T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

ミイラと古代エジプト展

2006-12-25 | 日々思うこと
ミイラ好き()の二人で(私&そこそっこさん)上野の国立科学博物館にミイラと古代エジプト展を見に行きました。

大人になってから、展覧会とか博物館とかが妙に好きになりました。
じっくりと自分のペースで見るのが好きです。
昔いやいやだったのは、周りから強制されて見させられるのが(学校の行事とかで)ただ単に嫌だっただけかもしれません。

そこそっこさんとはペースが似てるので(私の勝手な思い込みかな??)とっても楽しく見学できました。平日だったから思ったよりもすいてたし。

まず、3Dの映像を15分間ぐらい見た後に、そのビデオに出てきたものを実際に見ていこうというつくりになってます。

3D見るときに使うメガネ↓


このビデオで、かなり見る気を掻き立てられます

でも今回は何体のミイラはきてるけど、実際にリアルなものではなく、包帯に巻かれた状態でした。

じーっと見てると、どうしてこんなにも時間を乗り越えて、このミイラさんと私は向かい合ってるんだろう・・・・と不思議に思います。
ミイラさんは、どんな時代を見て、どんな食べ物を食べて、どんな言葉を喋ってたのか。そして、何千年も後に、こうして離れた国の人達に「じーっ」と見つめられるなんてどんな気分なんだろうか。

と思うんです。ロマンです、これ

ゆっくりと堪能して見たあとに、お茶してカラオケ行きました

そして、休日は風のように去っていく・・・・
仕事、やだ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね~♪ (そこそっこ)
2006-12-25 02:27:52
エジプト展、楽しかったね!
私もミイラさんと向き合うとき、同じようなことを考えます。
すごくロマンを感じます。

私たち、ペース似てると思うよ(^^)v
返信する

コメントを投稿