T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

電車マナー

2009-09-18 | 日々思うこと
もうすぐ親になる身ですが、全然想像がつかないのが本音です

だからか普段の生活の中で親子についつい目が行ってしまうんですけれど、
特に一番気になるのは、電車の中の親子なんですよね

「私だったらこうはさせないなぁ」と思う親子がいると、
じーーーーっと見つめてしまいますけど、実際に自分が子持ちになったら大変で
妥協してこうなっちゃうのかな・・・とか、最近は特に心配になって考えます。

でも
やっぱりマナーはマナー。
きちんと守れる子供であってほしいです。
その前に、きちんとしつけができる親にならねばならぬのか・・・


今日電車で隣に座った小さな子供たち。そして親は立ってます。
ちょっと混んでる車内だけど、堂々とかなりのスペースとって座ってました

私は横目でチラ見して「ありえない・・・」と思っていたら・・・・

親が2人にお菓子を渡して、2人はお菓子食べ放題。
しかも棒付キャンデー系だったので、横の私はくっつかないかヒヤヒヤ

そして挙句の果てには、子供が「ジュース、ジュース!!」とねだって
親は普通にパックのジュースを出して渡したんです

ま、まさか・・・・

案の定、子供はパックのジュースにストローをさす時にパックを押したものだから
ピューッと中身が飛び出して、私のワンピにかかりましたぁ

ガーーーーーン

親は「だ、大丈夫ですかぁ?すみませんねぇ」と声をかけてきたものの
子供に謝らせるそぶりはないし、次の駅で降りるし、電車のシートもジュースが
飛び散ってるし・・・・

かなりびっくり非常識でした

何がお行儀よくて何が悪いのか。
電車で飲み食いすること(それ以前に立っている大人がいるのに座らせること)は
悪いことかといわれれば、もしかしたらそうじゃないのかもしれません。
その親にはその親の考えがあるでしょう。
子供は疲れやすいとか、お菓子あげないと騒ぐとか。

でも、周りを不快にすることは、やっぱりお行儀が悪いこと=非常識だなぁと
思うのです。

自分の子供が電車の中で「座りたい~、お菓子食べるぅ~、ジュース飲むぅ」と
駄々を捏ねたら、自分はどうやって対処するだろうなぁ・・・・・・と

りんごジュースの匂いがついた服で帰りながら、考えたのでした



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2009-09-19 08:35:15
ひむふむ。なんとも考えさせられます。
私自身親ですが、両方の気持ちが分かってしまいます(笑)
年齢にもよりけりだと思うけど、していいこと・悪いことはなるべくきっちりしつけたいのが親の気持ちだわ。
まぁ、ごらんの通り我が家の息子も電車のお子様もさほど変わりはないと思うけど、それでもやっぱりどんな場所でも駄目なことは駄目だもんね。
返信する
げっ (くろさん)
2009-09-19 11:26:55
私ならクリーニング代請求するね。
けしからん。
元気な赤ちゃん産んでね!
返信する
Unknown (シュガコ)
2009-09-19 22:01:54
>キャサリン

うんうん、難しい問題だよね。
でもKちゃんは大丈夫だよ^^

私はどうなるのか想像がつかないんだよね。
でも、いつも第三者の目を持ってたいなと思ってます!

>くろさん
正直ほんとにビックリしたわ~。
オニュー(死語)のじゃなくてよかった・・・・。

もうあと1ヶ月。怖いわ~。
返信する

コメントを投稿