食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

SAKE知美楽CLUB 10月の巻

2015年10月16日 | 知美楽倶楽部 

世界のお料理と日本酒をテーマに、お酒を楽しむ知美楽CLUB。

今月のゲストは、タイ料理レストランオーナーシェフのたあちゃんです。タイ王国認定レストランの東北第一号店でもあるんですよ!

現在、たあちゃんは地元のタレント?!としても御活躍です。

 

 

日本酒とアジアンチックなお料理のはじまり、はじまりです!!

 

さて、さて!

プレートのお料理は、じゃ~~じゃ~~じゃん

 

 

揚げ春巻き!

広島産かきをつかった卵焼き!

豚肉とインゲンのカレー風味炒め!

ヤムウンセン!

 

もう一つのプレートは、生春巻き!手作りマンゴーピュレ!ココナッツ風味のレアーちーずケーキ!

鶏肉を茹でて炊いたカオマンガイ!(ジャスミン米100%)

 

 

アジアン料理に合う日本酒は、・・・・・

◎有機米仕込特別純米酒 →有機栽培米「ひとめぼれ」を100%使用した特別純米酒ね。

穏やかな香りと、お米の美味しさが生きた滋味豊な風味が特徴ですよ。

 

◎特別純米酒ひやおろし→春に火入れしたお酒を夏の間蔵の中で寝かせて熟成されたひやおろし。飲みやすい日本酒です。

◎金龍純米吟醸 ひやおろし→一の蔵の第ニ蔵金龍蔵で製造されたひやおろし。ひと夏越した純米吟醸は、丸みを帯びて香味の調和がとれたお酒です。アルコール分17度。

◎発砲清酒 すず音→瓶内発酵により炭酸ガスを封じこめた発泡性の日本酒。

 

 

 ワタシ的には、すず音にマンゴーピュレを混ぜ混ぜがお気に入りです。

女子が大好きなお酒の飲み方だと思うんですが・・・・・・

 

 

たあちゃんは、みやぎの食と東南アジアの食をつなげたいと語る。

たあちゃんのお店に行くと、登米産の野菜も使ってくれたり、仙台白菜も使ってくれた。

地元の野菜の良さも発信しつつ、タイの事、調味料の事、食文化の事をたくさん聞かせてくれますよ。

ぜひ、美味しいタイ料理と日本酒を召し上がってみてください!合いますよ!!

 

今日も美味しい料理と楽しい仲間達と日本酒に感謝!!

 

 

ニ次会は鳥々屋さんに・・・・いっちゃいました

美味しい日本酒と焼き鳥、すじこおにぎりとごちそうさまでした。

登米のトマトを手に持ってくれているひょうきんな親方です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿