sugger's blog@三宅島

三宅島に移住して17年目になりました。
自然ガイドHitomiが島暮らしのことや三宅島の魅力をお届けします♡

いいじまくんとさくらさん

2014年04月01日 | いきものたち

今日から4月になりましたね^^
増税やらで四苦八苦する今日このごろ。

 

先月26日に天然記念物であるイイジマムシクイが渡ってきました\(^o^)/

いよいよさえずりシャワーを本格的に浴びる季節になってきました^^
バードアイランドならではの過ごし方ですね!!



神着地区にある児童公園のソメイヨシノも満開をむかえ、週末の嵐で
少しずつ花が散り始めました。



オオシマザクラも次第に花が落ち始めて来ました。

カンムリウミスズメも渡って来たし、バードアイランドの春最盛期突入です

 



 いつもありがとうございます☆ 
       ↑   
ランキングに登録していますワンクリックお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらにも新しく設置されま... | トップ | 嬉しい一言。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mi)
2014-04-05 10:32:52
suggerさん、こんにちは。

児童公園の桜、きれいに咲きましたね。
三宅の母に電話して、
「児童公園の桜、いつ植えたんだっけ?」と聞いてみました。
母が日記を見返したところ、今年でちょうど20年だそうです。
20年前の11月3日に神着婦人部の方を中心にして、
39人で植えたとのことでした。

ところで、3日のブログにアップされている木、
興味深いですね。何という木ですか。
Unknown (sugger)
2014-04-08 14:15:39
>miさん
ご無沙汰しております^^お元気でしょうか?

今年の開花はじわじわ⇒満開だと思ったら一気に散るような感じで
嵐と共に終わってしまいました。

児童公園のソメイヨシノのことですよね?
神着婦人部のみなさまが植えてくださったのですね☆
今はすっかい大きな樹となり、島の桜の名所の代名詞となっています。


全国各地の桜並木がそろそろ桜の寿命の限界に近付いているところも多く
一斉に伐採し植樹し直しているところもあるそうですね。
神着の大ザクラ(オオシマザクラ)もかなり弱っていますがまだ元気です!!

3日の画像は樹種は確認していないですが、スダジイかヤブツバキかタブに絡まりつくようにサカキカズラかなにかの蔓がわらわらしている様子だと思われます。

このあたりはやたらこのような蔓性植物が多いです。

コメントを投稿

いきものたち」カテゴリの最新記事