写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

千年雛めぐり~うしくのひなまつり

2024年02月28日 06時00分00秒 | 展示・展覧会(目黒雅叙園)など

目黒雅叙園百段階段 草丘の間では、茨城県牛久市で毎年開催されている「うしくのひなまつり」を展示していました。つるし飾りを中心に、紙粘土の創作人形や折り紙作品、細工物、陶芸作品などが展示されています。

うしくのひなまつり 茨城県牛久市は都心から50 kmに位置するベッドタウンとして発展した 人口8万人の市です。霞ヶ浦湖、牛久沼にはさまれ、気候穏やかな街です。古くは河童の絵を描いた小川芋銭が住んでいたこ事もあり、夏には 「うしくかっぱ祭り」早春の時期には「うしくのひなまつり」と題し、古くからの伝統行事 「ひなまつり」を通して子どもたちの成長と幸せを願いひなまつりに 関する作品を展示しています。 女の子の健やかな成長と幸せを願い祖母や母、姉、親類縁者が一針一針 縫い上げ、初節句のお祝いとして贈るつるし飾り、雛人形・・・華やかなつるし飾り、四季の風景を表現した創作人形や 愛らしい細工物などの展示でした

田植え風景・お祭り風景 

お祭り風景

ひな壇飾り

花工房猪子庵による、四季の表現・日本昔話をモチーフにしたかわいらしいお細工物が展示されていました。

桃太郎



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。