食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

食育体験教室の巻き

2009年05月16日 | 日記
5月16日は食育体験教室が開催されました。
今回は大豆(湯上り娘)とうもろこし(ゴールドラッシュ)の種まきです。

秋には収穫祭と料理教室を計画しています。

福室にある相原さんの畑をお借りして、親子15組が参加してくれました。

約1時間半の種まき後、相原さんのおか~~さんの手料理をいただきます。

お煮付け、きゅうリのつけもの、トン汁、山菜おこわの稲荷すし、キャベツのナムル・・・うんまがった~~~。また食べたい・・・

おなかいっぱいになって満足の一日、ミニトマト、きゅうり、なすの苗までいただくことになりました。ありがたい・・・・ありがたい





わたすももらったけど・・・プランターじゃかわいそうなので、静江ばあちゃんに育ててもらいますわあはは・・・

子どもたちはもちろん、おかっさんたちが夢中で土掘りしてましたね~~。働きありのように・・・一生懸命だったっす・・・
土いじり・・・たのしいよね

たのしい食育のお仕事をしたワタシは・・・・午後から青葉祭りを見にいきましたよ

明成高校のブースに立ち寄り、みそでスマイルに参加。・・何回も経験してますが、すきなのよね~~これが(笑)

お好みの味噌を使うのがよかったです。なかでも宮城のみその種類の多さにびっくりです。・・・私は宮城の原材料のみの味噌で作りました。・・家につくころには・・・見た目もわるく・・つぶれてました

みやぎの食を伝える会は河北新報さんのブースで郷土料理の紹介をしています。

ワタシは明日お手伝担当です。今日は下見をしようと思ってました。しかし・・そのままお手伝いをすることにすごい人でしたよ・・・
みやぎの郷土料理の試食は、山菜のお浸し(あいこ、うど)、きゃらぶき、ささまき、きらずいり・・きらずいりとは、おからのことです。←今日知ったワタシ
笹巻きは、笹が小さく食べやすかったですね。ダントツの人気はささまきでした。
もち米を笹にくるんで蒸す・・・きなこで食べるんです。





青葉祭りでは雀おどりでにぎわっておりましたよ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿