黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

あがりこ

2020-07-27 16:38:04 | 
雨続き。雨がパラパラ降る中、
買い物ついでにちょっと戸隠森林植物園〜鏡池を散歩。
コケをまとった木道がツルツル。
場所によっては木道が結構壊れているところもあるので
注意が必要。

湿性植物の宝庫の森林植物園。
歩いていると目につくのが「あがりこ」
面白い形の樹々。
積雪期に斬られた場所(地上から2mくらい上)から
萌芽更新して育つ樹形をそう呼んでます。


緑生い茂るこの時期、夏の花も少し。
タマガワホトトギス、こちらも花の形が面白い

バイケイソウ、今年の花のつき具合はまずまず。

オオウバユリはもう咲いてる。

色が綺麗なシキンカラマツ

ヨツバヒヨドリ、アサギマダラが吸蜜しにくる花

そして野生動物の痕跡。イノシシの掘り返した跡。

クスサン(蛾)の幼虫。色は綺麗だけどね。

鏡池は誰もいなかった。戸隠連峰は雲の中。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿