見出し画像

写真で綴るすぎさんのブログ(我孫子発信)

大平野生植物園 ヤマユリまつり

我孫子から利根川の栄橋を渡って利根町へ
利根親水公園の古代ハスが満開になっているか? ・・・見る
全体的に見頃が続いています。

古代ハスの大賀蓮・・・

古代ハスを見てから・・・
初めて行く ヤマユリの名所「大平野生植物園」を グーグルマップを利用して 7~8分でした。
大平野生植物園の入口には5~6台の駐車スペースがあり、入場料は無料です。

大平野生植物園は、ヤマユリの名所で、利根町の五十嵐五郎さんが所有する里山でした。
同氏が死去後、10年ほど放置されていたが、平成21年(2009年)から地元の有志が中心となり植物園として運営しています。植物園の広さは約2,000㎡の広さに50種類以上の植物が育てられています。毎年3月 かたくり鑑賞会、7月 やまゆり祭りを開催されています。
入口は階段状になって山道になっていて山野草を見ながら登って行きます。
今の時期は、あちこちに・・・ヤマユリが咲いています。

ヤマユリが密集している場所までは、数分で、たどり着きました。

ヤマユリ(山百合、学名:Lilium auratum)とはユリ科ユリ属の多年生植物。
山地に生える日本特産のユリで、夏に咲く花は大型で白く、強い芳香を放つ。鱗茎は、オニユリ等と同様にユリ根として食用となる。

ヤマユリの花に変わった蝶が留まっていました。

フォローして頂いている皆さんに教えて頂きました・・・

ダイミョウセセリ(大名挵)は、チョウ目(鱗翅目)セセリチョウ科
東アジア・東南アジアに分布 ・日本では北海道渡島半島から長崎県にかけての林地に分布。関東など一部地域では平地でも見られるが、それ以外の地域では平地ではあまり見られない。

アゲハチョウとヤマユリ

大平野生植物園
茨城県利根町大平466
無料


ランキングに参加しています。励みになりますので、
「ポチッ」宜しくお願い致します。

コメント一覧

19475087waka
すぎさん今晩は。
何時も言い値など戴き有難うございます。
毎回拝見させて頂いておりますが素敵な所を色々と巡っておられますね。
山百合だけではなく山野草も見られるのですね。
こんど友人と行ってみたいです。
sugi713
@19475087waka さん いつも見て頂き有難う御座います。
小さな山になっています。カタクリも見る事が出来ます。
後の山野草はどの位 咲いているのかはわかりません。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「茨城県・つくば 水戸 &ひたち海浜公園 f」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事