T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

北東北のたび 1

2006-05-24 | 大好きな旅(国内編)
今回の目的は
リゾートしらかみに乗ること!
白神山地の青池を見ること!(駅のポスターで宣伝中)
十和田湖の写真を撮ること!(事情あり)

という、一見年寄りじみたものでした。
案の定、道すがら、若い人は全くといっていいくらい出会いませんでしたしね・・・・

初日は6時56分のこまちです。
これに乗らないとしらかみに間に合わないのです。

ぐっすりと寝た後に、秋田到着。
すぐにリゾートしらかみに乗りました。

この電車は3両編成なんですが、1両目と3両目は普通の座席で、2両目が半個室席になってます。向かい合わせの椅子と机があるのを、レバーを引っ張るとフラットに ゴロゴロできるようになってるんです。

しかも、窓はものすごく大きいので、ゴロゴロしながら風景が見れて移動もできるというすごい贅沢な電車だと思います
でも、ボックス席なので4人用ですから、4人以下でその席を買うと他の人と相席になる可能性あります。
案の定、となりのボックス席からはよーく喋るおっちゃんが見知らぬ夫婦の席に入っており、自分の自慢話とご夫婦の必死の相槌が切なく聞こえてきてました

これは2両目。計8室しかないです。

こんなのもありました。リゾートに乗った人対象に施設で割引があったりもしますよ。

途中、景色のいいところでは徐行してくれます。まさにシャッターチャンスだったんですけど、私はいまいちいいのが撮れませんでした。
お菓子食べてたし、そっちに夢中だったんだよね・・・・

日本海って、なんだかとっても寂しい気持ちになる・・・

丁度お昼だったからお弁当を買おうと思ったら秋田の駅で殺到してたので、電車の中で買いました。でも!正直イマイチでした。母のお弁当に入ってた煮物からはすっぱい匂いがこれは、お酢で煮たのかな・・・・と思いつつ怖くて食べられず

目的地の十二湖駅は、小さな駅で目の前にはバス停と小さな小さなお土産や(ここで荷物を預かってくれる。ただし有料)以外にはなーんにもありませんでした。

駅前からバスで15分。奥十二湖に着きます。
このバスがちょっと曲者で乗るバスによって早く着いたり遅く着いたりします。
(この日は2台出てました)
混んでるともちろん座れないですし、ほんとに普通の路線バスです。
早くバス停に並んだ方がいいですね~。

奥十二湖のバス停前には、挑戦館というお土産やさん&トイレがありました。
ロッカーもここにあるから、何も十二湖駅で荷物置かなくてもここでもいいんだなーと思いました。

この挑戦館から先、青池までの道のりは約10分。
排気ガスがNGのため、車で入ることもできません。

十二湖には実は12以上の湖があるそうです。歩いている途中の湖も、噂の青池に負けず劣らずものすごくキレイなグリーンでした

見て見て!!

私のような素人が撮っても、絵になるくらいなのですから!

特に新緑がすごーくキレイでした。

そして、そして、目的の青池は・・・・・

青い!

相当青い・・・

初め「え・・・ここ?」って言うくらい、小さな池だったんですけど(しかも落ち葉が落ちてて最初青さがよく分からず)、見ているうちに不思議な雰囲気な池だなと思い始めました。

透き通ってるし、青いし。
でも、いまだになぜ青いのかは不明だそうです。
そして、なぜか、この青池の水の成分とシャネルの香水の成分が一致するそうです!!(←先輩がガイドさんから聞いたそうです。真相は不明)

謎が謎をよぶ青池・・・・

すごーくキレイなんですが、すごーく虫がいますよ、ここ。
刺さない虫だけど、もうブンブンブンブンしてます。
虫嫌いな人には大変です。私は、だいじょぶです。

来た道を戻り、挑戦館からまたバスに乗り、宿泊するウェスパ椿山まで55分。これもバスに座れないとかなり辛い道のりなので、注意です。