食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

絆~新物わかめ漁in十三浜 浜人

2016年01月10日 | 日記

今年も新物わかめの季節になりましたね!

香りや柔らかさ、食感とこのうえない肉厚の美味しいワカメを食べに十三浜に集合しましたぞ。

 

あれから・・・そう震災から5年。

復興道半ばですが、日本全国?!から十三浜の船上に集結した絆ある熱い男たちのみなさんと絆わかめの漁師さん達。

いわゆる顔の見える生産者を応援してくれる方々と、新物ワカメ漁にでることになりました。

 

 さて、朝6時に出港!!

小雨の中・・・・いやはや寒いのなんのってね・・・。

極寒の中、漁師さんたちお仕事されているんですからね・・・ほんま体験することで御苦労がわかりますぞ・・・。

御苦労さんです。

 

今年は暖冬なので、わかめの成長もはやいとか・・・。

ここ十三浜のわかめは、とにかく肉厚。今が旬ってことでワカメはもちろん、メカブも美味しい!

実はね、前日から十三浜入りしてまして、愛知県、新潟県、神奈川県のゲストさまとご一緒させて頂きました。

 

坂詰さんの絆わかめツアーのストーリーや、ゲストさんの仕事の話まで、とても貴重な時間でしたよ。

 

夕飯は、浜人のお母さんたちの「お・も・て・な・し料理」を頂きましたぞ!!

採れたてのめかぶ、かれい、かすぺ、なまこ、あわび!!!いえぃ~~~~!

あわび・・・・めっちゃたくさんごちそうになりまして、バター焼きなんか最高だすわ!!おほほほ

かすぺの魚ってカレイのような魚なんだけど・・・コラーゲン沢山ってことで、ネットで見ると肌のハリが3倍若返るってあったぞ!

誰よりも食べたい!!そう思ったのはいうまでもありませんよね

北辰さんで、売っているかなぁ~~~

 

 

 

 

 朝はめかぶをご飯にたっぷりぶっかけて頂きましたぞ!!

これまた旨い!!漁師飯だねし・あ・わ・せ!!

 

震災後に、毎週千葉県船橋市からボランティアで石巻にきていた梶さん。

今回も仕事を終え、十三浜まで駆けつけてくれましたぞ!

当時は、毎週休みの日に来て、瓦礫の片付け、泥出し作業をしてくれました。

人と人とのつながり、絆わかめ物語ですね。

 

そうそう、絆わかめと言えばこの方・・・リアスの坂詰さんをわすれてはいけませんね。

全国を海藻ライブツアーをされ、顔の見える生産者の海産物を提供されている方です。

長渕剛さんのことが大好きな剛ファン・・・・。いつでもどこでも剛さんの歌で盛り上がります。

近頃では、ギター片手に弾き語りもやっちゃうつわもの。

ギターをもっての店舗ライブパフォーマンスも期待できそうですね。

 

 

極寒の中、カメラで収めた写真をアップします!!

 

 

 くみさん、立っていられないほど・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 懐かしい方にも偶然にもばったり会ったりしてね

絆ってことで

 

おっかぁこと、早坂久美さんが十三浜わかめ漁師を詳しくアップしてます!こちらもご覧下さいね!→おっかぁの食ネタ一直線


最新の画像もっと見る

コメントを投稿