でしたが綺麗に撮影できました。

二羽のヨシゴイ

ヨシゴイが下から飛び出し・・・オオヨシキリの顔面に

ヨシ原をツバメが飛んでいました。

オオヨシキリ

高らかに鳴いているオオヨシキリ

北印旛沼のモモイロペリカンのカンタ君に会って帰りました。


ランキングに参加しています。励みになりますので、
「ポチッ」宜しくお願い致します。

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「自然観察・・・野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事