見出し画像

写真で綴るすぎさんのブログ(我孫子発信)

家庭菜園 2020年春の作物配置と現在の状況

家庭菜園の作物の状況と作物配置図を作成しました。
作物配置図を書いておき、毎年見て連作障害を起こさない様に利用する為です。
第一家庭菜園は、南瓜・小玉スイカ・長ネギ・トウモロコシ・中トマト・ホワイトトウモロコシ・インゲン・レタス・大玉トマト・ミニトマト赤・ミニトマト黄・胡瓜・茄子・里芋3種・下仁田ネギなど 15種

第一家庭菜園は、落花生・下仁田ネギ・ジャガイモ・中カブ・サニーレタス・人参・ラディッシュ・水菜・長茄子・サツマイモ・大根・枝豆・空豆・キヌサヤ・スナップエンドウ・グリーンピース・ほうれん草・玉葱 など 18種

作物は29種類です。

大玉トマトは、桃太郎とあと一種 桃太郎から買ってきた苗で小さな実が付きました。

胡瓜 自宅で種から育てた、花が咲き小さな実が付きました。

南瓜 自宅で種を蒔いて育てた物です。

小玉スイカ 買ってきた苗で、大きくなり花が付きました。

落花生は種を蒔きました。
おおまさりと半立です。

サツマイモの苗 50なえ

枝豆 種を蒔いて 大きくなりました。

ホワイトトウモロコシ 種から

サニーレタス 種から育て、少し育ったので再度 植え替えました。

レタス 種から育て、少し育ったので再度 植え替えました。

ジャガイモ、下仁田ネギ 育っています。

大根 種から育てて現在 収穫に入りました

ラディッシュ・水菜 種を蒔き 育っています。

空豆 種から育てて現在に入りました。

キヌサヤ、スナップエンドウ 収穫中
毎日 沢山で・・・多く採れる困った 横に胡瓜を植えました。

グリーンピース やっと少しづつ収穫しています。
初めての収穫でしたので、収穫時期は、実の袋がシワシワになってから収穫して良かったです。


ランキングに参加しています。励みになりますので、
「ポチッ」宜しくお願い致します。

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園 & 自宅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事