黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

珈琲焙煎を楽しむ

2012-09-29 19:42:44 | やまもりてんこもり
去年もやったプライベート珈琲焙煎体験。
私の卒業した大学の研究室の珈琲好きな先生&
OBOG有志8名が集まって今年も賑やかに実施。


大学に集合(ってところがOBOGな感じ)
して我家にやってきてくれました。

早速各自配られた生豆をハンドピック。
そしてスギちゃんが焙煎のデモンストレーション。
最初はやや遠巻きに見ていたみなさん・・・
パチパチと1ハゼが始まり、色が変わってくると
思わず覗き込んで。


4名ずつ焙煎開始。
リピーター6名は去年の様子を思い出しながら
お好みの焙煎度に。


煎りあがったら素早く冷まして。
うちわ要員が下から横からパタパタ。


煎りあがった豆は艶のでた良い感じ。


みなさんの豆を並べてみると・・・
写真ではわかり難いですが・・・
微妙に茶色~こげ茶に焙煎度が分かれてます。


その後は各自「煎りたて挽きたて淹れたて」
珈琲をフレンチプレスかドリップを選択して
淹れてもらい、香りと味を堪能。

珈琲に合うお菓子をたくさん持ってきてもらい、
先生は当時の研究室ノートを持参して、懐かしい
話に一役買って楽しいひとときとなりました。

とっても良い研究室だなあってしみじみ思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿