写真で綴るすぎさんのブログ

花・祭りと白鳥・野鳥・コウノトリなどを楽しみながら 家庭菜園も・・・気ままに撮影を楽しんでいます。

都電荒川線で薔薇と特別電車「都電バラ号」を見る為に三ノ輪橋に行ってきました・・・

2018年05月06日 09時47分30秒 | 東京ふらり散歩 花めぐり

都電荒川線は、三ノ輪橋(荒川区)から早稲田(新宿区)の区間12.2kmを走っています。
昭和初期の東京市電をイメージしたレトロ車両と下町情緒たっぷりの雰囲気が人気の路線です。
昭和60年から始まった荒川区のボランティアの人たちより~
バラを植栽、春と秋には色とりどり約140種13,000株のバラが咲き道行く人の目を楽しませてくれます。
特別電車「都電バラ号」は、平成30年5月2日(水)~5月31日(木)まで運行しています。
都電荒川線 三ノ輪橋駅で、都電バラ号を待って一時間ほどしてやっと入ってきました。

特別電車「都電バラ号」9001号(赤いレトロ車両)です。

特別電車「都電バラ号」9001号(赤いレトロ車両)は一台?( ^ω^)・・・
東京都交通局9000形電車は、2007年(平成19年)5月27日に営業運転を開始した路面電車(都電)車両

三ノ輪橋降車停留所でお客様を降ろして三ノ輪橋駅に
ちょうど薔薇も満開です。

三ノ輪橋停留所 色鮮やかなにバラが咲き誇っています。

都電三ノ輪橋駅は
関東の駅百選に認定。認定理由は「春には見事なバラが咲き揃う都内唯一の都電が走る停留場」

三ノ輪橋はレトロな停留所です。
元気ハツラツ ボンカレー金鳥 アサヒ・・・・など 昭和時代 懐かしい看板です。

前から見ると・・・

特別電車「都電バラ号」のヘッドマーク

ヘッドマーク前後についています。

特別電車「都電バラ号」は、
装飾等つり革保持パイプを「つるバラ」の造花装飾
天井にバラが描かれたフィルムを設置
車内モニターで都電沿線のバラや観光に関する映像の放映記念
ヘッドマーク(2種類)を装着

三ノ輪橋駅の薔薇のアーチ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 旧古河庭園の薔薇 | トップ | 北柏ふるさと公園 ヤグルマギ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラがすばらしい (Unknown)
2018-05-15 16:43:21
バラと、バラ号車内の装飾が気が利いていて見応えありますね。
(「バラ号」というのも気が利いている)

某リンクもとから、ここに見に来させていただいたのですが、
何もコメント残さずに去るのもワルイような気がしました。
あえて名乗るほどの者でもなし、ということで、無記名としますが…
Re:バラがすばらしい (sugi713)
2018-05-17 08:07:53
Unknown?さま 有難う御座います。
都電荒川線の薔薇 バラの季節になると見に行きたくなる場所です
素晴らしいコメント有難う御座います。
きれいなバラ (bunchan)
2018-05-17 14:35:05
バラ号の写真を見られて幸せです。

三ノ輪橋電停のバラはきれいですね。

新目白通りの終点早稲田の停留所には、
花もないので、バラ号は
見応えがあります。

ふるさと近くなので、うれしかったです。

Re:きれいなバラ (sugi713)
2018-05-18 18:43:50
bunchanさま コメント有難う御座います。
都電三ノ輪橋は薔薇で有名で撮影する人が多いです。
都電の薔薇と云えば荒川区と大塚周辺の薔薇が毎年素晴らしいです。
バラ号は毎年五月 十月頃ヘッドマークを付けています。
早稲田の停留所は独特ですからいいですね。

東京ふらり散歩 花めぐり」カテゴリの最新記事