T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

充電週間

2010-10-21 | 日々の育児
ご心配おかけしたYuの熱ですが、1日で下がりました・・・・。

でもみるみるうちに急上昇して、ついに39.9℃・・40.0℃を記録
さすがにこっちも焦って、病気の時にどうすればいいか特集の雑誌を開き・・・
脇や足の付け根、首がものすごく熱くて、そこを冷やすために保冷剤を準備。
熱さまシートはおでこは嫌がったので、脇に貼りました。

いつもはちっともじっとしていないYuも、朦朧としているのかぐったり
こういう状態を見ると、いたずらしても何しても元気にしてくれているのが一番
って思います。

しばらくすると段々と熱は下がっていって、夜には平熱に戻りました。
いったいなんだったのやら・・・・・



気が重いのはお薬で、抗生剤(粉薬)と風邪一般のシロップが出たんだけれど
私からすると美味し~い甘い匂いのシロップですら断固嫌がる
最初は「美味しいジュースだよー」なんて微笑みながらあげていたのに
最後の方には2人とも髪振り乱して追いかけっこし、口をこじ開けてシロップを入れるのに「オエッ」と吐き出され、髪も顔もベタベタになるという図
(×1日3回食前)

粉薬も甘いものなのに、これも断固拒否。
最初はお薬ゼリーという子供用の甘い甘いゼリーに包んで「ほら~美味しい~」と口へ。
ペッペッと吐き出され、私の服がベトベト・・・・・(イチゴ味)

次の回はお茶に混ぜてみる。
いつもお茶大好きですごい勢いで飲むけれど、薬入りは一口口にして「オエッ」。
その後に「○×△※・・・・・」と文句たらたら・・・・。
・・・・すみませんねぇ、騙して

そのまた次の回はイオン飲料に混ぜてみる。
イオン飲料自体がダメなようで、薬を含まなくても全然飲まない

で、次はりんごのすりおろしに混ぜてみる。
りんごのすりおろしを何回か食べたところで、Yuがよそ見している間に
さささっと薬を混ぜる・・・・・
こういうサスペンスドラマの場面、あったなぁとか思いつつ・・・・。
そしてまたあげると、怪訝な顔
何口か味わってようやく「くすりまざってるじゃん!」と気づいてまた拒否。
べーーっと出すものだから、りんごが洋服につきまくり
果汁だし、シミになるの確実

ということで、一番粉薬をのんでくれたのはりんごだったので、
なんやらかんやら騙しながらりんご(with薬)を飲ませました。


これで処方された分がようやく終わると思ったのもつかの間・・・・。


Yuの舌に口内炎を発見
てっきりティッシュをまた食べてるのかと思いきや、白いプツンとしたものでした。
風邪などで体力が落ちると、赤ちゃんでも口内炎ができやすいそうです。

そして、風邪薬にプラスして、舌の上の口内炎に直接塗る軟膏を処方されました

舌をべーっとだしてって言ってもその通りにはならないので、
ぼーーっとしている時(Yuは口を半開きにする癖がある)に
さささっと口の中に指を入れてます。



いつもは体力消耗のためにあちこちへと遊びに連れて行っていますが、
今週は病み上がりのため殆ど家にいることになりました。
「もーーーぅ、ヒマヒマヒマっ」と暴れまくるYu・・・・・。
でも、これで体力充電してまた元気に外出できるようになって欲しいです


つぶやき


この1年間ベビーマッサージや歌遊び、ふれあい遊び、ベビサイン、絵本読み聞かせ
などなど・・・・・本当に色々なイベントに参加してきました。
けっこう探せばあるもので、特定の習い事をしなくても、単発レッスンなどで格安(ほとんどのものがタダ)で体験できるし面白ければそのまま続けられるし

年齢(月齢)によって段々あうものも変わってくるんだと感じます。
今はじっとしていないのでこの間「歌遊び」に連れて行ったけれど、全然でした
(連れ戻しても連れ戻しても脱走してスリッパをかじりに行く・・・・・)

読み聞かせもたまにやっているものの、全く興味なし
よく「絵本を読むと食い入るように興味示すんですぅ」と言うママがいますが
ほんとに羨ましい・・・・。
無視されても何されてもめげずに続けることが意味があると聞いたので
悲しいけど、本を持って投げられるけど、それでも続けなくちゃ

こういう子にはリトミックとか身体全体をを動かすものがいいのか、
好奇心が旺盛なので歩けるようになったら外遊びをどんどんしたほうがいいのかなど
習い事の話が周りで話題になるにつけ思うことです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2010-10-22 23:11:18
クスリ、はっきり言って、超むだ。
何度、医者や薬剤師に相談したところで、むりむり~( ̄^ ̄)ゞ
ほんとは、わかってるでしょ?ねぇ、先生?
って、思いながら、タダだから処方されるがままに受け取ってるけど。
家にクスリが大量に余ってます。
抗生剤なんて、牛乳や、甘い物と混ぜてもむしろ苦く感じるとかで、もう地獄の努力の日々。
結局、坐薬以外は無視。
治るまで、大人しくしてるのみ。
病気になるたびに、母がストレスでたまらないんだもーん。
ていう子育てですが、オススメしていいやら、わるいやらです。
習い事も然り。
でも、元気になったら近々、遊んでください。
いろいろはなそー。
返信する
Unknown (シュガコ)
2010-10-23 21:57:37
>セシリア

薬ってストレスよねぇ・・・・。
あまりにあんまりだったから、
薬局で「もう熱下がったんですけど、
処方された分は全部飲まなきゃダメなんですか?」って聞いたの。
そしたら「ぶり返すことがあるので全部飲んでください」と

あと○回もあるんかい
毎回ストレスだよ・・・・。

確かに、子供の治癒力ってすごいから
薬ってただの気分のものっていうかね

習い事系は、全然無視して遊んでるわが子を見ると、こりゃ親のエゴ??なのか????と。
自由人には自由にさせておいたほうがいいのかもと最近思うよ。
でも色々体験する中でヒットするのがあると
面白いけどね

元気に復活したので遊びましょ

返信する

コメントを投稿