『Sugar Room』便り~いつでもシュガーに恋してる

シュガークラフトへの熱い思いをクールに伝えたい・・・

癒しのとき

2009-02-25 00:12:17 | レッスンでの作品
 夕方から小雨が降りだして、まだまだ寒い東京地方です。

 昨日(23日)は、Yさんが体験レッスンにお見えになりました。
きれいなOLさんで、きっとお仕事もてきぱきこなしていらっしゃるんだろうな~
という感じの、
素敵な女性です。

 夜のレッスンは、お若い女性なので帰り道の心配があるのですが、
お話を伺うとご近所にお住まいということで安心しました。

 まだ、あまりシュガーの作品をご覧になったことがないということで、
部屋にあるシュガーの作品に、「これもシュガーですか?」と
驚かれた様子。
 そういう反応は制作者にとってはうれしい反応です

初めて見える方とのレッスンは緊張しますが、
シュガーに触れる時間は私にとってはやはり癒しのときです





 

うまくいかない日

2009-02-22 00:40:56 | 作品集
 快晴の東京地方です。
すごく寒いと言われていた割には、そうでもなかった土曜日。
明日は、もっと暖かくなるのかな。こうやって春に近づいていくんでしょう。




 ある人から、
「自分のことを大好きな人は、毎日楽しい事だらけでしょう?」と言われた。
自分のことが大好きで、いつも元気そうに見えても、
やっぱり、気持ちが疲れてしまうときはあるんです。
大体物事は、うまくいくときはすべてうまく回っているように見えるけど、
ひとつつまづくとすべてが駄目なような気分になり、やるせなくなる。

 うまくいかないときは、もう何もしないで
ひざを抱えて寝るしかとあきらめる・・・

でも、そんなときに偶然友達から電話があったり、ご飯のお誘いがあったり
そんな風に、救われるんです。

 神様は決してやさしくもないけど、見捨てもしない。



 
 さて、今日は久しぶりに過去の作品から。

☆作品名(フラワーアレンジとエクステンションのケーキ)
 制作年不明
 



レッスンサンプルとして作ったものなので、作ったのがいつ頃だったのか
思い出せません(苦笑)

私のなかの作品にしてはめずらしく、正統派のシュガーケーキだなと思います。
何が正統派なのかは分かりませんが(笑)
シュガーを習い始めた頃、買い求めたイギリスのシュガーの本にあるような感じ。
レッスンサンプルだしね~。

お花が華やかなせいか、シュガーを知らない方に作品の写真を見せたとき、
何枚かある写真の中で、これが良いと言われる方が何人かいらして、
素人受けするタイプの作品かもしれません。


私の作風を知る人はきっと、私にこういうものは求めていないでしょうから。
だからと言って私自身、この作品が好きでないというわけではありません。
むしろ好きです。

 お花は得意ではないけど、
唯一、バラだけは力注いでますから


はじまりは雨・・・

2009-02-21 00:27:50 | レッスンでの作品
 午前中の土砂降りの雨も夕方には上がった東京地方です。
明日は北風が吹いて寒いらしいです。あさっては暖かくなるらしいです。
体がついて行きません・・・

 今日は土砂降りのなか、久しぶりにSさんがレッスンに来てくださいました。
レッスンとしては半年振りぐらいになるのでしょうか?
初めてうちに来てくださったときも、ひどい雨。そして今日も・・・
節目のときは雨になるようです。

 久しぶりのレッスンなので、リハビリ(笑)をかねて今日はアイシングクッキーにしました。

 このブログをよく見てくださっている方には、もうおなじみです(笑)
今回イースターを意識してウサギとか鳥の形ナゼかブタ。多分このあたりの型はセットで買ったと思うんですけど。
ピンクのブタとウサギが結構かわいく出来てお気に入りです。
レッスンそっちのけでお話も弾みました~。


 そうそう、素敵なものを見せていただきました。
sさんのお宅のベランダに、以前セキレイが巣をつくり卵を産んだ事がありました。
その孵化から巣立ちまでの観察記録と写真を文庫本サイズにまとめたものです。
親鳥がいないときは巣の間近まで寄ってとられた雛の写真は日々変化が見られ、
観察記録として充実した内容です。ネットで注文して1冊から作れるそうですが、
便利なものですね!





ネイルの日

2009-02-08 01:11:40 | ネイル
 いいお天気の週末の東京地方です

 土曜日の午前中、久しぶりのお友達がネイルに来てくれました。
求職中のため、しばらく自粛していたネイル。新しいお仕事が決まったので、
あまり派手ではない程度にってことで再開です。

 ジェルネイルをとっても気に入ってくれていて、指先に色がなかった間とても寂しかったみたいで、
ようやく色が入ったと喜んでもらえました
今回は、自爪に近いカラーの先端だけピンクのラメを派手にならない程度に入れて、
すごく初々しい感じの仕上がりになりました。
新しい職場でのお仕事、頑張って欲しいな~きっと、大丈夫だと思うんですけど。


 久しぶりだったので、おしゃべりに夢中になり写真はありません


写真は自分のネイルです。
1週間前にジェルネイル付け替えたのですが、あんまり気に入らなくて・・・

はずす前の爪は、自爪に近い色(ちょっと白っぽいごく薄いピンクパール)に、
レースのシールをのせ、
先端にピンクのラメをちょっとだけのせていたのですが、
仕上がりが地味だったのと、レースのシールの具合があまりよくなかったので、
結局、オフして付け替えてしまいました。
爪に優しいジェルとはいえ、たった1週間ではずすのはあまり爪のためには良くないと思うのですが、
気に入らない爪だとテンションも下がります。

自分のネイルは、右手をやるのに疲れてしまうので、
あまり面倒くさくなくて仕上がりが良く見えるということをついつい考えます。

 今回は、クリアベースの先端に赤っぽい色のグラデーションを入れ、
ホログラムをのせました。

 やっぱり、赤っぽい色やピンクなどが入る方が手が綺麗に見えると
思います。



 やっぱり、ジェルネイルの魅力にはまると、無しでは過ごせません。
ネイルが綺麗だと、ちょっとテンション上がりますよ。


節分でしたね~

2009-02-04 00:16:48 | 作品集
 お天気が良くて、気温も高かった節分の東京地方です。
お約束の恵方巻き。海鮮太巻きにかぶりつきましたが、半分でギブアップ!
やっぱりこれじゃ、今年も福は来ないのでしょうかね~



 今日は久しぶりに、過去の作品からのご紹介です。

☆作品名(春~2004年)




確か、2004年のニコラスロッジ教室の作品展「シュガーマニア」に出品するために制作したものです。

春がきて、花が咲き誇り、なんとなく空気がやわらかくなった感じをトップに表現したつもりです。
サイドのアシンメトリーな感じのレースも、軽やかさを表現しています。

今年も、まもなくシュガーマニアの季節がやってきます。
小さい作品でも良いので、新作作ろうかしら。